Join me on Facebook

3.11.2022

Nū Hou Hālau

 【 Aloha Nō!!】

Pō‘alima, ‘Umikūmākahi, Malaki

私がUncleに“Aloha Uncle!!”と声をかけると、きまってUncleは“Aloha nō Ekko”と返してくれるのだった。
とってもAlohaという意味で、多いに愛のこもったあいさつだった。
時たまそれを思い出すが、誰かに“Aloha!!”と言われても、なかなか“Aloha nō”と返事する事が出来ない。
身についていないのだ。Uncleみたいにやさしい私になりたい!!

さてUncleのお誕生日の週は、‘Onana達が(ほとんどの人が Uncleに会っていないのですが・・・)、Uncleのお誕生日を覚えていて祝ってくれました。

●職場からのお達しでHālauに来れないサワコさんが、とっても素敵なLeiをUncleのために作り届けて下さったのです。
沖縄のKamaniの実とKiを実と同じサイズに切り(大変な作業!!ヒェ〜!!)つなげたLeiでした。
サワコさんのアイデアに感心したしだい!!

Mahalo nō e Sawako i Kou mana‘o  nui!! 

 

●サワコさんのLeiをUncleの写真に捧げる際、MTクラスの‘Ohana達が “Lanakila Chant”を歌ってくれた!!素敵な事!!

 

●UncleはサワコさんからのLei、‘Ohana達のChantにさぞかし喜んでくれていることでしょう。



●水夜の新入生クラスの皆から、皆で作ったというデンファーレのLeiのプレゼントがUncleに!!
Hulaが上手になりますようにと、Lakaにも小さなMaunakea Leiが!!

Hālauに入って間もないという‘Ohana達も、UncleやLakaに対する愛があるのを知って、とても幸せな気持ちになりました。
Mahalo nō e na ‘Ohana!!





 

●木朝Puameliaと新入生クラスからも、春を感じさせる素敵なスウィートピィーのLeiがUncleに贈られた!!




 ●ユイコさんが代表してUncleに捧げた。


 

●あっという間にUncleの顔がLeiで埋まってしまった。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!! 


●KeolaもデンファーレLeiを作ってきた。


大きなLeiはUncleに棒げ・・・・



濃い紫の小さなLeiはLakaに!!
“Hulaを上手になるようにして下さい”と言いながら!!

Mahalo nō e Keola!!


●ユイコさんも春色の可愛いいLeiを、Uncleに捧げた!!
Mahalo nō e Yuiko!!



●とうとうUncleのお顔が埋まってしまった。
でもとても喜んでいると思うよ、皆の愛を受けて!!


 
●Ka Papa Awapuhi me Ka Lehua Bでも、‘Ohana達がUncleのBirth dayを祝ってくれ、Leiにお菓子に日本酒まで準備してくれた。
Kealohaは職場から家に電話してお母さんに、“今日Uncleのお誕生日だから、おいしいお菓子を買って来て"とお願いしたら、お母様、早速お菓子を買いKealohaの職場まで届けてくれたそうな!!
Kealohaのお母様、Partyの度に衣装作りを手伝って下さったり、今回もUncleのためにお菓子まで買って下さり、いつもいつもありがとうございます。
Kealohaのおばあ〜もお母様も、Hālauにとってとても大切な存在ですよ!!
感謝しています!!

 

●KapalaniとKealohaはお菓子を、レイナは日本酒を!!
Uncleは天国で大好きな日本酒でパーティーだね!!



●ユコリンは紫とピンクのスターチスをたっぷりと使ったLeiを、Uncleに捧げた!!
Hālau Colorと私もUncleも大好きなピンクのLei、可愛いい!!


Mahalo nō e Yuko!!


●そして皆で指で星を作った!!
希望の星、Uncleの星 “Hoku o Lani” Uncleどうぞ、これからも私達を導いて下さいと!!


●最後の土曜日のSPクラスでは、UncleのChantを詠唱!!


 

【 おやつTime!!】

●カヨちゃんからどっさりとビスケットが!!


●KealohaとKapalaniから“おやつしよう!!”



●カヨコさんは出雲大社のおせんべい!!
御利益ありますように!!


●ユキミさんのお母様が送ってきたという、“えひめのみかん”。
チョー甘くっておいしかった。沖縄では絶対、こんなにおいしいみかんは手に入らない!!
幸せ!!

ユキミさんのお母様に感謝!!

 

●カヨちゃんはいつも子供のクラスに、”おにぎり"や"おいなりさん”を持ってきて下さる。
ちょうどお腹のすく時間だけに、子供達は満面の笑顔で食するのです。感謝!!





【20年以上が3人も・・・・・】

●Kapuameleが、晴れて20年在籍を迎えました!!
Kapuameleの左隣が22年のMokihana、そして右隣のHāliakealohaが20年という在籍年数!!すごいよネ!!
Ho'omaika'í e Kapuamele!!
(変だなぁ〜、私13才なのに皆もう20才???)




【 Hālauの進化!!】

只今、サヤカさん、シンちゃん、キックがHālauのインスタグラムを製作中!!
近々発信しま〜す!!



●インスタグラムや動画の撮影に行ったよ。
久々のフィールドトリップにワクワク!!


●撮影隊は機材や荷物をいっぱい抱え、私はルンルンと空を見上げ、草の香りを胸いっぱい吸いこみ・・・・


●ヨシ、ここで撮影しようと決めるとシンちゃん、キック、サヤカさんは機材をセットし始める。


●Poliが歌い出すと、鳥達もPoliに負けずに鳴き出したのがおもしろかった。
ウグイスもPoliの声に負けまいと、必死に“ホーホケキョ”を連発!!
自然の中で聞くHawai'ian Music、特にPoliの歌は素敵だった!!



●キックが見つけた虫。とってもきれいだった!!



●帰りには“メイフラワー”も見つけたよ!!


本当にすっかりStay homeで、Out Doorの事を忘れてしまっていた。
撮影隊の3人にさそわれて、心が解放された気分!!
思いっきり風の中で光の中で、しぼんだ風船になっていた心が大きく丸くなってふくらんでいくのを感じた!!
シンちゃん、サヤカさん、キックに感謝。
そしてインスタグラムや動画の発信が楽しみなのです。
(私やPoliが頼んだわけではないのに、シンちゃん、サヤカさん、キックが自発的に動いて下さるのです!!すごいよネ!!)

Hālauでは会った事もない‘Ohana達がUncleのBirthdayを祝ってくれたり、おいしいおやつをふるまってくれたり、何とかしてHālauの事をもっと世間に知ってもらおうと動き出す‘Ohana達いたりで、とってもほのぼのとしています。
この状況に致っても、明るい笑顔でHālauに通ってくれます。
何てありがたい事でしょう。感謝しかありません!!
皆の事、大大大好きで〜す♡♡♡

 

**************************************************

Ka ‘io nui maka lana au moku.

(The great ‘io with eyes that see everywhere on the land. )
A ruling chief.

***************************************************