Join me on Facebook

1.07.2022

Nū Hou Hālau

 【 Hau‘oli Makahiki Hou!!】

Pō‘alima, ‘Ehiku, Ianuali

Hau‘oli MakahiKi Hou!明けましておめでとうございます。

今年こそ世界中の人々が明かるい笑顔で、心の底から声を出して笑いあえるようになるといいなと切実に思うばかり!!
それでもまだまだ油断は禁物です。
感染対策をしっかりとりながらも、夢を持って先に進みましょう!!
そして今年こそ2年行なう事の出来なかった Hō‘iKe の開催が出来るように、事を進めましょう!!
Imua!!

————————————————————————————————————
ここでハワイのLei'ohuから、皆へのメッセージが届きました!!
ご紹介します。

Blessing to you & Halau !!
We celebrate this moment of joy !!
We pray together for peace, abundance, kindness, respect for all life !!
We hope to see you in 2022.
It would be an amazing blessing for us.
Much aloha
Lei'ohu & Maydeen
————————————————————————————————————

さて、各クラスの晴れやかな新年のごあいさつです。
遠く離れた‘Ohana達に、持に届けたい思いで撮りました。

<Ka Papa Pikake>
Hālauの中で、最も在籍歴の長い‘Ohana達の多くいるクラスです。
20年もつきあっていれば家族同然、素晴しい人格の方々ばかりで、このクラスで私もいろいろな事を学び、諭され成長させてもらっています。感謝しています。
Hāla'iの持つぬいぐるみは、モ一モー 牛さんからガオー タイガーとの事で、干支のバトンタッチです。




<Ka Papa Maile me Koanui>
今年もよろしくお願い致します!!
シナちゃん御元気ですか?1日も早くシナちゃんが沖縄に帰ってきて、また一緒に踊れますようにと、Koanuiの皆が祈ってますよ!!
どんなに遠く離れていても、‘Ohanaだよ〜!!シナちゃんImua!!
 


<Ka Papa Puamelia A+B2>
前列はPuamelia A(AとBの表示は、Aは朝(Asa)、Bは晩(Ban)という事で深い意味はありません。
またB1(ビギナー水夜)、B2(ビギナー木朝)、B3(ビギナー土朝)です。
明けおめ、ことよろ!!



 <Ka Papa Hinano me Lehua A>
明けましておめでとうございますが、お休みの‘Ohana多くて申し訳ございませ〜ん!!


 

<Ka Papa Puamelia B>
エミさん御元気ですか? 早く帰ってきて下さい。待ってます!! 


<Ka Papa Awapuhi me Lehua B>
今年も皆様に笑いを届けるべく、精進致してまいります。
“心に太陽を顔に笑みを!!”


<Ka Papa Pualoke>
27年前(HālauをUncle George Na‘ope 師匠から与えられてからは、只今24年。今年の7月で25年、四半世紀を迎えます。)、1週間のうち土曜日だけお稽古をしていました。

だからHālauがスタートしたのは、このクラスから!!
Barbaraもトモコさんも長〜く在籍している‘Ohanaです。


<B1>
前列より(左から) サイさん、サヤカさん、後列ショーコさん、マイコさん、ハルカさん。
皆様お見しりおきを!!よろしくお願い致します!!


<MT-1>
Hō‘ikeを成功させるべく、はりきってお稽古にのぞみます!!



<MT-2>
何とぞ今年もよろしくお願い致します。
後列右端は、Hālauの繁栄を祈願して、見事な南天を持ってきたヨーコさんです。

ヨーコさんの持ってきて下さった南天。
手前の葉には斑(ふ・まだら・ぶちの事)が入っている。
とても見事な南天で、”こりゃ春から縁起がいいわ!!"
Mahalo nō e Yoko!!


 

<SP-1>
Lokomaika'i とWahineのSPクラス。
黒一点のKamaha'oも女性陣に負けずに、”今年もImua!!” 


 

<SP-2>
Wahine、Lokomaika’i、Kupuna総合のSPクラス。
"明かるい一年でありますように!!” 



 ●Hālauにも、Ka Papa Pikakeが新年のお飾りを!!素敵!!


 


【年末大そうじ報告】

Hālauの事はHālauの皆でやる事になっている。
12月に入るとPoliが分担表を黒板に張り、そこに各クラスが出来る日と場所を決め、その表に書き込む。
毎年のお決まり事!!


●5台設置してある感染対策のため(換気を良くする為)に、常に風を送り続けている扇風器の本体やネットをお掃除しているのは、Puameliaの‘Ohana達。
こびりついたホコリを取りはらった扇風器はピッカピカ、流れてくる風もさわやかになりました。(2台の扇風器はミチエさんからのDonationでしたが、働いている病院で人手が足りなくなった為、Hālauに来る事が出来なくなったそうです。
残念ですが、状況が変わればいつでも又お稽古にいらして下さい。待っています!
又もう1台は、Kickからお借りしている状態。感染防止の消毒剤もKickが持ってきて下さいます。Kickは皆を守るプロテクターです!!)


●MaileとKoanuiクラスでは、Hālauの回りを取り囲む荷物棚の上段のおそうじです。
大変な仕事ですが、頼もしいKāne達がいて大助かり!!
まずは荷物(Hō‘ikeの際に全クラスが使える様、鏡・ハンガーラックそして大道具や衣装、IPUや‘uli‘uli等)をおろし、上段をふきます。

●Kamaha'oがおろし、ふき、Keola とLanakilaがおろした荷物を下に並べています。


荷物の中身を確認しながら、きれいに拭いて(サヤカさんも助っ人に参上!!)



●そして元に戻します。新人のアカさんも手伝ってます。


スッキリしました。Hālauの荷物があんなにあるとはびっくりしました。
さすが腕っぷしの強いKāneと、せっせと働くWāhineの協力で、スピーディーな仕事ぶりでした。


●Pikakeのクラスは、KuahuとUncleの写真のあるコーナーをおそうじ。
まずはLeiをすべて取り払い、大小様々なIPUをきれいにします。
棚の上をきれいにしIPUを戻します。
Uncleの写真も、Kuahuもていねいに拭きあげました。




●きれいになった所でPoliがPūを吹き、‘Ohana達が "Ho'onoa"のOliをしてくれました。
Hālauの安泰を願って!!
"Amama, ua noa!!”

 


●B1の新人さん達は、鏡のおそうじと床もみがいてました!! 



●Puamelia AとB2のクラスは、私とPoliのIpuhekeを叩く台の後ろのおそうじ。
全員がせっせと動き、"あっ"という間にきれいになりました。


●Hālauの玄関回りはHinanoとLehua Aの担当。
途中Poliから駄目出しをくらい、もう一度窓をみがいてましたよ!!
きっと奥様方のクラスで、おそうじをした事がなかったとか??
でも最後にはピッカピカにしてくれました!!





●AwapuhiとLehua Bは更衣室と奥のそうじ。
人海戦術で、その作業の早いこと速いこと!!さすがです!!

かくしてHālauは清められ、新年を迎える事が出来ました。
おめでとうございます。



【 Hō‘ikeに向かって 】

年末も押しよせた12月29日(木)AM10:00。
Paepae、Poli が集って2022年Hō‘iKeが開催出来るよう、県の感染対策のガイドラインに沿ってのミーティングが行なわれた。
厚い部数の書類をまとめてくれたのがLanakila。進行役もやってくれ、4時間に渡る長い会議をしたのだった。
こうやって皆の見えない所で事を進めて下さる、Paepaeに感謝したい!!
Mokihanaの持ってきたアンダギーと、PoliのいれてくれたCoffeeもおいしかった!!
Mahalo nō e nā Paepae me e Poli!!

 

 

【 16年目おめでとう!!】

MaileクラスのLanakilaと、Pualokeクラスのミナが揃って16年目を迎えました!!
Ho‘omaika'i e Lanakila me e Mina!!





【ゆず湯】

私の毎年恒例行事は大みそかの日の、”ゆず湯"で体を清める事。
昨年はミヤコさんから、今年はHāliaからゆずをいただき、こうして無事に入浴する事が出来ました。
Mahalo nō e Hālia!!



***************************************************


Aia me Niolopua.

 (Is with Niolopua)
 Is fast asleep.
Niolopua is the god of sleep.

***************************************************