Join me on Facebook

1.14.2022

Nū Hou Hālau

 【 Ho‘omaika‘i I Ka Hālau 】

今週も年末に行った出来事の報告です。
1年を通してUncleにKuahuのLakaにPoliに私にと、沢山のLeiをいただきますが、年末にはそれらのLeiから糸を取り除く作業をしてから花だけを山に返しに行きます。昨年からサワコさんが率先してその作業をして下さるので、Poliと私は大助かりです。

今回はサワコさんを筆頭にヨーコさん、カヨコさんもお手伝い下さいました。
その作業は、たっぷり三時間もかかりました。
Mahalo nō ia Kokua nui, e Sawako, e Yoko me e Kayoko!!


 

●かくしてLeiの花々を抱え、年末のとある日に一路車を北部に向かって走らせました。
山の主レイコさん(左)とユカリさん(いつもレイコさんの山への誘導をして下さる)に、ささやかなプレゼント!!
 

●レイコさんに許可をいただいて山に入るが、お清めの雨が降ってきた。
レイオフによると雨は良いことの前兆だという事なので、この雨に感謝した。
しっかり者のユカリさんの事、傘まで用意して下さっていた。(私は傘を1本も持っていないトホホホ!!)

 

●ユカリさんとPoliがどんどん山道を進むのだが、私は咲いている植物に見入ってしまっていた。まず目に入ったのが、青い実を持つ植物だった。
Blue Berryそっくりなこの実は、何というのだろうか?



●そうしてこの実は何というのだろうか? 


 
●とても気になったので前を歩く二人に引き返してもらったら、ユカリさんが携帯を駆使して緑のぷっくりとふくらんだ実は"キカラスウリ"と調べてくれたが、青い実の方は答えが出なかったので、後で山の主レイコさんに尋ねたら
“あ〜あの実は鳥がよく食べているよ"と言っていた。
鳥に食べられるのなら、私だって食べられるかもと思ったしだい。

●それにしても山歩きは楽しい!!空気がちがうよね。
ルンルン、あ〜二人においていかれちゃう!!

●桜の木には、まだつぼみがついていなかった。


●へゴもあったよ!!
ヘゴを見ると恐竜が出てくるイメージがある。



●そうやってあちこち見ながら一人遊びしているうち、二人に完全においていかれちゃった!!待って〜!!


●二人はここにしようと決めたらしかった。
PoliがOliを始めた。山はPoliのOliを静かに聞いていた。



●そして山は許可してくれた。


●Poliとユカリさんとで花を山に返す。
私はその作業を見ながら1年間Leiを作ってくれた‘Ohana達に、感謝のOliを声に出さず心の中でとなえていた。





●山のあちこちに黄色い実をつけているミカンがあった。


●何だか不思議な葉の植物、何だろう?


●すべての花を山に返したら心が晴れやかになった。
レイコさんとユカリさんに感謝をし、山を去る時、もうちょっとゆっくりと山歩きを楽しみたかったなぁと、ちょっと名残りおしかった。
来年はもっと早くに来てゆっくりと山歩きしたいなあ〜!!
レイコさん、ユカリさん、ありがとうございました!!


●サァ〜帰るぞ〜!!


【 Kiの鉢の植え替え 】

Poliが育てているKiは以前のHālauに地植えしていたが、Plaza Houseに引っ越すにあたって鉢植えにしてもってきたのだが、9年もたつと土に栄養がなくなり、元気がなくなってきているのを感じたPoliは鉢の土を新しいものにして植え替えようと計画した。
土や肥料にお金がかかる事を知り、サワコさんが弁当袋を14枚も製作してその貴用をDonation。
カヨコさんも手作り袋2枚代をDonationして下さり、多いに助かりました。

又、Paepaeさんから‘Ohana会からも援助すべきと、金 一封をいただきました。
サワコさん、カヨコさん、Paepae達に感謝!!


●Poliの一声でKoanuiのKāne達とサヤカさんが、植え替えプロジェクトに集ってくれました。
まずは鉢をB2に運んで、そこで作業をする事になりました。

 


●鉢からKiを取り出し、根っこを剪定するのは何でも出来るSuperーKick。 助手は住職ことシンちゃん。鉢についた外則の9年分の汚れを取り除く作業にPoli、サヤカさん、Kamaha'oがあたっていましたが、さすがアトムの別名を持つKamaha'oのそのスピードといったら、Poliもサヤカさんも舌を巻く程!!
皆、大変な作業でもおだやかムードで、笑いあって楽しそうでした。


●途中、Lanakilaからの差し入れもあって、”キャ〜嬉しいと黄色い声をあげるKāne達でした。Lanakilaはお出かけの様子で格好良かったです!!
Mahalo no ia ‘oe, e Lanakila!!


 

●私は植え替えた鉢を上に運ぶ際に、荷台を押すシンちゃんやKamaha‘oの為にエレベーターのスイッチを押す係で、上に行ったり下に行ったりで大活躍!!したつもりです。デヘッ!!



●終了です!!Kamaha’o、 Super Kick、御住職、PoliのおかげでHālauのKiが生き返りました!!
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!頼りがいあります!!

 

【 21年目のお祝い 】

●昨年の12月13日はPoliの誕生日であり、私がKumu、そしてPoliがAlaka’iの証書を師匠Uncle George Na‘opeがわざわざ来沖、そして授与。しかも居酒屋を貸し切ってパーティーまでしてくれたのが、21年前のその日でした。
私はその日に感謝、そしてUncleとPoliへの感謝を込めて、PoliをLunchに誘いました。
場所はハウイのアラモアナのヨットハーバー近くにある、Red Lobsterのつもりで北谷にある同店へ。(本当は私がカニを食べたかったからで〜す。)



●PoliもUncleを思い出しているらしく、小指につけている指輪はUncleからもらった黒曜石(これは火山岩だということでPeleの石かもネ)!!


●いただいた物は〜!!



●一番Poliが喜んだのが、Onion Ring Towerでした!!
これからもヨロシクネ!!スティッチ君、ちがった、グリンチ君。
あ〜またちがった、メネフネ君!!



 

【 Mahalo nō e Lei‘ohu ♡】

Lei‘ohu Ryder や Maydeen Iaoと連絡が取れるようになったら、毎回Lei‘ohuがブログをフォローしてくれ、さらにイイネしてくれコメントまで下さる。
嬉しい限りです。
コメント見れない方の為、載せておきますネ!!



Hālauは沢山の愛ある‘Ohana達で成り立っています。
Uncleはきっとそれを見ていて、ほほえんでくれていると思います。
E nānā ia mai Ka Hālau o makou, e Uncle!!
Mahalo, mahalo nō!!

 

***************************************************
 

He lani ke keiki, 

he milimili na ka makua.

(The child is a chief to be fondled by the parents.)
A child requires as much care as chief.



***************************************************