Join me on Facebook

1.21.2022

Nū Hou Hālau

【 Never Ever Give Up!!】


Pō‘alima, Iwakāluakūmākahi, Ianuali

Ka Papa Pikakeの新年の初稽古風景です。
PōliがPūを吹きHālauを清めます。
PōliがPūを吹いたとたんに、Hālau内の空気が変っていくのが感じられます。


‘Ohana達が全員で、”Lanakila Chant"でUncleに今年もよろしく我々を見守って下さいと祈ります。
続いてLakaへも、そうして智恵を与えて下さいと祈るChantも続いて詠唱されます。

お稽古着に着がえたら、もう一度Hālauの入り口に立ち入門を乞います。
新らたな気持ちでスタートです。


それに対して、Pōliが返礼のChant。
そして私が入門を許可するChantの後、お稽古は始まるのです。



●年末にUncleやKuahuに捧げたLeiをすべて山に返したので、Leiが一本もありませんでしたが、Hāliaが今年初のLeiをUncleとUncleの大好きだった帽子とKuahuのLakaに作ってくれました。



●HāliaからのLeiに、Uncleは喜んで新年のお酒を楽しんでいることでしょう。
Mahalo nō e Hālia!!


●Ka Papa Puamelia Bのサワコさんも、お稽古日ではないのにHālauに駆けつけ、UncleにKiのLong Leiを捧げてくれました。
感染状況が悪くなっているため、Kiの守護の力をUncleにもそして‘Ohana達へも、という思いで作ってくれたのでしょう。
きっと、Uncleが皆を守ってくれる事と信じています。


またサワコさんは‘Ohana会へのDonationとして、手作りのヘヤーゴムを持ってきて下さいました。
髪の長い我々には必需品ですよネ!!皆さぁ〜ん、買って下さいネ!!
Mahalo nō e Sawako!! 
 

 
●Kickが超、大きなPūをDonationしてくれました。
いったいどこで見つけてくるのでしょう!!
PūはHawai'iでもとても高価ですので、こんな大きなPūだったら、いったいいくらで買えるのかな??
早速、今年の Hō‘ikeのステージでは、このPūが大活躍することでしょう。

Mahalo nui e Kick!!
 


●昨年12月に行った、Ipu Makingの模様をMr. Simmersが撮って下さり、又それを録画してHālauの資料にと下さったのはMrs. Simmers。ミカヤとマイラのママです。
Hālauは‘Ohana達だけではなく、こうして保護者の皆様の大きな支援のもとに成り立っているのです。
とてもありがたい事です。Simmers Familyに感謝致します。



●以前にも作っていただいたIPuhekeの置き台 。
今年もユカリさんがたくさん作って持ってきて下さいました。
これですべてのIpuhekeやIpu達が、まっすぐに立つ事が出来ます。
このIpuheke達は、すべてHawai'iでの大会で使用したものばかり。
Hawai'iの空気と大会のあの緊迫した空気が中に入っているのです。

その大切なIPuhekeが、ユカリさんの作って下さるシュロの置き台で、堂々と立つ事が出来、きっと喜んでいる事でしょう。
それにしても見事な出来です。ユカリさんに感謝致します。



ユカリさんは手作業がお好きで、またとてもお上手!!
昨年ユカリさんが作って下さったクバの葉の民具!!素敵ですよネ!!
Hālauに飾ってありますよ。




【ムーチー】

魔除けや厄除けの効果のあるムーチー!!
この状況ではいっぱい食べなきゃね。
でも食べるならHāla‘iのム一チーが一番!!何しろおいしい!!食べ安いのです。

Hāla‘iはUncleにもムーチーを持ってきたので、ウサンデーして皆でいただきました。
来年は是非Hāla'iのムーチ一屋に注文して下さいネ!!
イッペーマーサンドー!!(とってもおいしいよ)
 
 



【おやつの時間】

●クミさん、”あめ玉"と"カレー 味のかりんとう"を持ってきた。
おいしくってペロリとたいらげちゃいました!!
 

 ●カヨちゃん"ピーナッツ菓子"、アレ、カヨちゃんメガネかけていたっけ??
 

 
●エリコ、お里帰りのおみやげ!!ママのおっぱい沢山飲んできたかな? 



●ヨーコさんはもうすぐ出産。間近かなので、しばらくHālauをお休みします。
元気な赤ちゃんを産んで、またHālauに戻ってきてネ!!待ってまぁ〜す!!




【こどもの国】

FM21からの御招待で、”こどもの国"へ行ってきた。
私とPoliは"こどもだから"という事での招待らしい。??

時間は夕方(でも冬の夜は暮れるのが早いので、とっぷりと夜だった。)
6時から6時45分まで、人ごみをさけ、散策を楽しんだ。
初めて行ったと思うけど、駐車場までの道のりがずいぶん長く感じられ、しかも何もない狭い道を進むので、少々不安にさえなったが無事駐車する事が出来、招待券を手に、ちょっと気どって会場へ入った。
駐車場は満杯状態だったので、ニ人して出来るだけ人ごみをさけて歩くようにした 。


私は本物のライオンを初めて見た気がした。
多分初めてだと思う。というのも、動物園がキライだから!!
オリの中にいる動物を見るのがキライだから!!でも水族館は好き!!
大きな水槽の中で自在に動き回る魚群を見る事は!!

多分初めて目にしたと思うライオンは、思っていた以上に大きく、しかも吠える声にびっくりした。
もしもジャングルでライオンに出くわしたら、私はその途端失神すると思った。

 

ライオンとトラ、ちゃんと吠えるし動くのであった。



今年の干支のトラの親子


すごい化粧の獅子


私の道、Pinkの道




●フラミンゴ。Pinkのフラミンゴなら良かったのに〜!!



 ●本物の雪でカマクラも作ってあったよ!!

 

●池の上の橋。イルミネーションで飾っているけど、左右のうっそうとした木かげにお化けの出そうな所があって、超怖かった!!
で、急いで走り抜けたのです。

 

●池の水にイルミネーションがうつっていて、おもしろい!!


●異次元へ続く道??


 

●これにて“こどもの国探検終了!!”
それにしてもPoliがさっさか、さっさか歩いて行くので、45分間めいっぱい歩いたというより小走りで追っかけたので、めっちゃ疲れました。
とはいえ久しぶりの夜の散策、ボディーガードのPoliもついていたので楽しかった!!
FM21に感謝。これからもがんばりま〜す。
またの御招待、マッチョイビーンド〜。(待っています。)


 

***************************************************


Ka moku puni kuapu‘u.

(The hunchbacked island. )
Maui. It's shaped on the map resembles
the figure of hunchbacked person.

***************************************************