Join me on Facebook

10.08.2021

Nū Hou Hālau

 【 Pua Kalaunu 】

Pō‘alima, ‘Ewalu, ‘Okakopa

●仕事の都合上、余儀なくHālauをお休みしているKickが、Pua KalaunuのLeiを作って久々にHālauにやって来た。
紫の太く長いLeiはUncleへ奉納するため、白いLeiは私にという事だった。
何とありがたい事!!


 

 

久々のKickはとても元気そう。そろそろお稽古に戻ってくると言う、嬉しい限り。
KickのHulaに対する思いはUncleにも伝わっていますよ。
私も白いPua Kalaunuをつけられて、とってもHappyでした。
Mahalo nō e Kick!!


●久々に松葉ぼたんを見つけた!!
可愛いいピンク色に思わず"パチリ”。心なごみます。


 

●FM21で見かけた植物。何というのだろうか?
知っている方教えて!!オセエテ〜!!


 

●これは今週のHālauのKuahuに活けられているGreen。
パワーを与えてくれます。思わずE Ulu Chantを口ずさみます。
ドラセナの緑が新鮮!!


●まだ、たった一人だけのクラスもあります。
皆早く帰ってきて!!待ってま〜す!!



●カオリが私にと紫色のマスクを持ってきてくれた。
Hālau Colorのマスクで、テンションのあがる私!!
カオリのお心づかいに感謝しま〜す!!ありがとう♡ 



●アサエさんがおみかんを沢山もってきて、皆に配ってくれました。
今年初のおみかんに皆大喜び!!
アサエさん、ありがとう♡ Vitamin Cたっぷりのおいしいみかんでした!!


 

●ヤマユウさんは"アガラサー"(沖縄の蒸し菓子)を作ってきたよ!!
なつかしい味に心いやされました!!ヤマユウさんに感謝!!
で次はいつ作ってくれるのかな?


 

●PoliはHawai'iの大会で出場したチームしかもらえない、レアのトートバッグを自慢気に見せてくれた!!
着ているT-ShirtsもKupuna Hula Festivalの物。トートもKupuna Hula Festivalの物!!
イイナ〜、イイナ、 Poliのお宝拝見コーナーでした!!



●18年目に突入のKeola!!頑ばり屋さんで~す!!
Ho'omaika'i e Keola!!

 

●そろそろHālauに戻ってくる人が増えてきました。
ユキミさんお帰りなさ〜い 。皆、お菓子持参で帰ってくる!!
戻ってくるだけで嬉しいのに、お菓子まで・・・・・でも、ありがとう!!
喜んで皆でちょうだいしました!!ありがとうユキミさん。



●クミさんもお帰りなさ〜い!!
Covid19と戦う戦士のクミさん、Hulaで体も心もいやして下さいネ!!
おいしいお菓子もありがとう!!


●Awapuhi Girlsも続々と戻ってきました。
アカネさん、ミサトそしてレイナもそろって、久々に Hālauに太陽がさしたような気がしました!!Halloween の お菓子を持ってきてくれました。
いよいよAwapuhiのシーズン開始ですネ!!皆も早く戻ってきて〜!!


●Plaza House 1FのFood Martも只今、オレンジ色一色。
Halloweenのお菓子で埋めつくされています。
心踊るディスプレーです。







●NLの森にも"人喰い狼"が出現していますよ!!
写真右側に2本の前足をあげ、おそろしい顔をした狼がいるでしょう。キバもあり、目も鋭いのです!!
Halloweenの日は、きっとあばれくるうのでしょうか??コワ〜イ!!




●チカちゃんも戻ってきた!!
8カ月ぶりに元気な顔を見せてくれたのだった。
病院に勤務するチカちゃん、ナイトシフトをこなしてのお稽古への参加なのに、真白なブーゲンとインディアカでUncleと私とPoliへのLei、そしてKuahuにはKiで太く編んだLeiを奉納してくれるのであった。

疲れているでしょうに、Leiをこんなにも沢山作って!!
チカちゃんの思いがズシーンと心に響きました。
Mahalo nō e Chika!!
 

 
 



 
そしてクラスの皆には、冷た〜いコンニャク ゼリーをバケツ一杯!!
次のクラスにも充分いき渡る量のゼリー(超、冷たくって、お稽古後の体の熱がいっぺんにひきました。お心づかいにも感謝で〜す。)


●Hawai'i島のKonaへ行っている住職とサヤカさんの、元気なお写真が届きました!!
二人とも良い顔している!!
enjoyしているのネ。土産話が楽しみです!!
 




【 Competition –② 】

2001年に初のハワイ本場での大会"King David Kalākaua Hula Festival”で総合2位を獲得した我がHālauには、次々とHawai'iの大会からのInvitationが届くのだった。

 ・新聞記事より



Kupuna Hula Festivalからも、World Invitational Hula Festival、 Moku o keawe Hula Festivalからも招待状が届いたのだが、まだHaumānaの準備が出来ていなかったので、2002年の大会はWorld Invitational Hula FestivalにKane SoloでPoliに出場してもらう事にした。
 

今週はココまで・・・・・。
to be continued!!
 
*********************************************************
Moku holo honua.

(A Land - Sailing ship.)
Any animal used for transportation.

*********************************************************