Join me on Facebook

10.22.2021

Nū Hou Hālau


 【 Hau‘Oli Au!!】


Pō‘alima, ‘Umikūmalima, ‘Okakopa

朝夕めっきり涼しくなりましたネ。
Hālauにも少しずつ戻って来る‘Ohanaが増えてきました。
とても嬉しい事!!
再会を喜び会うHula Sistersの姿に感動しまくってます。
さて今週は嬉しいニュースが盛り沢山!!



【 お帰えり!!】

●エリコが元気に戻ってきてくれた。
Hula Sistersの温かい歓迎に"グッ"ときた様子!!
元気で良かった!!


 

●マドカにマキも"戻れる場所があって良かった!!"と、Happy Face!!
"おかえり!!" 


●フクちゃんとサラちゃんも"ただいま!!" 


●ミチエさんもカーブチー持参で"ハァ〜イ!!ただいま!!"
ミチエさんからいただいた大型扇風機や大量のマスクは、Hālauで大活躍しています。
改めてありがとう、ミチエさん!!


●Kickが戻ってきたよ!!
嬉しいネ、Ka Papa Koanui復活もすぐ!!おかえりKick!!


●イクコさんもお菓子を持って元気に“ただいま!!”



●ミナも"ただいま帰ってまいりました!!"




【 Hālau Now 】

●バレーボールチームのようにいっせいに横並びでお掃除しているのは、Ka Papa Lehua B。お稽古後もこうやって皆で除菌してくれま〜す!!


●”サヨナラ"のヒロコさんは、元いた木朝のクラスに手紙とお菓子を残してくれていた。
ヒロコさんのやさしいHula Sisters へのメッセージとお菓子に、‘Ohana達は感謝とさよならを写真で伝えてます。
"元気でネ、ヒロコさん。最後に会えなくって残念!!”


●イクコさん15年目!!
“Ho'omaika'i Ikuko!!”


●カヨちゃんとカナエちゃんのおいしい"おにぎり”、今週もいただけるぞ〜!!
ワァ〜イ!!ちょうどお腹のすいている時間、子供達はそのおにぎりをとても楽しみにしているのです。
カヨちゃんのお心づかいに感謝しま〜す!! 



●どんな時にも筋トレ!!
バービーちゃんもがんばってます!!




 
●遅れて来ても、玄関口で一人で筋トレは21年生のMokihana。
さすがですネ!!”スゴイ!!”




【 Ahakuka 】

2年ぶりのAhakuka。
今年4回もの延期にあったAhakukaが、やっと開催出来た。
10月17日(日)の午後1時より、浦添市の市民交流室にての開催に皆ワクワク!!



●Ka Papa KoanuiとMaileのチームが、午前10時より準備をしてくれました。
 



●入り口には注意事項の書かれた皆に配布する紙と、皆へのお守りがきちんと並べられ、消毒剤も置かれ準備OK!!





●Hālauの‘Ohana達が一同に集まる際は必ず、HālauのT-Shirtsを着る事になっている。
来年25周年を迎えるKalākauaの、記念T-Shirtsも出来上りました!!

 

 ●てだこホール担当スタッフの平良さんも、こまごまと気を使い対応して下さいました。
もう長年私達のHō'ikeを見て下さっているので、細い事まで気づいて下さり感謝致します。
平良さんのようなスタッフがいらっしゃる事は、てだこホールの誇りだといえます。
私の‘Ohana達も大絶賛!!


●今日のプログラムです。



●Uncle George Na‘ope師匠もお連れしました。
(松本大学の山根教授がUncleよりもらった帽子を、私が持つべきだと送ってくれました。温かいメッセージと共に!!)


●私のKumu Hulaの証書とPoliの卒業証書も’Ohana達にお見せしようと持っていきました。


●受付を担当するPaepae達も準備OK!!いよいよです。


さて、この続きは又来週にお伝え致します。to be continued!



【 Competition−④ 】

2001年、初のHawai'i大会遠征。
そしてビギナーズラックにあやかっての、まさかの授賞!!
初のHo'okupuへの参加を果たした我々には、国立公園Kīlaueaの山頂Halemaumauでの奉納が許可された。
出場者全員でKīlaueaを参拝し、Wāhineが"Aia la O Pele"。Poliが"Kīlauea"を踊った。

Ho'opa'aをする私はイオウの煙の立ちこめる熱い大地にじかに座り、Ipuhekeを叩いた。
私達のHulaやOliがPeleに届くようにと心を込めて・・・・。







Halemaumauの火口にむかって、大会で使用したLeiとPeleの大好きなGinを投げ入れ捧げた。


今や度重なる憤火で、すっかり地形の変わったKīlaueaの山頂。
Halemaumauでの貴重な思い出だ。
そしてKing David Kalākauaの大会も今はなくなってしまったので、あの時出場して良かったとつくづく思う。
チャンスの神様は前髪しかないので、出会った時にその前髪をしっかりつかまないと、通りすぎてからはつかむ事は出来ないとUncleがよく言っていた!!
その通りだと思う!!
さて、この続きも又来週に!!to be continued!!
 
 
*********************************************************
Na lihilihi o Āwihikalani.

(The eyelashes of Blinking-lord.)
Sleep.


*********************************************************