Join me on Facebook

9.24.2021

Nū Hou Hālau

 【 Aloha Kakou!ー②  】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāhā, Kepakemapa

皆様御元気でしょうか?
もう少しの辛抱で、もう少しだけ自由のきく日がやってくると思いますので、あと少し歯をくいしばってこの状況をきりぬけましょう!!"Imua!!”

今日も‘Ohanaから‘Ohanaへ、元気な愛のメッセージです。

●また一緒に踊れる日を楽しみにしてます☺︎


 ●待ってます!


 ●皆さんお元気ですか!
一緒におけいこ出来るのを心待ちにしていますよ!!♡

 

●コロナでHālauに来られない‘Ohanaの皆様
Kalākauaを想うとき、KumuやPoli、‘Ohanaを想うとき、わたしたちはつながっています。マスクがとれて、笑顔いっぱいで会えるのを楽しみにしています! 


●お元気ですか?
色々あるけど・・・・・夢をかなえるために今がある。
希望をもって頑張ろう!Aloha nō!


●Aloha、感染対策バッチリで、みんながんばってます。
早く戻ってきてね〜♡ 「IMUA」


●Aloha。大変な状況が続いていますね。
一日も安心安全な日々が戻るよう、今出来ることを頑張りましょうね。
きっとそうすれば明るい未来がまっているはずです。


●マスクと消毒と感染対策しながらレッスンしてます。
レッスンはきついけど、汗かいて笑顔になれる貴重な時間。
みんな戻ってきて下さい。



【 Hālau Now 】

●どんな時でもHālauに筋トレは欠かせないもの!!
今夜も少人数ながら、がんばっています。 


●夏休みを思いっ切り楽しくすごしてきた姉妹!!
お帰りなさい!!二人共2ヵ月休んでも、Hulaはしっかり覚えてましたよ!!
きっと二人して練習してたのネ!!


●新月の日、Poliに髪を揃えてもらった三人、サヤカさんマキさん、ミミユキさん。
きれいになった髪にプアメリアを飾って!!ステキ!!



●ミチコさんがぶどうを持ってきたよ。
一人ずつに分けてあって感謝!!


●トモコさんの出張土産!
帰沖してから家にて自粛。
だから3週間ぶりのHālauです!!おつかれ様!!


●マリカさんはカステラを持ってきた!!ごちそう様!!


 

●毎年Hō’ikeに豪華なお花を贈って下さるスミちゃんから、こ〜んなに大きなマンゴが届いた!!スミちゃんらしい、やさしく可愛いいメッセージに心いやされました。
スミちゃんはとっても元気だよ〜!!
Hula Sistersによろしくとの事!!



●神奈川にいるマリコからも、シャイン マスカットとピオーネが届いた。
私は沖縄にいながらにして全国に散らばった‘Ohana達から、こうしておいしい物をちょうだいしているのです。何とありがたい事でしょう。
マリコは今医療従事者として忙しくしているはずなのに、私の事まで気づかって下さって!!
心から感謝!!体を大切にネ、マリコ!!





【 NL 風情  】

●最近NLの通りは花ざかりである。
それもふちどり草のピンクや黄が目に入る。
私は昔からこの花をふちどり草と呼んでいるが、本名は知らない。
庭をふちどるようにして咲くから!!とっても可愛いい!!


●おもしろいので私の影も、黄のふちどり草と2ショットで撮ってみた。



●いつも花があふれる家。いいよネ!!



【 Nostalgia 】

Hawai'iが恋しい。
私にとってHawai'iは、第2の故郷である。
毎年通ったHawai'iに行けなくなって2年!!
恋しさはつのるばかり!!
The Simmers FamilyよりいただいたCalendarをながめては、ため息をつくばかり!!
早くHawai'iに行きた〜い!!

イメージは"Hanalei Moon"
そしてエルビス プレスリーの映画"ブルーハワイ"での、海辺でエルビスが歌うシーン

 
 
●この絵を見ると、”Blue Mu'umu'u"の歌がうかんでくる。
 

 

●海のきれいにカールした波は、サーファー時代を思いおこさせる。
サーフボードを抱え、オアフ島、ハワイ島をSurf Tripして遊んでいた頃!!
あ〜あの日々は戻ってこないんだ!!



●女の子の持っているLuauという看板。
スペルとしてはLūauが正しいが、意味はDinner Partyで1856年頃から観光客むけに食事とポリネシアン ショーをセットにしてこう呼び始めたらしいが、正式にはPā’inaとか‘ana‘ainaが昔のHawai'ianが使っていた言葉らしい。


●Wahineと書かれた絵は"Maui Girl"のイメージがする。
そういえば"Kupuna Hula Festivalでは、何年かに一度"Hapa Haole Song" (半分英語で半分Hawai'i 語の歌)というのが課題にあがるが、 2008年がちょうどその年であった。


●2008年のKupuna Hula Festivalのパンフレット

その年の出場者達、なつかしの顔ぶれ!!



ステージ場の出場者。
赤毛のロングヘヤーウィッグをかぶり
●Pinkのドレスで"Maui Girl"を踊ったのだった。

実になつかしい。
左がMokihana 、右にPuamaeole、そして後ろにヒデコさんが踊っている。
皆たのしそう!!


●この絵はさしずめ"Lovely Hula Hands" 。

 

●"Lahaina Luna"
今にも沈みそうなSun Set。やしの木かげのLadyがアンニュイなふんいき!!
心なごむ絵だ。



●いかにも"Hawai'iへいらっしゃい"とうったている絵ネ!!
この絵は"Hawai'i Calls"がぴったり!!


●"Mango 5¢ " だって!!
Mangoを手にほほえむWahine!!いいネ!!これは "Li Hin Hulaしかないネ!!


●"Escape to Paradise"と書かれている。
"Little Brown Gal"なんかバックで流れていたら、いいのじゃないかな?


Calendarの絵をながめながら、とりとめのない事を考え遊ぶしかないのです。今はネ!!


<おまけ>
Poliが E Ho'i Mai I Ka Piko HulaのT-Shirts(World Invitational Hula Festivalの事です)を着ているのを見て、"チョーうらやましい!!"と思った。

あの大会の時には忙しすぎて、大会会場を見て回ることも出来なかったから、 大会記念Tシャツの1枚も買っていないのであった。
"イイナ〜Poli!!"指をくわえるだけの私!!トホホホ。


*********************************************************



Ka‘apā ka manu hulu ‘ole.

(A bird without feathers is helpless.)
Said of a weakling .

*********************************************************

P.S : Hālauの留守電には沢山の‘Ohanaより応援メッセージが入り、ブログにもコメントが寄せられ、心が温まります。
常に‘Ohana達の愛に包まれ幸せを感じています。
 "Mahalo nō e nā ‘Ohana!!”