Join me on Facebook

9.10.2021

Nu Hou Hālau

 【 Ka Pāpale 】

●Pō‘alima, ‘Umi, Kepakemapa

先週の月曜日の FM 21 "Hawai'i No E Ka Oi”(Poliと私が担当するハワイアン ミュージック番組)の中で、Kumu  Hulaの‘OBRIAN ESELUの曲を流した際に私は、「彼のShowで使っていた帽子を持っているよ!!」と自慢した。
その帽子をごらんにいれましょう。
しっかりと編まれていてデザインも素敵で、帽子に巻かれたLeiも自然の植物なので、枯れてはいても良い色になって帽子をひきたてていると思いませんか?

 

●そしてもうひとつの私の持っている帽子は、私の愛してやまない師匠Uncle George Na‘opeの物。
Uncleはたくさんのお帽子を持っていて、その日のコスチュームに合わせて帽子をかぶられていました。

この帽子はUncleと親交のあった松本大学の山根教授(”フラの神様・アンクル・ジョージが教えてくれたこと"の著者でもあられます。)にUncleから贈られた物ですが、山根教授が「この帽子はあなたが持っているべきだ」として送っていただきました。
いつも帽子をかぶっているUncleでしたから、この帽子にはUncleのエネルギーが残っていると信じて、困った時には、この帽子をさわって「Uncleどうしたら良いでしょう。導いて下さい」と話しかけるようにしています。
又、朝晩Uncleの写真に手をふれ「Aloha Uncle!!」とか「行ってきま〜す」「お休みなさ〜い」と話しています。
山根教授にも改めて感謝致します。
Uncleの帽子はUncleそのものに感じませんか?


 

【 ラ・コールでの Dinner Show 】

2007年から2011年までの5年間、松山にあったワインレストラン"ラ・コール"からの依頼でDinner Showを行っていた。
編成はダンサーはPoliと私の二人、そしてMusicians。
もちろんPoliも私も歌って演奏もした。

その時の写真が出てきたので、皆様にごらんいただきましょう。
最近は皆の裏方(Musican)に徹する私で、Hō'ikeでしか踊らなくなりましたが、かつてはいろいろなShowで踊っていました。
さてラ・コール のDinner Showのため(フライヤー用)の写真です。



●たくさんのLeiを‘Ohana達から贈られ、BlueのドレスにBlueのeye shadowで踊っています。 




●そこにPoliも加わって、Ipuの踊りです。


●ある年はこんな衣装(ラメいっぱい)。やはりLei は‘Ohana達が作ってくれました。
どんな時にも‘Ohana達が支えてくれます。



●Poliと二人で踊っているのは、悲しい恋の物語りのHula。



●出演者全員で!!左端にはJoeもいますよ!!


●ある年はPoliとお揃いのコスチュームで。(Hawai'iのお店で特注)


●ある年は歌って踊っての大忙し!!



●ある年の衣装。赤にレースの白のヨークのドレスですが・・・・



●着がえる時間がないので、裾をたくしあげて踊っちゃいました!!
あ〜はずかしい!!


 
●またある年、とても豪華なKokoをつけているでしょう。
Lokelaniからいただきました。Lokelaniは元気にしてらっしゃるかしら? 
 


●Pinkのドレスで踊りましたよ!!



ラ・コールでのDinner Showは、お客様がお食事を終えた後、ワインやコーヒーを楽しみながらHulaとハワイアンミュージックを楽しんでいただく企画でしたが、お客様との距離が大変近いので、"少しの油断も許されない"という事を学ぶ大きな機会でした。ラ・コールさんに感謝致します。
ちなみにその時のラ・コールのスタッフ、ウチマさんが今プラザ1FのFood Martで働いていらっしゃいますよ!!
(ウチマさんとの偶然の再会に感謝!!)



【あの日あの時】


●プラザハウスでも、たくさんのShowをさせていただきました。
あの日の写真です。




●これは"てだこ祭り"に出演した時の写真。
たくさんのLeiを‘Ohana達からいただいて幸せ者の私です。
Poliと二人して、とてもにこやかにしていますが・・・・・


●すぐにケンカが始まります。


●あの時のPoli!!


 

●あの時の私!!真っ黒け!!


●あの時のPoli。昔の私の家で‘OhanaとParty。
真中でPoliが踊ってます。(なつかしい1998年頃)


●Hawaiian Flagをバックに、沢岻にあった Hālauで。


●にこやかにUkuleleを弾くPoli。


●Dinner Showで踊るPoli!!素敵なAloha Shirt。

今回のCOVID19の影響で、もう何ヵ月もHālauに来れない‘Ohana達に、私とPoliの事忘れて欲しくなくて、我々の写真をいっぱい載せました。
Poliと二人してHālauを守っているから、戻れる時がきたら戻っていらっしゃいね!!
それまで皆元気にしていて下さい。
NLの小っちゃなPuameliaも元気に咲いてます。Imua!!



********************************************************* 



Ki‘i maka li‘ili‘i.

 ( Small-eyed images. )
Ordinary people .


 
*********************************************************