Join me on Facebook

8.27.2021

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ano‘ai Kākou!!】

☆毎回このブログに"いいね"をしてくれる、‘OhanaのYumi(現在アメリカ在住)へ感謝を込めて、この写夏を贈りたいと思います。
Kupuna Hula Festivalが現在のKeauhouではなく、King Kamehameha Hotelで開催されている頃の写真で、 Uncleとツーショットの貴重な写真です。

 

●Yumiを始めとしてナナセもユウコさんも、Kupuna Teamの応援に来てくれ、プルメリアのLeiを作ってくれましたね。
Uncleを囲んでのなごやかな1枚!!

 

●Uncleと私の打ち合せ中のショット!!
きびしい表情のUncleに注目!!他の人には絶対に見せない顔!!



●それもそのはず大会前日なので、皆に最後の指導をしてくれ、美しく見えるアイデアも出してくれました。


●King Kamehameha Hotelの廊下で、最終仕上げを見てくれるUncle George Na'ope師匠。



●大会が終われば、いつものユーモアを発揮して回りにいる人達の笑いをさそいます。

 



●Yumiと一緒に行った大会の写真はまだありますよ。
だってYumiはWorld Invitational Hula Festivalへも出場したんですものネ。
また、その時の写真も見つけたら載せましょうね。
Yumiへの写真の最後の1枚はコレ!!Poliと私との間で、にこやかに笑っている可愛いいYumiで〜す!!

Yumi、これからもブログ見て下さいネ!!
あっそうそう、8月の家族旅行で行ったHawaiiはいかがでしたか??
またメールも下さいネ!!
Mahalo e mau a mau, e Yumi!!


☆Aloha kāua e U‘ilani chi Kelly!!
Pehea mai nei ia ‘oe? I miss you!!

U‘ilaniはUncle Georgeの愛弟子であり、UncleのShowのダンサーであり、私が最も憧れていたHula girlでした。
現在はアメリカ本国に住んでいますが、彼女のHulaが優雅で美しいUncle GeorgeのHulaそのものでした。
私は彼女の家に下宿して、彼女のママに大切にしてもらい(彼女のママは私の恩人です)、彼女からもたくさんの事を学びました。
Mahalo nō e Kelly!!

 Uncleの衣装にも注目。上から下まで全部ゴールド!!

 

●この写真は沖縄の最初のHālauで、Uncleの指導を受けている私とKelly の写真。


 

☆先々週のブログを見て、”Nice picture cousin!!” とコメントをくれたハワイアンのいとこ(現在はアメリカ本国に在住)へ、何か良い写真はないかなと探していたら、2008年のUncleを見舞いに行った時の写真の中に、Hiloに在住する私のUncleとAunty(いとこの両親)の写真を見つけたので、このブログを借りていとこを喜ばせちゃいましょう。


Aloha Charles!!
I’m soooo happy to hear you,
Thank you for your comment, so I’ll show you this picture, here you go!!
(I really miss your father!!) with love your cousin.


☆いつもいつも美しいLeiを作って下さるKamomiが、お盆を前にUncleを迎えるためのKiのLeiを持ってきたのであった。
それもソッとUncleの写真に掛けてくれるものだから、皆に言われるまで気づかずにいた。
Ha‘aha‘aそのもののKamomiである。お願いして写真を撮らせてもらったしだい。
Mahalo nō e Kamomi i kou lei nani!!


 

●Kamomiが以前に作ったLeiは、茶色になっても良い味をかもし出していて、新しくかけられた緑と赤のKiのLeiを引きたててくれている。



☆Kamomiと同じく、そっとKuahuの花を活けかえて下さるのがHāla'iとPikakeのクラスの人達だ。
だから、なかなか写す事が出来ないが、やっとシャッターチャンスがきた。
Hāla'iを始めとして、いつもHālauに緑を絶やさない‘Ohana達に感謝しています。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!



 

☆最初のHālauでの‘Ohanaで、仕事のため京都へ移住したイソノさんから20年たった今でも、こうしていろいろな物が送られてくるのです。
イソノさんと御主人と京都でお会いしたり、お二人が沖縄に帰られる時には私の家に遊びにきたりします。
今回はお米が送られてきました。イソノさんに感謝!!
こうして長いことおつきあいして下さる事にも、感謝致します。


☆東京から5年間我々のHō'ikeを見に来て下さるミチヨさんから、おいしそうな真っ赤なリンゴが届いた。
我々のHōikeのファンは全国にいらして、いろいろな所からHōikeを見るためだけにいらして下さるのだ。
ミチヨさんもその一人。
5年間連続でいらして下さる方はもう二人いらして、いずれも京都の方です。

とてもありがたい事!!来年こそHō'ikeが開催出来ますように!!




【 Hālau Now 】

●サヤカさんと御住職がおいしそうなお万頭持ってきた。
"だれか〜お抹茶持ってきて〜”


●ジュンコさんが京都からの“ぶどう”を下さった。
ピンポン玉大の大きなぶどう。京都は何でもおいしいけど、特に果物と野菜は格別ですネ〜。


●イクコさんからお菓子!!
いつもいつもありがとう!!


●Hāla'iは“イユ コーン ツォラーニー!!”(お魚いかがですか)と、昔の沖縄の行商人のように頭にお菓子をのっけ、ヤマユウさんは手作りクッキー作ってきました。
エ〜イお菓子タイム。


●私の土曜日は午前中に2クラス、午後は2時から5時までMusicianとのお稽古で、一番忙しい日。
だから弁当持参。今日はからし菜入りスパムむすび!!


●Poliはお稽古の始まる前には、こうやって消毒剤でHālauをお掃除。
お稽古が終わったら各クラスの皆が交代してお掃除します。 感染対策に気を使ってます。

 

●今朝は5人だけ!!皆”淋しいなあ〜”って!!


●それでも次のクラスは、ちょっとだけ増えました!!


●今夜は二人だけ!!でもがんばるぞ〜!!

 

●こんな時にも筋トレできたえるのだ〜!!

 

 

●そして今夜もたった二人!!淋しいねぇ〜。

 

●子供達のクラスもこれだけ!!


●プラザハウスも協力して下さり、掲示板に大きく生徒募集をうたって下さっている。
感謝致します。



明日のみえない感染状況に不安はつのるばかり。
でも遠いアメリカからもエールを送ってくれる人達、全国各地からも応援してくれる人達のことを考えると、何があってもGive up出来ない。
Poliと二人で、しっかりとHālauを守りきろうと改めて誓いをたてました。
今や職場や地域からの自しゅくで、Hālauに来る事が出来ない人が多くいると思うけど、いつでもHālauのドアは開いています。待っていますよ!!
Hele mai, hele mai!!

 

********************************************************

Ka lani Ka‘apuni honua.

The chief who went around the world.
(Kalākaua, who traveled to many lands.)

 
*********************************************************