Join me on Facebook

8.13.2021

Nū Hou Hālau

 【 Imua, Imua, Imua!!】

このブログで以前に、Hālau Hula KalākauaのHō'ikeのパンフレットを第1回から第9回目まで載せた後、そのまま忘れていたのだが、ふと思い出して第10回目のHō'ikeパンフレットを出してみた。

2007年のパンフレットで12月7日(金)に開催されたもので、ゲストにはマウイ島のミュージシャンでありソングライターであり、教育者でありスピリチュアリストであるLei‘ohu RyderとMaydeen Iaoであった。
Lei‘ohuとMaydeenは、我々のHō'iKeに4度来沖し出演してくれた。
そのおかげで彼女の作ったたくさんの曲を、我々のHaumānaは踊り続けている。
パンフレットの表紙は新しいHālauに訪れてくれた、Uncleを真中に私とPoliがとても幸せそうに笑っている。

Uncleの首にかけられたたくさんのLeiはもちろん、Ohana達からのもの。
Uncleの表情もやわらかい!!


 裏表紙

 

そして2008年10月25日(土) 、第11回目のHō'ikeのパンフレット10回目も11回目も、浦添市てだこ大ホールで開催している。

10回目は金曜日(平日だ!!)、そして11回目にやっと土曜日、最近(といってもこの2年は、COVID19のおかげで開催なし)は土曜日に同じ舞台を使ってリハーサル。
翌日の日曜日が本番と"何と贅沢になってきているのだろうか"と、開催出来ない今改めて思う!!

 

この年のパンフレットの裏表紙には、‘Ohana達が心を込めひと針は必ず縫ったハワイアンキルトを、Uncleに届けに行った時の写真を載せている。


 そこで2008年3月に‘Ohana達で作ったHawaiian Quiltを届けに行った時の事を、もう一度(前にも載せたけど、またちがう写真も出てきたので)書いてみたいと思う。

写真の日付を見ると、2008年3月2日にHiloにあったUncleのお宅を訪門しているのが、写真の日付で思い出した。

●Uncleの2008年の家(2009年にはハワイ皇室の末裔の王女様が、Uncleのために高級住宅地に建つ家を提供して下さり、Uncleはそこに看護士二人を置き静養されていた。)
外にはハワイ国旗、そして玄関外には、アンセリウムやジンジャーを活けていた。
"E Komo Mai”と、家自体が言っているようだった。Uncleらしいネ!!


 上から下まで真っ赤を着て、とても元気をよそおっている。


夕方になったら疲れてきて、カウチに横たわってしまった。
また来客(デラクルーズ兄弟)もあったので、気づかれしちゃったのかな?

兄マイケルがUncleの好きな曲をUkuleleで弾き歌い出したので、私は踊ったLena Machadeの"Ho'onanea"である。



Uncleはデラクルーズ兄弟や他の客にも見せるようにと、”Hawaiian Quilt"を持ってくるように私Poliに指示するのであった。
しばらく客人が多くってちょっと"ムッ"としていたが、”Kalākauaの'Ohana達が作ったHawaiian Quiltだよ"と自慢そうに言い、そのQuiltにくるまれ笑みを見せてくれた。


3 月3日、この日のUncleは家の中を電動Carで走り回ってごきげんだった!!
今日はグリーンdayらしく、靴下までグリーンだった。


Uncleはインテリアが好きらしく、どこに引っ越しても、きれいに家を飾るのが上手だった。




Uncleのママの写真には、Leilokeが2重にかかっていた。


Uncleの自画像には、PikakeとMaileのLei。

 

Uncleのお師匠様のlolaniluahineの写真にも、Maileがかかっているのに気がつきましたか?
PahuにもLei、そしてKahiliもありましたね!!
大切な賞は、無造作に床に立てかけていました!!



Uncleらしいネ!!


Uncleは多くのアーティストに描かれていますネ!!


 

●Uncleの帽子コレクション






着る物に合わせるから、こんなに沢山のお帽子があちこちにありました。

3月4日、UncleのBed Roomで煙草をもってポーズしているの!
今日はWhite day、白で統一。


私と打ち合せ中のUncle。
私は何て間抜けな顔をしているのかしら??

Poli、変な顔とるんじゃないの!!

 

☆UncleのBed Room

3月2日、この日までは白地に赤のKahili模様のQuiltがかかっていました。


3月4日には、Kalākauaの‘Ohana達製作のQuilt(それぞれのクラスのモチーフが縫い込まれています)がかかり


天がいの上からはカゴに入った赤い花をつり下げてみるUncleでしたが、気に入らず取りはずし


近くのモールへー緒に行ってそこで紫色の花を買い入れかえると、やっと気に入った様子でした。
とても色の統一にこだわるUncleでした。


3月5日は遠くにMaunaloaを見渡せるレストランで、朝食をいただきました。
もちろんUncleのおごりでネ!!フッフッフ!!
Uncle、いつもごちそう様でした。
Mahalo nō

こうしてUncleの写真を見たり、その時の事を想い出しながら書いていると、つい昨日の事のように思えて元気が出ます。
COVID19で今は大変な状態が現実だけど、こうして自分なりに昔の写真を見て、自分の心をアップさせています。

‘Ohana達にもたくさんUncleの写真を見て、元気になって欲しいと思っています!!
Imua e nā KalāKaua!!


********************************************************

Ku ka liki o Nu‘uanu i ka makani.

Nu‘uanu draws her shoulder up in the wind.)
Said of a show-off.

 
*********************************************************