Join me on Facebook

8.20.2021

Nū Hou Hālau

 【 Holoholo i Ka Nahele 】

ブログを通して皆に森林浴をしてもらいましょう。

先週のブログで、2008年にUncleを訪問した時の事を書いたが、今週もその続きである。
3月4日、Uncleは私用があるという事で私とPoliに"Akaka Fallsに行って森林浴をしてこい!!”と言われた。
Hiloからほど近い場所にあるため何度となく訪れているが、いつ行っても何度行っても良い場所である。
すべての植物が大きくって巨大化していて、そこに行くと自分が小人になった気がするのも、おもしろいのだ。


さあ〜森林浴の開始!!大きく深呼吸して!!Hanu!!
Hā!!ゆっくりと3回くり返してネ!!そして出発!!
あ〜可愛いい花見っけ!!


ウァ〜コレ、バショウ科よネ。
本で調べてみると、ヘリコニア・マリアエといって大型のヘリコニア。
英名はBeefsteak Heliconiaといって、ビーフステーキが吊り下がっているように見えるらしいが、肉を食べない私にはそう見えない。



あなたなら何て名づける??
巨大なモンステラの柱!!


ここにもへゴがある。あのヤンバルで見る事の出来るヘゴがある。
恐竜が出てきそう!!



こんもりとしていて、トトロが顔をのぞかせそう!!


Hawaiian Bamboo


緑があざやか!!


これもヘリコニアの一種




これは何の木、群れて上に上に伸びている



やっと‘Akaka Fallsに到着!!


Poliの指の先から水が落ちていくみたいでしょう!!
‘Akakaではこうやって遊ぶ!!


1本しかないのにどうしてFallsと複数でいうのかというと、実は今は入れない道があって、そこにもう1本Kahunaの滝があるのです。(私は小学生の頃、そのKahunaの滝を見ている。)
‘Akakaの滝は落差128m、Kahunaの滝は少し小さい。
‘Akakaの滝を上から滝つぼまでゆっくり見て下さい。



‘Akaka Fallsに行く途中には、牛や馬を見る事も出来ます。


写真を見るだけでもいやされますよネ。
その日の夜はUncleに、‘Akaka Falisで感じた事をいっぱい報告しました。
ちなみに私のNLの森も緑いっぱいよ!!



3月5日、丸一 日Uncleとゆっくりすごしておいとまをこい、3月6日にはKonaに向かって出発した。
途中のParker Ranchを延々と走り抜けなくてはならない。
すご〜い広大な土地だ。HiloからWaimeaまで続いている。


窓外に見えるMaunaloaは雲をかぶり


Maunakeaはうっすらと天望台が見える

かくしてKonaに到着して、3日滞在してこの旅は終った。

 

 

【 2021年8月9日(月)】

FM21で私とPoliとで担当する“Hawai'i Nō E Ka 'Oi”に、カナエちゃんとカヨちゃんが遊びにきてくれた!!
“いらっしゃい”
もちろんゲストとして登場してもらい、カヨちゃんの経営するVacation Kitchenの宜伝もしてもらいました。
カナエちゃんもマイクに向かっておしゃべりしてくれました。
‘Ohanaの皆さん、いつでもWelcomeです。遊びに来てネ!!



FM21のやさしいスタッフ前田さん!!



【 つい立てのむこう 】


COVID19のせいですべての行動が変わってきている。
食事に行っても、つい立て越しで話をしなければならず・・・・・
話も途切れてしまいそうになる!!明日良い日になぁ〜れ!!


******************************************************** 


‘Ike i ke au nui me ke au iki.

Knows the big currents and the little currents.
(Is very well versed)

*********************************************************