Join me on Facebook

10.02.2020

Nū Hou Hālau

 【 Waihona ho'omana'o ー⑥ 】   

 

朝の5時までにHaleakalāの山頂に着くためにホテルを4時に出発。
(朝の3時半にはロビー集合であった)
Haleakalā sunrise prayerとHulaを奉納するためだ。

Haleakalāの山頂に続く道路を、ひたすらアクセルを踏かせて登った。
まだ暗く何も見えない。ヘッドライトが照らすアスファルトの道路と、リードしてくれるLei'ohuの車のテールランプのみ。
やっとLei'ohuの車が止まったが、暗くて外の世界がまるで見えないし、すごく寒い!!
"皆で記念写真を撮ろうよ”と言った頃に、東の空がうっすらと明るくなりだした。
あまりの寒さにちぢこまっている者あり、ピョンピョン飛びはね寒さしのぎをしている者ありでちょっと笑えた。

雲海の下から太陽が顔を出した瞬間、Lei'ohuの声 "E ala ē, pā”。全員がそれに続き"E ala ē chant”!!
何と絶妙なタイミング。そして心に響くChant。しかも今まさに太陽と向き合って、太陽に語りかけている。素晴しい体験だ。
Hulaをやっていたからこそ、そしてたくさんのChantを学んできたからこそ出来たこと!!

雲海の上(雲海の下に小さく家々が見えたよ)でLei'ohu、Maydeen、Kumu DebbyがPahuを叩く。
天空に太陽に、そして大地に語りかけているのだった。


次は私がPahuを叩き、Wahine達を踊らせた。
凍ったいてつく地面に裸足で立つのは勇気がいったにちがいない。
だが "A Koulau au"の激しい動きのHulaでは、またたくまに体温があがるであろうと思われたので、そう心配はしなかった。
それよりも雲より高い所で踊れる喜びを感じたと、皆口々に言ってくれた。

Lei'ohuもPahuを叩くあるいはChantする時以外は、この防寒服。
そして帽子というくらいの寒さなのだった。

手前が千代子さん。いつも明るい笑顔の人だった。

そして今回の資料の大半を占めたアルバムを、心よく借して下さったHāla’i。
雲海を見おろすベストポジションで!!

Haleakalā山頂にて全員で祈る。


Haleakalāの展望台の中でもHulaを踊ったり、ゆったりと時間をすごしたはずなのに、Hotelに戻ったらまだ朝の9時であった。
その日のスケジュールは昼3時からHale Kukuipuka(Lei'ohuの御自宅)でPa'inaに招待されていたので、それまでは自由時間。
お昼寝してもいいし、Shoppingに行ってもよいけど、2時にはドレスアップしてロビーに集合という事にした。

あの素晴しいHaleakalāの山頂でのChantやHulaの体験の興奮がさめやらぬうち続いて、Lei'ohuのPa'inaへの招待で皆の顔は高潮し笑顔が絶えなかった。

Hale Kukuipukaに着くと、そこにはテントが張られ、長テーブルが何台も設置され、すでにPa'inaの準備がすんでいた。
皆も思い思いにHawaiian Dressに身を包み、とってもきれいに装っていた。
"あっさ〜Kumuの頭よ!!” いきなり千代子さんの声。
"だ〜Kumuの髮直すから、だれかピンとかクシ持っている?“ 

その声で何人かが化粧バッグを持ってきた。
美容師さんの千代子さんの事だから、安心してまかせることにした。
(私が化粧バッグなんか持ち歩かないのを皆は知っている。)

ハイ!!この通り。
千代子さんのおかげで、こんなにきれいな髪にしてもらえました。
Bird of ParadaiseのKokoもつけていただきましたよ。
千代子さん本当にありがとう。

その後、Lei'ohuからも皆からもLeiをいただけて、思いっきり幸せをかみしめている私です。

Pa'inaでは、始めにKiのさき方を習いました。
皆、楽しそうに挑戦してましたよ。


Lei'ohuはBandも連れてきて、まるでコンサートのよう。
Lei'ohuが歌って皆が踊る。何て楽しいんでしょう。


御食事もHotelからの調達で、豪華な内容。
皆の幸せそうな顔でわかるでしょう。

Maui島のHālauの可愛いい女の子達も踊ってくれたり、食べて踊ってLei'ohuの美しい歌声を聞けて、大・大・大満足 。Lei'ohuの歓待ぶりには感謝しかありません。
千代子さん、Lei'ohu Ryder、私。


今回の旅ではKipahulu(植物園)やHulaのPlatformにも行きましたが、それを全部書き出すと大変な事になるので、ハイライトだけお伝えします。

朝のMeetingの模様、その日のスケジュールや 大切な事をドライブする前に皆に伝えます。

ミステリー サークルやそこで鯨の親子を見た事も書きたいのですが、またの機会に!!

最後の日には KBH (カアナパリ ビーチ ホテル)でのLei'ohuのShowに出演し、Maui Loa、Kukuipuka、Na Lei o Kiakaha、Papālina Lahilahiを踊りました。


この旅行中に私はお誕生日を迎え、Lokelaniも2月生まれなのでと皆がサプライズでBirthday Partyをしてくれました。
たくさんのバルーンに2つのLeiをデザインした大きなSpecial Cakeに、 皆からの素敵なメッセージをいただけて最高に幸せ!!

まさかのMauiでのBirthday Party。1生に1度しかないよネ!!
皆、祝ってくれてありがとう!!



7泊8日のLei'ohu Ryder Planの夢旅行。
今考えても夢のような旅でした。千代子さんが思い出させてくれたのだなぁと思います。
千代子さん、皆の事これからも見守って下さいネ。
今回の旅行記は、Mokihanaの細いメモを見て仕上ったと思います。
Lei'ohuとMokihana。

この旅を企画して下さったLei'ohuとMaydeenに感謝をして、同年の12月に開催したKalākauaのHōíkeには、お二人をゲストとして御招待しましたよ。
HālauのOhanaがお二人をお出迎え。

HōíkeでのLei'ohuのChant

私の返礼のChant

<予告>
私達のMaui Tourは終ったのですが、その後3ヵ月後に私とPoliがHawaii島にいるUncleの元へ遊びに行ったのですが、そこへMaui島のLei'ohuから"帰りに立ち寄って"との電話が来たのです!
続きは来週をお楽しみに!!to be contined!!


 

【Lei Nani】

復帰したサワコさん。早速美しいデンファーレのLeiをKuahuへ。
とても細やかなLeiに先輩達も見入っていましたよ!!
Mahalo nō e Sawako!!




 

【PoliのAloha Shirt】

先週のAloha Shirtの色ちがいです。
もちろんPoliが自分で縫ったAloha。

おもしろいことに偶然、20年前のこのシャツを着たPoliの写真を見つけちゃいました。
現在はピチピチしているこのシャツも、20年前はゆったりとしていたのですね。
"アレ、この人、ハンサムじゃない?"
Poliはどっちかというとですね、ハムサンドの部類だから、あ〜この写真Poliじゃないですね。
私の間ちがいです!!失敬!失敬!!それにしてもこの人ハンサム!!

 

********************************************************* 


Mauna Loa KīKala nui.

(Big-sterned Mauna Loa.)
*********************************************************