Join me on Facebook

9.25.2020

Nū Hou Hālau

【 Waihona ho'omana'o ー⑤ 】  


Kukuipukaは不思議な場所だった。
小雨と冷たい空気の中、Hulaを踊るために厚手の上着や靴、靴下をぬがねばならない。
鳥肌をたてながら思い切って上着をぬぎ捨て、靴を、そして靴下をぬぎ捨てた。

"オヤ!!"どうしたことだろう!!地面が温かいのであった。
岩盤浴の床のようにポカポカなのだった。
やっと謎が解けた。どうしてこのような寒い場所に病人がもたれかかって(石垣に)体をいやすことが出来たのだろうと不可解に思っていたのが、裸足になって大地の地熱(火山脈が通っているのだ)を感じて初めて合点がいった。

"すごい!!" 昔のMauiの人々の知恵に感動したものだった。
さあ〜Hulaを始めようかという時に、私のビデオカメラが動かなくなった。
B.B.Cのカメラマンの持っている大型カメラもなぜか動かなくなった時、Lei'ohuが静かにChantした。

すると私のビデオカメラもB.B.Cのカメラマンの機材も、元通りになった。
Lei'ohuがギターを持って歌い出すと、なぜかどんどんと露が我々を包みこむのだった。




B.B.Cのカメラマンもスタンバイ"OK!!"

 

Lei'ohu Ryderの歌に合わせて、Kukuipukaで"Kukuipuka"を踊る。
何て幸せ!!何で幻想的なのだろうか!!
踊りながら喜びにひたっているであろうWahine達と、一緒に私も踊った!!

 

Kupuna達は"Maui Loa”(この曲もLei'ohuの作詞、作曲によるもの)を踊った。
私はPā'ūなしで踊った。Lei'ohuの美しい歌声に合わせて!!





次は私がHo'opa'aを務めるため、Pahuを前にして大地へ直接座った。
以前、ハワイ島のKilaueaでHale ma'u ma'uのすぐそばでイオウの煙立ちこめる中、同じく大地に座ってHo'opa'aをしたことがあるが、あの時と同じくらいの地熱を感じた。もう寒くないのだ。
だって思いっきり踊ったのと、今はお尻からポカポカしているから!!

ただ私がPahuを前にして座った所、B.B.Cのカメラマンが思いっきり近よってきてカメラを向けたあたりで 一瞬、集中力が欠けそうになったが、"いけない、いけない!!女の子達はWaikiki Shellで踊るはずだったのだから、今ここで思いっきり心が晴れるまで踊らさなければならない!!"と自分の心に言いきかせた。

霧が私の心を察知するかのようにだんだんと濃くなり、時折聞こえる山鳥の鳴き声のみ、静けさが私の心を包んでくれた時、思いっきりPahuを叩いた。 "A Koulau Au"だ。
Peleの妹Hi’iakaがPeleに命令され、Lohiau王子を迎えにKaua'i島へ向かう旅の途中に見たO'ahu島のすごい雨!!
今、霧の中で私はHi’iakaの気持ちになって、Pahuを叩きChantする。





あたたかく見守るOhana達の前で、Wahine達は見事に"A Koulau Au"を踊り切った。
(その中の何人かはその後、"World Invitational Hula Festivalに出場する事になるのだ!!思いは叶うのだ!!)

さてKukuipukaの不思議!!
髪の毛びしょびしょ、T-Shirtsもぬれていたはずなのに、Hulaが終ったら"アラ、ふしぎ!!”
今までの事がウソのように、だれ一人ぬれた形跡すらなしなのだった。
それはチヨコさんのアルバムにも書かれている。

 

チヨコさんのアルバムより


Lei'ohuは"あなた方は来るべくして、ここにやって来ました。あなたの心の中に入ってくるVisionを、ありのまま受け入れなさい。決しておそれる事はありません。
それは、とてもSpecialな事なのです。


(この言葉はMokihanaが書き留めておいてくれました。この場をかりてMokihanaに感謝致します。優秀な秘書です!!)

 

Kukuipukaの不思議の旅は、KalākauaのホームページのLinkからB.B.Cの制作した動画を見る事が出来ます。
さて次週もお楽しみに!!to be continued!!

 

 
【予告編】
 

壮大な山!!

フラのプラットホームへも行くよ!!


ここは怖かった!!ミステリーサークル

寒いよ〜。ハレアカラの頂上!!






【Happy Time!!】

●カヨちゃんがおいしくって上品なケーキを持ってきたよ!!
ワ〜イ!!Happy!!

 

●エミコさん"おまんじゅう”、ヤマユウさん"パパイヤの漬物”。
イェ〜イ!! Happy!!

 

●エミリさんがビスケットを!!“Pocketの中にはビスケットがひとつ、叩いているうちビスケットは粉々になったとさ!!イェ〜イでもHappy!!”

 

●カナエちゃんが"おにぎり"を持ってきて、Keikiクラスの皆が "Happy!!”




【 Ho'omaika‘i!! 】
 

◆Keolaが17年目に突入!!すご〜い!!おめでとう!!

 

 

【1に消毒、2に消毒!!】

◆ジュンコさんから、ムーミンの絵の描かれた可愛いい消毒剤もらっちゃった。
今や必需品だものネ!!ジュンコさんありがとう。



【 PoliのAloha Shirt 】

Poliは何でも出来るのだった。
大型免許持っているでしょ、水泳のインストラクターの資格持っているでしょ、歌はプロでしょ、ウクレレ弾けるでしょ、Hula踊れるでしょ。
そして何と、プロのデザイナーなので服まで作れちゃいます。
私もPoliに縫ってもらったドレスがたくさんあるし、今回のAlohaもPoliは自分で縫ったのを着ています。

Bird of paradiseの布も素敵!!センスいい!!もうびっくり!!
いつもスティッチだの、グリンチだのって言っているけど、本当はPoliのあふれんばかりの才能にびっくりしているのです。
あ〜何だって!!才能あふれすぎて、こぼれちゃったって!!
ウ〜ン、それならわかる!!ウン、ウン!!


 

◆Lei Haleのオーナー カオリさんが、FM21の"Hawai'i no e Ka'oi"にゲスト出演して下さいました!!久々のゲストでスタジオもパァーッと明るくなりました。
"カオリさん、ありがとう!! "


 

【女心と秋の空】

青空がきれいだなぁ〜と見ていたら・・・・

モクモクと雲が湧いてきて・・・

バシャ、バシャとすごい雨。しばらくすると"あっ虹!!”


     *********************************************************   

Mai Ka ā a W.

(From A to W.)
The alphabet of Hawaiian.

*********************************************************