Join me on Facebook

9.04.2020

Nū Hou Hālau

  Waihona ho'omana'o ー② 


Maui島での朝、Hotelの前の海で“朝のOli”をし、体をほぐすために少しHulaをするべく外に出た。

あいにくのくもり空。

それでもOhana達の心はピーカンの青空であろう。

皆の声が明るかった。笑い声が絶えなかった。

 

 

Hulaの出来そうな場所を求めて砂浜を歩く。


 

やっと皆が並んでHulaの出来そうな、平らな場所を見つけた。
キャッキャッと少し冷いMauiの朝の海に足を入れ、はしゃぐOhana達。


 

まずはMauiの島に感謝のOli “我々を心よく受け入れてくれ感謝致します”
そして今日の始まりのOli。
全員で手をつなぎ心をひとつにします。




いつでもどこでもHulaが出来るように、私はUkuleleを持ち歩いています。
“Mākaukau?” “‘Ae!!”
砂の上は思ったより足をとられ動くのがむずかしいのですが、潮の香りの中でのHulaは最高に楽しいのです。

 

 

Pm2:00にLei’ohuが迎えにきて、Lahainaの町のTourです。
最初にWaiola Churchに連れていってもらいました。
Lei’ohuは祈りをささげるために、Kiheiをまとってます。

 


 

Maui、Lāna‘i、Moloka‘i、O‘ahu島を制圧したKamehameha大王は、Ka‘ahumanu王妃とともにLahainaに居を移したことから、Lahainaは王国首都としてにぎわい、捕鯨基地として西洋との貿易でさかえたためか、町並みがヨーロッパのようで、とても美しい建物が並んでいた。
その後、Lei’ohuとMaydeenがShowをしているKBH(Ka’anapali Beach Hotel)にDinnerをとるために行くと、玄関前にホテルのスタッフが出迎えてくれ、歌ってくれるわ、踊ってくれるわの大歓迎を受けた。
これはひとえにLei’ohu Ryderの采配によるもの。我々は幸せだった。




このホテルはカアナパリ・リゾートを代表する老舗ホテルなのだった。

さてDinnerの後は、Maydeenがその当時Mauiで最も有名な“‘Ulalena”というShowの予約を取ってくれていた。
大変芸術性の高いパフォーマンスであったがDinnerの後で、眠たくって眠たくって仕方のなかったことだけを覚えている。Hāla’iやカヨちゃんの顔が見える。
“ア〜眠いよ〜!!”



 

Maui島3日目、ホテルを8時出発。
Lei’ohuの先頭する車に連らなって、3台に分乗して‘Iao Valleyに向う。
カヨちゃんも真剣な顔で運転してる!!



 
 
‘Iao Valley、看板には ‘Iao Needle(イアオの針)と書かれていた。
 




“Roselani Blossom”の歌に出てくる‘Iao川の水の写真もよく見ていて欲しい。
この渓谷は昔からAli’iに愛された場所で、王族だけが住むことが出来たという場所。午前中のほうが天気がよいことが多いということで朝早くに来たはずなのに、残念ながら曇っていた。
かつてKamehameha大王がハワイ全島統一のためにマウイ島を攻めた時、このイアオが一番大変な戦いであったという。壮絶な戦いでこのイアオ川が、血で真っ赤に染まったという。
 

さて3日目のハイライトは、Lei’ohu Ryderのお宅に伺います。
彼女の家の屋号は“Hale Kukuipuka”というのです。
今日はそこでLeiのWork ShopやHulaを踊ったり、Dinnerまでいただけるのです。幸せだネ!!

小高い丘の上に建つ緑の家が、Lei’ohu Ryderのお宅です。超大きいよ。
左端に駐車しているワゴン車からお家の大きさがわかるよネ。通路脇には緑と赤のKiが植わっていました。


玄関

Kitchen

Pahu

Leihulu(鳥の羽のLei。高価ですよ)


これからWork Shop等、そして皆でお手伝いをしてDinnerの準備をします。
25名入っても全然せまさを感じないLei’ohuの家での事は、また来週のお楽しみに!!
to be continued!!

 


【HāliakealohaのLei】

自粛のためしばらくお休みをしていたHāliaが、Leiと共に戻ってきた。
家の庭に咲いているお花で、こんなにも素敵なLeiが作れるのだ。

 

さらにおやつまで持ってきたHāliaに感謝!!

 

自粛の間にHāliaは、素敵なカゴやバッグを作って皆を驚かせていた。


最近Ka Papa PikakeのOhana達は、こうやって“どこにも行けない状態の中の時間”を、手作りをして楽しんでいるようだ。
とても素敵な時間の使い方!!



 

【シーサーもマスク!!】

大変な状況の中、ちょっと笑えちゃうね!!

 

 【Ka Papa Ilimaにて】


マイラ、ソルナ、ミカヤの三人は自主的に練習をしていた。可愛いいよね。

リオとレナは先輩からの指導を受けている。
真剣にHulaと向き合っている姿にジーンときちゃう!!


 

このおチビちゃん達は、お稽古が終ると走って私に抱きつきにきてくれる。

何て嬉しい事!!二人の天使にHugされて幸せ!!



【PoliのAloha Shirt】

今回のは、おもしろいモチーフが花札のように並べられて、なかなかお目にかかれないAlohaだよネ!!


オヤ? Poliの腕をよく見たら何と、何と“スマートウォッチ”をしているじゃありませんか!!スゴ!!
流行に遅れないようにしているの??


        *********************************************************   


          Pi‘i ke kai.
 

             The sea has risen.
                                      (The temper has risen.)


        *********************************************************