Join me on Facebook

5.29.2020

Nū Hou Hālau

【Ka ua ‘o Kiakaha】

Lāpule, Iwakāluakūmāhā, Mei

梅雨入りした沖縄。この一週間は雨、雨、雨。


ところが日曜日の今日は雨も休息日だったらしく、久しぶりに青空が顔を出した。
空も晴れるし、心も晴れる。


Hālauが再開して二週目を終え、緊張の糸が切れたかのように昼近くまで寝てしまった。
庭に出てみると雨で洗われた木々の葉が青々とし、とても美しかった。


空気さえもクリーンで思わず深呼吸!!
雨があるからこそ太陽の光のありがたさを感じることが出来るのだと、改めて感じた。
Hālauの名前もKa lā(太陽)とKa ua(雨)、で Kalākaua。(雨の日もあり、晴れの日もある。人生、悪い日もあれば良い日もあるという意味で名づけた。)

不安な日々が長く続いているため、すっかり心に余裕がなくなっているのであろう。
今日はこの緑の中で、体いっぱいにオゾンを吸い込み頭を活性させよう!!



【Lei Pua Kalaunu】

今週はキックが、Pua KalaunuのLeiを作ってきてくれた。
ところどころに緑色の花が配置され、キックの繊細さが感じられるシンプルだけど美しいLeiだった。
キックのマスクも持っている肩かけバッグも、全部キックの手作り!!
びっくりしてしまうよね。何でも出来ちゃうなんて!!
"うらやましぃ〜"の一言につきます。素敵なLeiに感謝!!
Mahalo nō e Kick!!





【今週のお稽古模様】

●二週目に入っても、このクラスは二人だけ。実に淋しいのです。
それでも一生懸命に鏡に向かって、練習している姿に感心させられます。
がんばって!!


Pā 'ili ahe kou mau lima a he nani nō
Kō lima nani ē
Hoʻohani a 'ike ana au la'e
I ka mana'o
O lima hula nani ē
Ha'i 'ia me ke aloha
Ho'i hou i kō aloha
Lima hula nani ē
Kō lima nani ē 



●今週も花の妖精達が、Kuahuの花をそっと知らぬ間に活けかえてくれていた。
美しい心がけに心より感謝致します。




 ●T.ユキコさん、13年目を迎えました。
すっかり元気になって本当に良かったね!!これからもHulaを楽しんで!!
Ho'omaika'i e Yukiko!!



●Maile,  Koanuiの6人衆。Colorfulなマスクがおもしろいね。
さぁ〜このクラスはやる事たくさん。宿題もあるから、ウカウカしてられないよ〜。
(そういう私も宿題出したからには、ちゃ〜んと復習しておこうっと!!)



●H.アサエさんがお誕生日という事で、自ら"お菓子"を持参。
皆でB.D Song を歌ってお祝いしました。
"Hau'oli lā hānau e Asae!!” おめでとう!!
おいしいお菓子もありがとう!!



●Ka Papa Hinano me Lehua
 "お休みしているOhanaが、早く戻ってこれるといいね。待ってます!!”



●このクラスも4人だけ!!でも元気にお稽古開始!!


●Keikiクラスも少しずつ人数が増えてきた。
ちょっとのお休みの間に、グーンと背が伸びた子もいてびっくり!!



●二人でもがんばるのだ!!
それにしてもマスクしてのお稽古は苦しいのです!!


●ヒデコさんがチョコをたくさん持ってきてくれました。
(チョコッとではなく、たくさんがミソです!!)
皆”ワ〜イ!!”ヒデコさん、ごちそう様!!




【プラザハウスのエクステリアが素敵!!】

Hālauのあるプラザハウスの2Fのエクステリアが、とっても素敵になりました。
まるでハワイのホテルのふんいき!!緑の香りが漂よっていますよ!!





【T. B Cooking】

◆今日はお弁当を持っていく日。でも忙しくって時間がないので、手抜きサンドイッチ。
デニッシュパンに焼きたての玉子焼きをのせ、とろけるチーズをのせ、はさむだけ!!
一丁あがりっ!!



◆時短料理法・・・下にコーンを水でゆでながら、上で紅イモをふかすのです。



ハイ出来上り・・・ホワイトコーン、紅イモは冷ぞう庫にストックしておきます。



◆ソーメン汁・・・食欲のない時にいいのがソーメン汁。
かつおだしをとって、シイタケをひと煮。
1分だけゆでたソーメンを水でよく洗い、玉子焼きを細目に切って、ネギを入れだし汁をそそぐだけ。おしょうがを入れると味がしまります。
つけあわせは、大根のぬか漬けに大葉で包んだ梅干しのみ。



◆セロリの葉は捨てないで、お皿に乗せて部屋の隅や玄関に置いておくと、梅雨のしめった臭い等を吹きとばしてくれるよ!!




【T.B Baking】

◆もち粉を使ったBanana Cakeを焼いてみた。
しかも砂糖のかわりに黒糖を使用 、クルミ・レーズン・バナナをたっぷりと入れてみた。



出来上りは真っ黒で、見かけは悪いが味はGOOD!!




◆調子にのってButter Mochiを黒糖で作ってみたら、何と沖縄風の味になってしまった!!
これは大失敗!!トホホホ!!



雨で煙むる海の上にマーメイド。何を考えているのかな?
私は早く、Ohana全員の元気な顔を見たいよ!!って考えている。


         **********************************************************
             'A'ohe pilo uku.

                                            No reward is a trifle.
                                (Even a small gift is appreciated.)

                           *********************************************************