Join me on Facebook

5.15.2020

Nū Hou Hālau

【もうすぐ会えるね!!】

Pō'alima, 'Ewalu, Mei

三週目に入ったモグラ生活、いや冬眠生活も、もうすぐ終了。
来週からは元通りにHālauを再開する予定。
(このブログが出る金曜日には、少しでも多くのhaumanaがクラスを受けられているといいなあ!!でもhaumanaの多くが医療従事者・官公庁勤務・軍関係・教職員で占められているので、恐らく1割くらいしか来ないだろうと予想しているが、Poliと二人で元気にやっていこうと話している)
全員と会えるのはずっと先のことでしょう、淋しいけど!!

今週の月曜日、ラジオの仕事を終え"首里に行ってみよう"と思いたった。
私の実家は首里にあったので、首里はあちこちに想い出が残っている場所。なつかしい場所なのです。

守礼の門にも人かげはなく、シーンとしていた。アルバイトで琉装をして、観光客と写真を撮るという仕事をしたことがあったのを思い出した。
朝の5時に事務所に行き、髪を結って、着付けをしてもらうのに2時間を要した。
それから守礼の門の前で格好よくポーズを決め、観光客にアピールするのだった。
カンプー(髪の結い方の事)の重さと着物の動きにくさと暑さとで、1週間ももたずにそのバイトをやめてしまった。(アクティブな私には不向きな仕事であった)


守礼の門より、首里高校側を見てもシーンとして人気がなかった。
(東京の都立高校から2年生の時、沖縄の首里高校に転校そしてまた大学で東京へ。私は行ったり来たりの人生を送っているようだ)


玉御陵(タマウドン)の回りには、たくさんの木々が植えられていて、涼しい風が吹いていた。


琉球松


ふくぎ(実が落ちると強烈な臭いがするよ!)


あっキジムナー発見!!こっち見てるよ!!


首里の新しく出来たHotel(前は都ホテルだった)"ノボテル"まで車を走らせてみたが、レストランは休業との事で4度目の楽ロビKitchenにおジャマする事にした。
するとそこにHo'okahi(HālauのMusician)候補生のハルカさんが先客でいた。キーボードを担当する事になっているのです。(左がハルカさんです)


彼女は友人達と楽しそうにおしゃべりしていたので、これ以上ジャマをせずに、私達もお食事を楽しむことにした。
私は先週もいただいた"カキフライ"、 Poliは今週は"カルボナーラ”を注文。



今週も体に良い、おいしいお料理をありがとうございました。楽ロビKitchen 様



【Holoholo】
(沖縄のホロホロとハワイ語のホロホロは意味が同じなのです。散策のこと。散歩。)

くまのプーさんみたいに動かずにいるとHālau復帰出来ないとこまるので、ちょっとだけNL周辺を歩いてみる事にした。
S.サワコさんが作って下さったマスクを使ってみよう。表は生成り、裏は水玉でシックだけど可愛いく、とても立体的に裁断されてあって着け心地バツグンだった。
サワコさんも医療従事者なのでもう2ヵ月もお会いしていないけど、お元気ですか?
お疲れはないですか?心配です。
でも世界のためにがんばって下さいネ!!フレーフレーサワコ!!
 


Holoholoに行くにしても、家の鍵は持たなきゃいけないし、小銭も必要よネ。
(もしもお水が欲しくなったら、小銭がなきゃディスペンサーも使えないし)
暑くなったら汗をかくからタオルも必要だし、クシャミをしたらティシュだって必要という事で、レイメーカー タカコさんからいただいたピンクフラミンゴの肩かけバッグを持っていくことにした。
(タカコさんはhonuaという小物やバッグを製作販売していらっしゃる。Lei Haleでタカコさん<honua>のBagが買えますよ。便利で可愛いいのです。)
これならすべておさまって肩からかけられるから、両手が自由で写真も撮れるのだ〜。ルンルン!!



NLのジャングル


Pā Ka Makaniの1シーンにもあるように、Kowali(朝顔)が風にゆれていた。


サンニンも重そうな実を垂らしていた。


マダガスカル ジャスミンがこれから咲きそうだ。
私はShowの時等、ここで花をつんでくる。



"コラー、悪い事してるのはだれや〜!!”ダリヤ。



ベゴニアとサルビア


 濃ピンクのブーゲンを上から垂らして、ユラユラとステキ!!



 このポストが可愛いくって!!


久しぶりに見た野バラ


しだれて咲くピンクのハイビスカス


アメリカンブルー


つつじ



ローズマリーも発見!!
1m50cmほどの大木になっていた。とっても良い香りがした。


ゆりの季節なんだと気がついた


黄の大輪のハイビスカス


1時間程のholoholoだったけど、青空の下、たくさんの植物を見て心はHappyだったけど、汗でぐちょぐちょになった。なにせ太陽が真上にあるお昼12時に散歩する人っていないよネ〜。私くらいのものだ。
でも体も動かせて楽しかったよ。

さあ〜ここで皆が楽しみにしているT.B Cookingの始まり、始まり〜!!
(皆が楽しみにしていてくれるといいなあ〜という願望なのです。笑わないで見てネ!!)





【T.B Cooking】

ぬか漬け10日目、いったいどうなったのか?



見て〜、一応お味はまだまだ薄いけれど、しっかり漬け物になっていた!!


◆今日のmenu
御飯にカラシナ、ジャコ煮(ジャコはカラカラに炒って、カラシナといため合わせるとおいしいよ)
シイタケのスープは王子をおとして、かつおだし、シャケを焼いて、ぬか漬けはサラダがわり!!



◆食欲がない日は、こうやってサラダを大盛りでいただく。
ベビーリーフを敷いて上にコールスロー(キャベツ・新玉ネギ・ピーマン・人参・パイナップル・レーズンにマヨネーズとバルサミコ酢でドレッシング、ちょっと塩、こしょう)
ハワイのロコが行くレストランでコールスローを注文した時にパイナップルが入っていて、それ以来、私もコールスローにパイナップルを入れるようにしている。おいしいよ、試してみて!!


◆フルーツもいっぱい食べようよ!!



◆マッシュルームスパゲティー(玉ネギ・トマトをたっぷり煮込んで、マッシュルームをいっぱい入れて、イタリアン シーズニングで味つけし、麺をゆでてたらすぐにチーズをたっぷりかけた上にソースをのせる。)
コールスローサラダに麦パン、飲物は梅ジュース。


◆カラシナ ジャコ炒め、楽ロビkitchen風みそ汁
シャケにエスプレッソ用コーヒーカップに入っているのは大根おろし、しらす(上に大葉をきざんだもの)。
コーヒーソーサーの上に(ここでせきばらい"エヘン”)例のぬか漬けをのせ(このコーヒーカップとソーサーのセットはフランスで買ったプロヴァンスの食器だ!!今度はプロヴァンスへ行ってみたい!!)


◆今日は残り物御飯でフライライス(味付けはしょうゆ糀、T.ミチエさんからいただいた物でおいしいのです。)
後は残り物のからし菜じゃこに、大根のおろししらす。
そうそう、わかめときゅうりとかにかまぼこを、ゆずぽん酢で味付けしたもの。


こんなに長い事、皆に会えない事が、こんなに淋しいんだとつくづく思った。
そして皆にもっとやさしくしようと思った。(ホントだよ!!)
Kekaiもブログのコメントに"Miss you Kumu"と書いてくれたけど、"I miss you too!!”
もうちょっとの辛抱だからネ!!ちゃ〜んと御飯は食ベてネ!!”


P.S:honuaのBagを持ってholoholoに出かけ、家に戻ってブログをチェックしたら、何とタカコさんからコメントが入っていて超ビックリ!!
以心伝心とはこの事だ!!
毎年Lei Dayにタカコさんから素敵なLeiをもらえた事を、今年はあらためて感謝したしだい。
タカコさんありがとう!!

アサコさんからもコメントいただいて、顔がまっ赤になった私。
だってアサコさんはお料理上手なのに、T.B Cookingの事書いて下さって!!“あ〜恥ずかしい!!”
アサコさんが送って下さった「だし(無添加)」で、最近は和食が上手になりましたよ。
ありがとうアサコさん、感謝しています。

もうじき皆に会える!!あ〜待ち遠しい!!



         **********************************************************
       I 'ūlili ka 'ūlili he kanaka.

         (When the sandpiper cries,
                   Someone approaches.)

         *********************************************************