Join me on Facebook

5.08.2020

Nū Hou Hālau

【Let it be, there will be an answer, let it be.】

イャーグマィ(家にこもる事!!)して早や2週間がたった。

レンタルビデオ店にふらっと寄ってみたら「Yesterday」があった。
映画館に行く暇がなく、見ることをあきらめていた作品だったので、とびついて借り、そして見た。見ながら流れてくる曲すべてを登場人物と共に大声で歌った。
幸い怪物Cの騒動で"ジィヤもバァヤ"もお里帰りして、だれもいないから、狂ったように踊りながら歌った。

見終った後、昔のことがフラッシュバック!!
そう、Beatlesが東京の羽田空港でひこうきのタラップを降りてくる姿をTV画面を通して見た時、私も東京に居たのだった。
まだ子供で彼等の良さはわからなかったけど(小4の頃にウクレレを買ってもらい、外国の歌を自己流で歌っていた )、まさか高校生(高2にまた沖縄に戻っていた)になってBand(ロックバンド)に入り、Beatlesを主とし、毎週日曜日にプールサイドショー(有名なホテルでしたよ。現在はないけど)でギャラをもらうことになるとは!!

だからBeatlesの曲はすべてがなつかしかった!!
曲といい詞といい彼等は天才集団だと思う。特に怪物Cのはびこる現在、私達の心は悲しく、暗く、不安だ!!だからLet it beなのだ!!

When I find myself in times of trouble
払が困難におちいった時
Mother Mary comes to me
(メアリー母さんではなく)マリア様が私の所へきて
Speaking words of wisdom
知恵の言葉をさずけてくれた
Let it be,
なすがままにしていなさい!!
(ケセラ・セラ なるようになれ!!っていう歌もあるよね。)

そして3番の歌詞がまさに今の状況を表わし、そして光を与えてくれるのだ!!

And when the broken hearted people
心が傷だらけの人々も
Living in the world agree
世界中の人々が心をひとつにすれば
There will be an answer
必ず導きがあるだろう
Let it be
だからじっとして耐えて、その時期をまとう!!

私はそう訳した。
Beatlesのこの歌で、不安をとり払おう!!
そして良い方向に行くように、大声で次の歌を歌おう!!

Ob-la-di, ob-la-da, life goes on bra,
La-la, how the life goes on!!
(私達の人生はこれからも続く、きっと良い事がある!!)



【Pō'akahi Iwakāluakūmāhiku, 'Apelila】

FM21 “Hawai'i Nō E ka 'Oi" に何と3通ものメールが届いた。
1通目は先週に続いて、”ヨッシィー 様"だった。
ヨッシィー様は私のブログにいつも第1番目に"いいね"をしてくれ、こうしてメールを送ってくれ、感謝してもしきれないから、今度から神棚に座ってもらう事にしよう!!

2通目は埼玉に住むOhanaのカオリさん!!
私とPoliの声を聞いて癒されてますって書いてあったけど、本当かな?(お耳汚しでゴメンナサイ!!)

それとそれと嬉しいことに、まったくの初メールで東京から、アプリで聞いているとの事。嬉しい!!私とポーリーのおバカトークを聞いてメールがくるなんて!!
(ヨッシィー様、カオリさん、東京のまつやに49さん、Mahalo a nui loa!!

ラジオの帰りに3度目の"楽ロビKitchen"へおじゃま虫!!
オーナーの奥様とミミユキさんが喜んで出迎えてくれました。(ミミユキさん左)


何しろ先週はお料理の写真を撮り忘れたので、今週こそはとおジャマしたのだった。
(本当は楽ロビkitchenのお料理恋しさです。)

最初に出されたのが"Artischocke(マーティーチョーク)のお茶。
とってもマイルドでおいしかった!!


で、今日は何を食べようかな??
そうだ、これにしようと決めたのが"カキフライ”。Poliも同じのにするという。
Poliは魚が苦手だから本物のカキフライは食べられないけど、野菜で出来たカキフライなら食ベてみようという気になった。
ちなみに私は本物のカキフライも食べれるので、味を比較してみようと思ったのだった。


お料理が出来るまでの間、Poliは野菜も洗える消毒剤を買っていた。
体に良い物が買えるコーナーもあるよ。



いよいよお料理が運ばれてきた〜。ヤッタ〜!!
素直に喜ぶ可愛いいPoliに、スタッフとミミユキさん大笑い!!


ジャジャーン、大地の恵みのカキフライで〜す。見た目もそっくりカキフライです。
トマトは動物にあらされないように、結界(イヤ〜魔法界の言葉だよ!!)をはりめぐらされた畑で作られたものだそうで、シャキッとしていたよ!!
ごはんも発酵なんたらかんたら(忘れてしまったよ!!)で、超もちっとしておいしかった。おかわりしたいくらい!!


メインのカキフライは正直、本物のカキフライより、くさみもなくおいしかった!!
来週も食べに行こうと思っているよ!!もう絶対おすすめ!!
マクロビなら楽ロビKitchenへ。
編集長ノハさんも"行ってみたい!!”とおっしゃっていた!!



【出来るかな? 出来るかな?】

ジィヤもバァヤもお里帰りでいないから、お料理もお掃除も一人でしなきゃいけなくなった。エイ!!と気合いを入れてあちこちお掃除をし、家具には家具用のOil、床にはWaxまでした。
するとどうでしょう!!あちこちピッカピカ。床には顔が写るくらい!!(ちょっと大げさかな?)



ぞうりも全部洗って干して!!
何でも出来た!!一人で出来た!!だれかほめて〜!!



【Pō'alima, ‘Ekahi, Mei】

●今日はMay Day。Hawai'iではLei Day。
でもLeiも何もな〜い!!あ〜皆に会いたい!!皆が恋しいのです。
ブログのコメントにもLei Makerのタカコさんが、やさしい言葉をのせてくれました。
タカコさん、I miss you!!

●ニャロメカオリのコメントには思わず笑ってしまいました。
私のT.B Cookingを楽しんで見てくれてありがとう。
それに私は何で出来てるかな?って!!
私は夢と希望で出来ているのです!! フッフッフ!!
カオリありがとネ。あなたらしく、私のツボをわかってらっしゃる!!

●S.サヤカさんの質問への答え、 " ‘Ole "です。
クラスが始まったら、もっと説明しましょう!!

●私のHula Note。もっとあるけど・・・。
右のBlueのノートは30年前の物。あ〜勉強しなきゃ〜!!


●あちこちにメモ書きしたのをまとめて、わかりやすく図解。
(絵は下手だけど、こうすると皆に説明する時いいかな?わかりやすいかなって思って)したりしている。




【T.B Cooking】

◆Sunny Side upのたまご焼き、トーストに新玉ネギサラダ、CoffeeはHazel Nut。



◆なめこ汁(おトーフ 、ネギ入り)、野菜炒め(キャベツ・人参・玉ネギ・ピーマン・カマボコ)、冷ややっこ、赤大根の漬けもの。



◆たまには買い物のApple Pieにトッピングしたのは私。



◆野菜そば(残り物の野菜炒めをのっけただけ!!)



◆Garlic Shrimp・・・スーパーでガーリックシュリンプのシーズニングを見かけたので、早速作る。
キャベツのスライスや貝割れ、人参等を下に敷いておくと"ガリシュリ”のたれがしみて、おいしく食べられるのです。Umm Yum!



◆Sweet Brunch・・・二層のHot Cakeに大好きな果物をたっぷりとのせ、生クリームかけ、Sue Bee(ハチミツ)でいただく。ヨーグルトには"こんにゃくゼリー"を細くしてのせると、ぷにょぷにょしておいしいのです。



◆たらこ入り炒りたまご、レーズントースト、ヤングコーンとインゲンの炒め物。
CoffeeはFrench Vanilla。



最後にもう一度 Let it be 。4番の歌詞。

For though they may be parted
はなればなれになってしまうけど
There is still a chance that they will see
必ずいつかまた会うことがある
There will be an answer
必ず答えがある
Let it be
今は時の流れに身をゆだねて!!

皆、元気にしていてネ!!もうすぐ会えるよ!!
Lots of love, T.B.



        **********************************************************
   E hana mua a pa'a ke Kahua
  mamua o ke a'o ana aku ia ha'i.


     (Build yourself a firm foundation before teaching others.)

       *********************************************************