Join me on Facebook

6.05.2020

Nū Hou Hālau

【笑う門には福来たる】

Pō'akolu, Iwakāluakūmāhiku, Mei

Ka Papa Pikakeのhaumānaは、毎週Kuahuに花を活けかえてくれる人、美しいLeiを作ってきてくれる人、お菓子を菓子皿に持ってきてくれる人、おいしい物を運んできてくれる人、笑いを提供してくれる人達の集っているクラスだ。

今朝はHālauに入ってくる際マスクの口元をおさえたままだったので、Poliが"マスクしているから、せきをしない限り手で口元をおさえなくても大丈夫だよ"と皆に声かけたが、手でマスクをしている口元をおさえたままだった。
Poliが仕方なく"Mākaukau?”(準備はよいですか?)といいながら、Ipuhekeを叩いた。
"‘Ae”(はい)と答えながら、皆、口元をおさえている手をおろした。


いきなりPoliが大声で笑い出した。
皆のマスクには、赤いリップスティックを塗った口のシールがはられていたのだった。
ウーマクー(いたずらっ子の事)ユキコさんが仕事の合い間に作ったというそれをPikakeの皆は喜んでマスクにはり、私とPoliを大笑いさせてくれたのだった。
彼等のいたずらのおかげで久しぶり大声で笑って、心の底から久々に"楽しい"という感覚を実感した。

ありがとうPikakeの皆、どんな時でもあなた達は私を幸せにしてくれますネ!!
本当に見習いたいです!!




このクラスの前の人達も、彼等のいたずらに大笑い。そして感心していました。
"どんな時にも笑う事って大切ですよね。でも人を笑わす事はとってもむずかしい事!!先輩達はスゴイ!!” って 。


ウーマクー集団のPikakeの皆が、Hālauに笑いと共に福をつれてきたようですよ!!
ニヘーデービル!!(Thank You!!)I’m sooooo Happy!!



Pō'ahā, Iwakāluakūmāwalu, Mei

【ガンシナー】

昔々の沖縄で行商の女性が頭にこれを乗せ、その上にタライやオケのような入れ物に、魚や野菜等売り物を入れ”イランカネ〜”(いりませんか?)と声を発しながら行商をしていた、というのを聞いた事がある。

ユカリさんがまさにそのガンシナ〜というのを作ってきてくれた。
そのユカリさんの作ってきてくれたガンシナーは、ナ・ナ・ナント、Ipuhekeを置くために作られたものであった。
その思いつきの良さに感心させられ、早速大きなIpuhekeを置いてみた。
その安定感の良さにびっくり!!




どうして、こういう事を思いついたのであろう!!
きっとKuahuに置いてあるIpuhekeが倒れたり、我々がお稽古に使ってあとのIpuhekeを置くのに手間どっているのを見かねたのだと思う。素晴しいアイデアだ!!

それにしても、きれいに編まれたガンシナーは芸術作品だ!!
ユカリさんに感謝!!Ipuhekeも格好良く見えます。
Mahalo nō e Yukari i kou kokua nui!!



【Kalā'au Bag】

Kalā'auを使うHulaを教えていて、皆に"楽器を入れるBagを作って、ヒモの所にKamaniの実を使うと開閉が自在に出来、見た目もきれいだよ"と言ったら、キックはすぐに作ってきた。
布もIkaikaのデザインで男らしく、自分で採って仕上げたKamaniもついていた。
さぁ〜すがのKickでした!!




【Lei Nani】

Pō'alima, Iwakāluakūmāiwa, Mei

Ka Papa Ilima(子供達のクラス)も少しずつhaumānaが戻ってきている。
2カ月ぶりのユイコさん、ソラちゃん親子が私とPoliにきれいな色のデンファーレLeiをもってきてくれた。
元気な顔を見せてくれただけでも嬉しいのに、素敵なLeiをいただけて幸せだった。


ソラちゃんから私へはPinkのLei!! Happy!!
Lei Makingはソラちゃんもお手伝いしたとの事!!
Mahalo no e Sola chan!!


 PoliへはPoliの大好きなGreenの色のデンファーレが交じったLeiだった。
(その日もPoliはGreenのTシャツを着ていたよ、やっぱり〇〇〇〇だから!!)

Mahalo nō e Yuiko !!



美しいLeiをしてゴキゲン!!ルンルン!!
エ〜、マスクが気になるって?アハハハ!!



Pō'aono, Kanakolu. Mei

この二カ月あまりで、すっかりなまってしまった体をきたえようと、Poliは皆を叱咤激励中!!



皆”あ〜もうダメ!!”




【T.B Cooking】

◆今日は忙しかったので手抜ing(テヌッキング)
マーミヤーのばくだんかまぼこ(中身が玉子と黒米)と、スープはキャンベルスープのチキンクリームと牛乳(1缶分)。
セロリを3本(1cm位にカットして)、ミキサーにかけるだけで、セロリクリームスープの出来上り。お通じに良いよ!



◆ぬか漬け
今週はナスの他にまくわウリ、サンニンの季節なので花も飾ってみた。



◆早速作ったおつけものをいただくために、御飯を炊いて残り物でオムレツ、そしてナスのおみそ汁。
ナスはアクが強いので一度煮て使います。




【こんな時だから もう一度笑って!!】

アルバムを見返したら笑える写真が山程あって、それでもプライバシーの侵害はしたくないから、問題のない写真をお届け!!
笑ったり、ほっこりしたりして下さい!!

<パーティー編>
◎エルサとクリストフ


◎ティンクとフック船長


◎ティンクせいぞろい


◎フィフティーズ


◎おしゃれ泥ぼう


◎アラジン


●ハロウィーン 1.

●ハロウィーン2.



<笑ってもらいましょう編>

●ポリネコ


●ノーテンキ


●遊ぶな〜


●Hawaiian Musician vs Poli

笑っていただけましたか?笑う門には福ですよ!!
明日も良い日!!



私も皆の愛を受け、とっても HAPPY!!
皆に感謝、 謝謝!!

                        **********************************************************
                                   'Ai ku, 'ai noa.

                                      (Eat standing, eat freely. )
                      Said by one about to leave a religious feast,  

                           when he must depart before it is over.

                         *********************************************************