Join me on Facebook

6.12.2020

Nū Hou Hālau

【E Komo Mai Kakou, mai mai mai!!】

Pō'alua, 'Elua, Iune
6月に入ったら少しずつだけど、Ohana達が帰ってきた!!
嬉しい!!皆元気な顔で、"Kumu, Poli, Aloha!!”と声をかけてくれる。
Hālauに命が戻ったように感じた。

明るい笑い声がとびかい、今までの静けさがウソのよう!!
皆マスクをしているけど、その下の満面の笑みは隠せない。
あちこちでお互いをねぎらう声かけが聞こえて、私の胸の高鳴りも隠せそうもない。
とにかく皆が元気で帰ってきてくれたのが嬉しいのだ!!”おかえり皆!!”


【Lei Nani ①】

お休み中にもLeiを届けてくれたサワコさんが、早速美しいデンファーレ のLeiをプレゼントして下さった。
毎週だれかがLei を作って下さる。なんてありがたいことだろう!!
サワコさんお帰り!!そして素敵なLeiをありがとう!!
"Mahalo nō e Sawako!!"



【Lei Nani ②】

クミさんも同じく、お休み中に消毒剤や蘭の鉢植え(お花が枯れたので花の妖精のHāliaに持っていってもらって手入れをしてもらってますよ!!)を持ってきて、皆の事を気づかっていてくれたのに、お稽古開始の今日は目のさめるような濃い青のアジサイのLeiを作ってきてくれました。

"Lakaもウカウカ眠ってられませんネ!!Laka、そろそろ起きて、皆のお稽古を見守ってネ!!”
"Mahalo nō e Kumi!!”





【Lei Nani ③】

Kickも私のために、Lei Pua Kalaunuを持ってきてくれました。
二重かけ出来る程の長さで、とっても可愛いいLei。
"Mahalo nō e Kick, e mau a mau!!"





【おいしい時間も復活なのだ!!】

●Ohanaが集ったら、おいしい物も集まるのだった!!
M.ユミさんからクッキーが!!
たくさん入っていて、皆でたくさんいただけました!!ありがとう!!



●ジュンコさんから"コロナにきっと勝つ!!”ということで"Kit Kat”。
嬉しいネ!!絶対勝つのだ。



●SPクラスの皆も、お菓子いっぱい持ってきたので、筋トレの後の疲労回復用に食べちゃうぞ〜。



【Pō'akolu, 'Ekolu, lune】

エミコさんは久しぶりの皆の顔を見ては、嬉し涙をながしていた。
それを見ていて、こんなにもOhanaを思いやる気持ちって素晴しい事だなと感動してしまった。
お菓子もごちそうさま!!



●Kamomiが14年目を迎えました。おめでとう!!
Kupuna Hula Festivalに出場し続け、Soloの部門にも挑戦したKamomi。
これからも美しいダンサーでいてネ!!



●久々のビギナーズがこんなに揃って嬉しい!!
お菓子を持って戻ってきたよ!!お・か・え・り・みんな!!



●シナちゃんにエサ(失礼!食べ物でした!!)をあげると、こんなにイイ顔をする。
とってもおいしいという顔で食べるため、ついシナちゃんにエサを与えてしまう!!
この顔を見たいがために!!




【Pō‘ahā, ‘Ehā, lune】

●お菓子を持って "ただいま〜”。マリカさんとユイコさん。



●先週も“ガンシナー”を作ってきたユカリさんが、今週は“Ipu”用の小型のガンシナーを作ってきてくれた。
何と嬉しい事!!コレってすごいアイデアだよ!!
ありがとうユカリさん!!



●夜のビギナーズも少しずつ戻ってきた!!おかえり!!
そして早速のおやつ、ごちそうさま!!




【Pō‘alima, ‘Elima, Iune】

Ka PaPa Iiima(Keikiクラス)はほぼ全員(一人マスクを忘れて、Hālauに入れない子がいたらしい。)勢揃い。
皆、思いっきり家で自由にしていたせいか、Hulaを忘れている子もいて、見ていておかしかったけど、また皆こうして元気な顔を見せてくれて嬉しかった。
さあ〜また皆で楽しく踊ろうネ!!




【楽しいクラス・Ka Papa Awapuhi】

今までお休みだったAwapuhiのOhana達が全員集合して、二か月ぶりのお稽古!!
“おかえりウーマクー達!!” ウーマクー(いたずらっ子)揃いのAwapuhiは、最初からぶっとんでいた。
背中には"No Hula No Life"のステッカーを張り、全員何か変だった!!



一見まじめにお稽古しているように見えたが・・・・・


こんな格好で踊っていた。最後まで・・・・・。


見よ!!このいでたち!!もうおかしいの何のって!!
アハハハハハ!!アハハハハハ!!


"ソレはいったい可?”って聞いたら、一人ずつ答えてくれた。

ミサトは“海に行く事も出来なかったから”と、大きな浮き輪をずっと着けて踊っていた!!


このグループはずっと巣ごもりで家事に専念していたから、家族から"がんばったで賞 "のバッジをもらったという。
(黒いバッジにはThank Youの文字が書かれていた。芸が細いのだった!!)


ネイルサロンにも行けなかったとイクミは、ネールのLeiをしていた。
(どこから手に入れたの?)



マキは外出出来なかったから、“お金がたまって、たまって”と家計簿まで首からぶらさげていた。左ウチワですな~。(マキと友達しようっと!!)




ユミコは自宅で筋トレしすぎて、超マッチョになっていた。スゴ〜!!



 エリコは巣ごもりでホットケーキミックスやメリケン粉が全部売り切れ!!って怒っていた。その反動らしい!!
でも沖電製粉のトートバッグなんて、よく探せたネ。
(ホントにこのクラスはトコトンこだわるのだ!!)



おつぼね様のマドカは、あこがれのJune Brideでベールをしてもマスク、ベールをとってもマスクとの事!!
"だれかマドカをもらっておくれ〜”(コレ、ミサトのセリフ。私は言ってないよ〜)





ユウコは巣ごもり中ずっとお掃除をしていたので、家の中ピッカピカだそうです。
そして毎日ラジオ体操をしていたと、体操ノートも首からぶらさげていました。


●Awapuhiと同じクラスでお稽古をしているLehua Bは、負けじと同柄のマスクで対抗していたけど、ちょっとおとなしすぎですネ!!
(もしかして先輩が怖い??冗談だよ〜ん。)



●最後は皆でお菓子タイムしました!!Happy, Happy!!
ミカさんのお子さんが小学1年生になったとの事で、お祝いのおすそわけまでいただきました!!ミカさんおめでとう!!そしてAwapuhiの明るさに感謝!



 【Hālau 復活なのです!!】

Hāla'iとHāliaの花の妖精達が、Ohanaが戻ってきたのを喜んで素晴しい花を活けてくれた。お花が皆に"おかえり"って言っているようです。



今週はたくさんのOhanaに会えて、とても幸せだった。
人がこんなに恋しいのは初めての体験。皆と一緒にいれることがこんなに素晴しいことなのだと知らされた。今を大切にしなければネ!!

         **********************************************************
         E ‘ai i ka mea i Loa‘a.

             (What you have, eat.)
           Be satisfied with what you have.

          *********************************************************