Join me on Facebook

11.16.2018

Nū Hou Hālau

【大会遠征ツアーリポート⑦】

Nothing is real. “Ho‘omaluhia”

2018年9月16日(日)


Queen Emma Summer Palaceで、こと細かにガイドをして下さった“ハルミさん”のおかげで、エマ女王の事がよく理解出来た。Lauhalaのお帽子にクラシックなmu’umu’uのHawaiian Styleのお上品なハルミさんに感謝して、この離宮を後にし、さぁ〜Ho’omaluhiaへ出発だ!!


Kane’oheの住宅街を抜け、160ヘクタールという広大な敷地に世界の熱帯植物やハワイ固有の植物があるという事で、今回Poliが計画。TYに運転して連れて行ってもらったのが、Ho’omaluhia Botanical Garden。一昨年のKaua‘i島ツアーでは、Allerton GardenとNational Tropical Botanical Gardenを訪れた時の事を思い出した。そのAlleton Gardenの海沿い奥にも、Queen Emmaの別荘があって、普段は人をそこまで案内しないけどといって、やはり日本人のボランティアガイドさんが、美しい小さな家を見せてくれたのだった。たった今Emmaの離宮を見てきたばかりだったので、その時の光景がフラッシュバックしたのだった。Ho‘omaluhiaの意味は、“とても平和”という名の通り、山々に囲まれ、すぐ近くにある住宅街の存在が信じられないほど緑一面の世界だった。


ここに向う途中、TYがオーガニックマーケットに連れていってくれ、皆それぞれにLunchを買っていたので、ひとまず昼食とあいなった。緑一面の世界でいただく昼食は、格別だった!!






●赤い幹のヤシは、Allerton Gardenにもあった。


●黄のヘリコニアは初めて見る!!


●木の上からは変なのがぶら下がっていた。


●ヘリコニアも大きい!!


自然に植えられている状態にして、その中に遊歩道が作られているので、立ち止まってはながめ、ゆっくりと花や木々を楽しむ事が出来た。行き着いた先は大きな湖だった。



地元の人達も、マットを敷いてのんびりと寝ころがっていたり、子供達が追いかけっこをしていたりで、日曜日に過ごすには最適の場所だと思った。Poliが“ここはジュラシックパークの映画でつかわれているんだよ”と、山々を指さした。


“そうだそうだ、こんな山が出ていたっけ”と、映画のシーンを思い出した。ふと気づくと大きな笑い声が聞こえた。後ろを振りかえってみたら、皆が横一列に並んで手つなぎで笑いながら歩いていた!!皆カワユイ!!“何がおかしかったのかな??”


Ho’omaluhiaは美しい山肌を見せる山々に囲まれた別世界だった。花々や木々にいやされ、のんびりとお散歩を楽しむ事が出来たし、何といっても緑の中での昼食が最高だった。


ハワイの旅でのHo’oponoponoは疲れていても楽しいもの。今日の出来事をもう一度ふりかえる事が出来るから!!




2018年9月17日(月)

今日はノースショアまで行くのです。残念な事にちょっとくもってます。でも車中の皆は元気!!


“あっ虹!!”ホノルルのシンボルの虹を発見!!


北へ向う前にLili’uokalani Parkの中にあるという“Waikahalulu”の滝を見に行く事にしました。この滝はOhana全員が踊れる“Ku’u Lei Hoku”の2番にあって、Lanakilaが場所を探してくれました。“町のちょうど良い位置にあるWaikahaluluの滝”とうたわれているけど、町のど真中に滝があるわけないじゃない?という疑問を解決しようという事で、そこを訪れる事にしたのでした。病院や住宅街の中にその公園はありました。車を止め、皆で“エ〜こんな所に滝があるの??”と疑問はつのるばかり。公園の中にはただ幅の大きな川があったので、とにかくその川に沿って歩いてみようという事になりました。公園内にはスプリンクラーが設置されていて、その水を避けながら“キャーキャー”言いながら我が一行は行進を続けました。小さな橋を渡りながら、今来た方向をふりむくと、何とありました。


小さいながらも、高さはないながらも一応滝なのです。


皮肉な事にWaikahaluluという意味は、ゴウゴウと流れる音のする滝というのですから、おもしろいよね。でも町中にあって水音が絶え間なく聞こえると“ゴウゴウ”という表現でもおかしくないかも!!疑問だったことが解決出来て皆安心で、さぁ〜次はノースショアに向けて出発!!


Waimea. Haleiwa. Ehukai Beach




に行って、遠い昔のサーファー時代に心は飛ぶ。“何度もサーフボードを片手に訪れた場所。今も楽しいけど、あの頃は毎日、朝から日が落ちるまで海で遊んでいたなぁ〜!!”今考えるとすごい体力!!思いっきり遊んだ分後悔なし!!(な〜んていってるけど、又、サーフボード。今度はロングボードに乗って、Waikikiの沖で波待ちしてるかも!!)
今日のLunchはもちGarlic Shrimp。


サァーこれから(私とPoliは何と20年ぶり!!)PCCこと、ポリネシアン カルチュラルセンターに行くのです!!


という所で、今日のツアーリポートは終了!!
次号からPCCを案内しま〜す。(乞う御期待)
to be continued!!



【ところでHālau今!!】

キックが素晴しいIpu-hekeの台を作ってくれました。

●台を置く位置を決め、お掃除もし清めます。


●音響を考慮して、下にマットをひき


●マットの上に台を設置


●これで完了。“イエ〜イ”キックが一人でこの台を製作!!
すごいよ、波の模様までくり抜かれていて、いい音が出るように考えられているのです。超すご過ぎ!!


●台にすわってI-hekeを叩いてみる。すご〜い。いい音!!感激!!キックに感謝!!


この台のおかげで、床に座りっぱなし。腰まがりっぱなし。足しびれっぱなしとはサ・ヨ・ナ・ラ!!
サァー皆をびしびし、しごけるぞ〜!!キックありがとう!!

  【お知らせ】Ho’okahi Live “Mele Kalikimaka!!”
   12月15日(土)Pm6:30開場 Pm7:00開演
            場所:プラザハウス3F アンソロポロジー
                  入場料 ¥1,000


Hālau Hula Kalākauaの専属Musician “Ho’okahi”のお届けするクリスマスライブ。Poliのソフトで声量のある歌が、皆へのクリスマスプレゼントになるはず!!
Ticketの発行もなしなので、当日¥1,000札握りしめておこし下さい。お待ちしていま〜す。

                          ********************************************************
                     Ihea no ka lima a ‘au mai?

                        (Where are the arms with which to swim?)
                Don’t complain, use your limbs to do what you need to do.
                         *********************************************************