Join me on Facebook

8.25.2017

Nū Hou Hālau

2017年8月19日(土)

【Lei Making】

9月Kupuna Hula Festivalへ遠征するチームにDonationをという目的で、Lei MakerタカコさんがLei Makingのワークショップを催して下さった。

参加費は¥1,000。今年はたわわに咲いているブーゲンベリアを持参して、参加者が集ってきた。折りしもHālauでは来る8月26日(土)のpm2:00とpm4:00にPlaza Houseの2FステージでShowをするため、出演するOhana達がミュージシャンとの音合せをしていて、大変な騒音の中、それをものともせず皆真剣にLei作りに挑戦していた。


それぞれが持参したブーゲンの色は実に様々な色合いで、きれいだったが、今回のLeiはちょっと高度な技術が必要とされるので、いつもLei作りをしている方のみで初心者は遠慮してもらった。





Musicianの練習も、そろそろ終ろうという頃、皆のLeiも出来上った。(所要時間約3時間)
それぞれに出来上ったLeiに皆、御満足!! とても素敵な仕上がりだった。



ミユキさんらしい情熱の赤のLei


うれしそうなM.カオルさん


メガネをかけたままだよ~ん、Kaliko


Lei Makingのワークショップの参加費は、壮行会に遠征チームへ手渡すというタカコさん、ありがとうございました。企画、実行をすべて担当して下さいました。

                                 

【Hō'ikeの写真集】

今年のHō'ikeでの写真集は、かの有名な雑誌「モモト」の編集長でもありながら有名なカメラマンでもあられるChoji氏が撮って下さったのだった。それが今週皆の手元に渡った。皆口々に「すごく、きれい。アングルがちがうよね、さすが!!」と大喜び。



<表 紙>

<裏表紙>

<集合写真>

皆の心のこもったキルトもしっかり写ってます。

素敵な写真ばかりで、しかも一人一人の表情がはっきりしていて大満足の仕上り!!

Choji氏に感謝!! 素晴らしい写真集になりました。
                                 

【元気なバービー!!】

2週間前に大手術をしたバービーが、お稽古にひょっこりと顔を出してくれた。いつもの笑顔の
バービーの訪問に皆から盛大な拍手がおくられた。早く元気になって一緒にお稽古しようね!!

E Ke akua mahalo nō!! (バービーを守ってくれて、ありがとう神様!!)


                                 

【Hau'oli la hānau】

●終戦記念日がKeolaのお誕生日だって!!
ぴったりだよね。だって“Keola=命”だもの。おめでとう!! 
Hau'oli la hānau e Keola!!



●M.エリコさんも、Keolaの次の日がお誕生日!!
皆でウクレレにあわせて“Hau'oli la hānau e eriko”って大声で歌って祝いました。


                                 

至福の時:おやつですよ~

●N.タズコさんは長崎からカステラ
  タミエさんは、食べやすいようにていねいにカットしたマンゴ



 タズコさんはこんなお菓子も持ってきたよ



●ナオコさん、O.カオルさんは旅の土産



●Ka Papa Hinanoでは、チハルさんがなんとミキエさんのお父様が手作りした黒糖を使っ      て、ゼリーを作ってきて下さった。しょうがの味のきいたおいしいゼリーに、ホッペがおちそ    うでした。イズミさんも帰省してきたお土産を持ってきた。




●T.ミチコさんもお里帰り。真っ黒に日焼けして、いつも健康そうなミチコさん。
 ごちそうさま!!




●イズミさんは、MTクラスにもお土産を持ってきたよ!! ありがとう!!




●私の夕御飯(往復で忙しく、夕食はHlauでとる)
スーパースタミナサラダ

材料:キャベツの千切り、レタス、薄切りの玉ネギ、ひよこ豆、キドニービィーンズ、
         金時イモ、人参、ゆでたまご、アーモンド

                                 

【朝焼け】

仕事を終え帰宅するのが午後11時30分。メールのチェックをしてみたら、緊急を要する課題が2つ。それをやっているうちに、朝が近づいてきた。
何とか仕事をやりとげたので、安心して2時間程眠ってから、朝のお稽古にむかおう!!
今日も良い日!!


************************************************* 

Na lā ‘ae ‘oia.

The days that were days indeed.
(The days of youth, prosperity, and strength.)

*************************************************