Join me on Facebook

8.11.2017

Nū Hou Hālau

【Kuahuの守護者達】



Hāla'ikealohaとHāliakealohaの二人はKuahuの守護者達である。毎週Kuahuに大ぶりな花を飾ってくれる。それもLakaが喜びそうなHawaiian-gardenにあるような花を飾ってくれる。

先週はAwapuhi(ジンジャー)を4種類も、持ってきてHālauの皆を喜ばせてくれた。
Pink ginger、Indian head、White ginger ('Awapuhi Ke'o Ke'o)、Yellow ginger('Awapuhi mele mele)。ジンジャーの種類は多く、外見も異なるため、葉を見なければ、それだと気が付かないのも多い。


ピンクジンジャーと赤いのがインディアンヘッドとヘリコニア。(これはジンジャーではない)
残念ながらホワイトジンジャーとイエロージンジャーの写真を撮り忘れてしまったので、二人の守護者がまた探してくることを期待しましょう。お二人に感謝!!
                                  


【取  材】
某紙の取材を受け、撮影と相成った。

●記者とカメラマンのお二人



●Poliがかいがいしく私の世話を焼いてくれた



●なかなか笑えない私、Kahikoの衣装を着ると顔までカヒコっちゃうのよね



●そこでPoliが私を笑わせるため大奮闘!!





●やっと笑えた…かな?

Poliのおかげ!!


●自然なポーズを撮影するためにPoliに踊ってもらい




●Kekaiにも踊ってもらい



やっと終了



●Lei hakuはLei Makerタカコさんに甘えて作っていただきました。私の撮影のために駆け付けて手伝ってくださったPoliにKekai、タカコさんに感謝致しま~す!
                                        


【Ka PaPa Pikakeとの会食】

2017年8月2日(水)

お稽古を終えてKa PaPa Pikakeの皆がKupuna Hula Festival への出発を控えた出場者達に、栄養をつけさせようと焼肉ランチを予約していてくれた。
Kupuna Hula Festivalに出場するためには、まずこのPikakeクラスに入ることから始まる。
このクラスは年齢が50歳以上、しかもハラウへの在籍が10年近くないと入れないのです。半数以上が15年以上の在籍で、もう家族以上の付き合いです。何でも言い合え楽しい仲間達です。お肉の大嫌いな私のためだけに海鮮を準備してくれる。私の事をよ~く知ってくれる仲間との会食は、とっても楽しかった。そしておいしかった。
食事の最後にはハワイへ出発するチームへ贈る言葉と、遠征チームの「がんばってきます」で散会。
“皆さんのお気づかいに感謝しま~す。”そしてハワイで、少しでも良い点とれるよう、皆をしごきま~す。






                                             
                                                                                



【至福の時間、おやつですよ】

●I.ミユキさん、大きなお菓子の袋に皆Happy Face



●Hāliaとシゲちゃん、それぞれ旅の土産を!!



●I.カオルさん、たくさんの cup cakeを焼いてきたよ!



●A.リツコさんとKekai!



●O.トモコさんもお土産を!!



●T.ユキエさんもお里の土産!!



●Lanakilaのガールスカウト クッキー!



●アユコさんとナツミさんは海外旅行の土産!!



●久しぶりのマーちゃん海外出張から帰ってきたよ!!

お帰りなさ~い。



                                                                                                   

【夕焼け】

2017年8月6日

台風5号の影響で、時折雷や大雨があったが夕方になるときれいな夕焼けになった。

今日は原爆投下のあった日!! 永久平和を祈るばかり。


                                                                                               


【アヤカ元気だよ!!】

経塚cityにお勤めのアヤカを激写!!

とっても元気だったよ!! 皆も会いに行ってネ!!





********************************************* 

Pōhaku 'elekū

A dark lava rock. (A dark-skinned person.)

*********************************************