Join me on Facebook

2.06.2015

ムーチービーサ / 桜 / 私のOhanaはお料理上手 / ハリウッドスター / 花見 / 素敵なお店発見

お~寒い“ムーチービーサ”ブルブル~

2015年1月28日(水)
今日はムーチー(餅の意、サンニン=月桃やクバの葉で巻くことから、カーサ=葉、カーサムーチーとも呼ばれる)の日。
沖縄では一年中でもっとも寒さが厳しい時期で、ムーチービーサ(ヒーサは寒い意)という。そのムーチービーサの中、私のもとにはあちこちからサンニンの葉にくるまれた良い香りのするムーチーが集ってきた。
ムーチーは家内安全、無病息災を願う沖縄の行事ですが、とりわけ子供の健康と安全を願って、おばあちゃんやお母さんが作ります。軒につるして年の数だけ食べれば元気で安全だと言われてますが、思い起こしても年の数だけ食べた記憶がありません。まぁ、それはおいといて、Lokelaniはひ孫のため、タミエさんは孫のため、福ちゃん(このブログの編集長)は子のため初ムーチー
(子供が産まれた家は、その子の成長を祈願してムーチーを作り、皆にふるまいます。)を作って私にもおすそわけして下さいました。福ちゃんは新潟出身なのに沖縄の伝統文化に親しみ、ムーチーまで作るのです。エライなぁ!!(わたしもいつかチャレンジしてみたいなぁ!!)
それぞれのムーチーはそれぞれの色や形、味が違って思いっきりムーチーを楽しみました。おいしかった!!
Lokelani、タミエさん、福ちゃん、ごちそうさま!!




桜!!

2015年1月29日(木)
ネバーランドの桜も7割方咲いている、ということは、もう本部の桜は葉桜になっちゃっているのかしら?と不安になった。
ここ2年、毎年桜を見ることが出来ないでいる。来週行こう、行こうと思っているうち、やっと暇が出来、とんで行ってみると、もう葉桜になっていて“ガックリ”という事が続いている。ヨシ、今週末こそ行くぞ~。
Pink色が大好きな私、山がPink色に染まっているのを見ているだけで、ワクワクしてくるのよね~。桜大好き。日本の染井吉野も好きだけど、沖縄の寒緋桜は梅のように色が濃くって可愛いんですもの。
ところでネバーランドの桜には“ウグイス”がよくとまっているの。写真を撮りたいけど、近寄るとすぐ逃げて行っちゃう。ザ~ンネン。そのうちに激写するのでコウゴキタイ下さい!!




私のOhanaはお料理上手!!

2015年1月30日(金)
ミツコさんが漬け物を、そしてMokihanaが金柑漬けを持ってきてくれた。
ミツコさんの漬け物は、大根、人参、生姜、昆布、小魚が入っていて栄養満点!おかゆ(私の週末は台湾風に朝粥をいただくことにしている。残った御飯がもったいないのと、デトックスを兼ねて)と相性がよく、いくらでも食べられる。おいしい!! ありがとうミツコさん!!
Mokihanaの金柑漬けは、インフルエンザ対策に一役かっている。ノドがカサついているなと思ったら、金色に光った金柑を一粒いただく。Teaに入れてもおいしいし、なにしろ見た目にもきれいなのだ。それでいてビタミンCがたっぷりだから、私の元気の秘訣は、皆が作って食べさせてくれるこういうものにあるのかも。
で、次は何を漬けてくれるの~。(猫なで声で甘える私。ニャ~)




ハリウッドスター?

M.マリコさんはルーシーリュウそっくり!!
Poliはマリコさんのことを“ルーシー”って呼ぶ。DVD“エレメント”に出てくるルーシーリュウそっくりさんのマリコさんは職場でも“ルーシー”と呼ばれているらしい。
ところでPoliはハワイアンから“ジャッキーチェン”って呼ばれていること知ってた?(あ~ばらしちゃった。Poliに叱られるかも!! 知~らないっと…)

切れ長の目がシャープで、とびっきりの美人さん“ルーシーマリコ”


花見!!

2015年1月31日(土)
朝9時から午後1時半までのお稽古のあと、食事をして30分のお昼寝をして、午後3時をちょっと過ぎた頃、意を決して“お花見”に行くことを決行した。
お供はもちろんPoli。目指すは本部(モトブ)。運転はいつでも私。私はドライブが大好きで、ハンドルを握っている方が好き。
高速を走りながら、車中はまるで幼稚園生の遠足のようなにぎやかさだ。なにしろお供のスティッチ、あ~間違えた、Poliはべらべらべらとおかしな話の連発に続いて、訳のわからない歌をうたいだす始末。気づけば私もそれにはまってうたいだしている。二人で笑いこけながら本部に到着。(我々の車内でのシーンをYou-Tubeにのせたらヒット間違いなし!! おかしいよ!!)


あ~良かった!何とか葉桜にならない前に来る事が出来た。
お花見を終えた車がどんどん出てくるのに逆行して、山に登っていく我々のX-TRAIL。
やっぱり見上げれば、Pinkの桜が可愛い!


街道沿いに植わっているので、木を傷つけないように通らなければいけない。途中Poliは桜を写すため降ろし、私は他の車の邪魔にならない所をみつけ駐車し、車窓から桜を鑑賞した。


花の色が薄い桜と濃い桜のコントラストを楽しんだり、桜の花は下に向かって咲くのだという事に気づいたり、やはり花を愛でる楽しさは他の比にならない。


この日は思いっきり桜を楽しめたといえよう。


本部からちょっと足をのばしてきれいなビーチを発見!!
後ろに伊江島タッチュー(トンガリの事)が見えるから、行った事のある人はこの場所わかるよねー。


砂が真白できれいで、Poliと二人で“秘密のビーチ”と名づけた。
風が強く、持っていたマフラーが顔を覆うようにして張りついて落ちないから、Poliがそれを見て大笑い。Poliと私はどんな場所でも遊べるのだった!




素敵なお店発見!!

そろそろ日が暮れだそうとしてきたので、“秘密のビーチ”を後にした。今度はあたたかくなってから来たいものだ。
途中、ちょっと可愛いお店を発見。小腹もすいてきたしコーヒーも飲みたかったから入ってみることにした。


田舎の小さな道にポツンと立っている可愛いカフェレストラン。
こんな田舎にそぐわないほど小ぎれいににしていた。入り口前もおしゃれだし、店内もさっぱりとしていた。ハワイアンフラッグ(ハワイの国旗)が天上から吊るされていたり、ラッセン(イルカの絵で有名なハワイのアーティスト)の絵がかかっていたり、店内の額に入った絵は全部ハワイの風景だった。バックグランドミュージックもハワイアン、無造作に置かれている雑誌類もハワイのタイトルが見てとれた。トイレもきれいで嬉しくなった。


“キャ~、可愛いお店発見” Poliとコーヒーを楽しんで身体も温かくなった事だし、いよいよ日が暮れはじめたので、その可愛いお店を後にした。
帰りの車内で“あんな所にあんな店、今度行ったら探せなかったりして~”とまたまた妄想ごっこをして大騒ぎをした。
ほんの5時間程のドライブだったが、Poliと二人して“今日はほ~んと楽しかったネ”と言い合う程、良い時間を過ごした。家に帰ってもまだ夜8時を少し過ぎた頃だった。
充実した一日だった。
1月最後の日、終り良ければすべて良し…と。

“Ola i ke ahe lau makani”

(There is life in a gentle breath of wind)

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota