Join me on Facebook

2.13.2015

Kumu Ekko's Birthday Week

寒いよ~!

2015年2月3日(火)
寒い日が続いている。
いよいよ暖房をONにすべきかしら?いやいやもうちょっと我慢しよう。
もう1枚あたたかな上着をはおり、靴下の中に輪切りの唐辛子を入れ(足が冷たくて夜眠れないという方、これを試してみて下さい。足がポッカポカになるよ!)、さらに室内履きをはいたら、あらっポッカポカじゃん。(気の持ちよう。)
暦の上では立春、“春たちぬ”でもまだまだ春が遠く感じられる今日この頃。
そうだ、気分を変えるためアロマキャンドルを焚いて香りと共に暖を演出、ついでにランプの灯でロマンチックに!! 気分が盛り上がってきたら、なんだかあたたかくなってきた感じがする。


クマさんファミリーもソファーの上でくつろいで、ホラホラ心も楽しくなってきた。


“鬼は外!! 福は内!!”



プレバースデー?

2015年2月4日(水)
水・夜7:30のクラスがバースデー前夜祭を祝って、おいしいカップケーキを持ってきてくれた。
明日がお誕生日の私を祝ってくれたのだった。
皆ありがとう、ということで、どうせならちょっと変わったポーズで写真を撮らせてもらった。


水・夜9:00からのMaileクラスのコウミちゃんからもバラのLeiをいただいた。
ギュッギュッとつまった可愛いピンクのバラのLeiを身につけお稽古をした。
時折香るそのLeiで幸せな気持ちになれた。
Mahalo e Koumi.


2015年2月6日(金)
Awapuhiのマドカから素敵なプレゼント。
Teaと小っちゃなケーキのセットをいただいた。


家に帰ると宅急便でミヤコさんから素敵なパッケージに入っていて“お誕生日おめでとう”のメッセージ付きのおかきが届いていた。
マドカ、ミヤコさん本当にありがとう!!




恒例のサプライズパーティー“今夜はティアラで!”

2015年2月7日(土)
ミカチューのママがどっさり“サーターアンダギー”を焼いて持たしてくれた。
Puameliaのクラスは大喜び。皆でおいしくいただいた。
ミカチューのママ“ありがとう、いつでも遠慮しないでいただくよ”と皆言ってたよ。


“夜7時にティアラを着けて集合”との指令がきた。
ハハァ~ン、恒例のサプライズパーティーだ。毎年皆で私のお誕生日を祝ってくれるのです。
ワクワクと胸をはずませながら“ティアラの棚”(私はお姫様だから、ティアラをいっぱい持っているのです。ウフッ)から今夜のティアラを選んで、そのティアラにピッタリのドレスを選んだ。(20年前にPoliが作ってくれたドレス)


その夜の私は“アナと雪の女王”のエルサ、そしてPoliはクリストフに扮してパーティーへと出向いた。


パーティー会場は今日の担当、土・朝のPuameliaによってバルーンで飾りつけられ、各々のテーブルには可愛いお花まで飾られていた。


もちろん私の席にはTinker-Bellがいっぱい!! 


しかも今日のバースデーケーキもTinker-Bellデザインの可愛いケーキ!! 
キャ~テンションあがりまくりの私。


それにしてもこのデコレーション!! きっと早くから準備していたのよね。Ka Papa Puameliaの気迫の凄さが感じられて、心がキュンとなる。

Ka Papa Puamelia
次々と私の胸にはLeiがかけられ、皆のあつい想いで胸はいっぱいで、食事は出来なかった。嬉しすぎてコーラ以外、喉を通らないのだ。


最初に出てきたのが“妖怪ウォッチ”。
様々な妖怪に扮したPuameliaクラスの踊りにつられて、皆ノリノリ!!



続いてHulaのオンパレード。



それから一転して英語でのミュージカル“Annie”。
ディレクターはNanea、台本を書いて皆を特訓する事、夜な夜な一週間!! “Hana Hou”が出る程すごくって、2回見せてもらったが、たった一週間でここまで完成度の高いショーに仕上げた皆に脱帽!! 本当に素敵なミュージカル“Annie”に座布団20枚!!





続いてHula Time。皆、ハラウで見せてくれるHulaより数段上手に見えたよ!!



でもって、Kaneダンサー達の“組踊り”ならぬ“くみ取り踊り”(前回評判が良かっただけに、のっちゃって第2弾というわけ)。これには毎回おなかがよじれる程笑わされるのです。すご~いまじめな顔で登場して、本人達が決して笑うことなく演技を続けることに、そのおかしさがあるのです。あ~おもしろかった。



疲れる程に笑った後は“顔ジャンケンゲーム”。
グーは顔をクシャおじさんみたいにして、パーは思いっきり口をあけて目を見開いて、チョキは下をベーと出すの。
しかもこのジャンケンに勝ったら、山のように並べてあるプレゼントの中から好きな物を選べるのだ!! プレゼントがあると知って会場はにわかに白熱してきた。


私の目の前ではLokelaniとPoliが顔ジャンケン。そしてLokelaniが勝ってプレゼントをゲット!!
私は皆の顔を見て笑い転げていて参加出来なかった!!


最後に皆で“Hawaii Aloha”を歌って終了。




食べて飲んでしゃべって笑って踊って、楽しいパーティーだった。
Ohanaの皆がこの18年、一度も欠かさず祝ってくれてありがたくって、嬉しくって、感謝しかありません。
本当にありがとう皆さん、この感謝の気持ちはHulaでお返しするつもりです。(ホントーヨ、しごくわよ!! ウフッ)


休眠中のOhanaのミヤコさんもジンさんも駆けつけてくれました。(ミヤコさんはハワイから帰ってきたばっかり。ジンさんはまたしても沖縄に転勤してきたばっかり!!)
私のOhanaは何年たってもこうして顔を出してくれるのです。何より嬉しいこと!! 
ミヤコさんとジンさんに会えて嬉しかったデス。ありがとう!!


パーティーが終ったら、皆してお片づけ!! 
デコレーションを取り払い、床の掃除をして、本当に御苦労様!!


“私はなんて幸せ者なのだろう”あまりの幸福感にひたってパーティーが終っても、残っている10人位のOhanaとおしゃべりを楽しんで、気がついたら夜中の1時近くになっていた。
私はお酒が飲めない。一滴のお酒も入っていないのに回りでお酒を飲んでいる人がいると、一緒に酔っぱらってしまう特技を持っている。私の場合、幸せでフラフラになれるのだ。
皆、素敵なバースデーパーティーをありがとう!!
Mahalo a nui loa e nā ohana !!



2015年2月8日(日)
昨日の楽しいパーティーの余韻にひたりながら、いただいたたくさんのLeiを飾っていたら、皆からのプレゼント“Tiker-Bell”の人形が持ち帰った袋から出てきた。


“ワァ~皆の前で開けてみせれば良かった!!”と後悔。


アナタズさんからはTinker-Bellの鍵付きNote Book。ありがとうアナタズさん、秘密の事だけを書くノートにします。しっかり鍵をかけてね。


皆もTinker-Bellのお人形ありがとう。またまたコレクションが増えちゃった。毎年ハワイに行く度、Alamoana SCのDisney Shopで最新のTB(ティンカーベル)コレクションを探すのが唯一の楽しみ。15年分のコレクションはもうすごい事になっています!!


昨夜のコーフンがいまだ続いて何も手につかないよ~。
皆の気持ちがうれしい!!


O ke kumu, o ka māna, ho'opuka 'ia.

(The teacher, the pupil - let it come forth.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota