Join me on Facebook

4.19.2014

初めてのハワイ遠征の旅! ⑥

これまでのあらすじ 
初のハワイ大会遠征にて4つの賞を受賞。
大会最後の日の朝、Ahu'ena HeiauにてHo'okupu Ceremonyに参加。
受賞に感謝してHo'okupuとOliを奉納する。 
このAhu'ena Heiauは15世紀以前に建てられた名高いHeiau。
1795年にハワイ諸島を統一して以来、Kamehameha大王はオアフ島をはじめ各地で暮らしていたが、1812年にハワイ島カイルアコナに終の棲家を定めた。(現 King Kamehameha Hotel 敷地)そして、このAhu'ena Heiauを再建し、1819年に亡くなるまで、戦いと無縁の平和な7年間を過ごしたということです。
Ahu'ena Heiauの建つ海側一帯をKamakahonuと呼びます。
ハワイ8島を統一した偉大なKamehameha大王も人生の最後は(私が禊をしたり、カヌーに乗って遊ぶ)こののどかなKamakahonuの海をながめて穏やかに過ごしたのでしょう。彼はハワイ島で生まれているので、Hiloの町とKohalaにそれぞれ銅像があります。最も有名なのはオアフ島イオラニパレスの斜め前の建物(DVD“Hawai'i Five O”ではFive Oの本部という設定だ。このDVD、空撮でハワイの山や自然が見れるのが良い!! オススメ!!)の前に建つ銅像でしょう。
さて、折角 Kamehameha大王によって再建されたこのAhu'ena Heiau。大王が死去すると、たてまえ息子のLiholihoがKamehameha2世として就任するのですが、実際に後ろで実権を握っていたのが、大王の多くの妻のうちの一人で一番愛されていたという Ka'ahumanu、彼女によってハワイ古来のKapu(タブー)制度は廃止され、原始宗教(ハワイ古来の宗教)の廃止、それによってハワイ中のHeiau、そしてTiki(偶像)を破壊するおふれを発令。一番真っ先に壊されたのが、このAhu'ena Heiauでした。時が過ぎ、1970年代に入り、Bishop博物館の協力のもと、現在の姿に再現されるのです。 
ハワイの大会に出場するということは、単にHulaを競うだけでなく、Hulaに関するゆかりの地に立って、その歴史を知って、はじめて見えてくる事が多くあることを実感できるから素晴らしいのです。唄の中に出てくる景色や風や雨や歴史を知らなければ表現できないことに気づかされるのです。 
Ahu'ena Heiauに立ち思うことは、何らかの意図をもって再建したはずのこのHeiauを一番のお気に入りの妻によって破壊されたことを、天国のKamehameha大王はどんな気持ちで見ていたのだろうと……。 

11月17日(土)
Konaの海の夕暮れ。
(※写真右下の日時は、カメラの設定ミスですので、無視してくださいね。)




これから私達だけの大会の打ち上げパーティ兼祝賀会がOutrigger-Keauhou Beach Resort(ハワイ王室が所有していた場所で史跡もある)(Uncle George Na'opeが長年このHotelでShowをしていたこともあり、私にとっても想い出のいっぱいあるHotel。特にバーテンダーやミュージシャンは仲良しの人ばかり)の海沿いのBar(海ガメも見かけることがある)で始まろうとしていた。

皆それぞれにおしゃれをして集まってきた。

 Hau'oliはMaileがきまっているし、Kokoも可愛い!

たずこさんはHawaiian DressとBagがお揃いでおしゃれ!

なつかしの面々!!
Kamaile、君子さん、成子さん、タメさん(写真左から)
タメさんはシャカポーズ!!

Lokelaniは可愛いポーズ!!

Hau'oliとTakako Mama

不可能姉妹+α

Lokomaika'i Wahineはヒロ八ッティーでお揃いのHawaiian Dressを新調!!

女が集まるとしゃべって食べて飲んでにぎやか!!
(PoliはUncle Georgeのお手伝いで他のPartyに出かけていたのだった。)

Kumu Debbieが踊り

続いて私も踊り(一般のお客様も楽しんで下さり、後ろのAntyは拍手もしてくださって…)

Wahineが踊り

私も加わり、大盛り上がり!

皆からサプライズあり。私にプレゼント?何だろ?

キャー素敵!!
LauhalaのBoxの中には何と!!
こんな素敵なLeiが~~~!

OhanaがLeiをかけてくれて “Aloha aku”(贈る側が言う)
素敵な木の実のLeiをありがとう “Aloha mai”(受けとる側が言う)

皆からごほうびに素敵なLeiをいただいて大喜び!!
皆、本当にありがとう!!

パーティーの後はロビーの壁にかかったカヌーのパドルでひとしきり遊んで、この夜は早々とお開き!!
だって明日は早くからKilaueaに向かってドライブですもの!!
Lokomaika'i WahineとPoliはHulaを奉納するからそのつもりでいてネ!!
お休み~。
今夜も楽しい夜でした。


11月18日(日)
KonaからKilaueaまでは、はてしなく茶色と黒の入り混じった大地を見ながらのドライブだ。

(※写真右下の日時は、カメラの設定ミスですので、無視してくださいね。)
Mauna Kea。
山の上に光って見えるのが観測所。日本のスバル天文台のある所。


途中、昔サーフィンでよく行った黒砂海岸=Black Sand Beach=Kalapanaで遊ぶ。

いよいよKilaueaに到着。
白くくぼんでいる所がPeleの住み家“Halemaumau”だ。

Kupunaと応援団。

大切な“Halemaumau参り”に一人Pa'uを忘れた子がいて、私はその子を叱り、踊りに参加させなかった。昨日の夜、Wahineの部屋に大きな紙箱を持って行き「この中に明日着る衣装を忘れずに入れてネ。明日は早いから、あなた達を迎える時、この箱を車に積みこむだけにしたいから」と。
後日Kupunaから聞いた話だと、彼女(Pa'uを忘れた子)は私に手渡された箱に一番先に衣装を入れたのだという。そう、だれかがその衣装をかくして彼女を踊らせないようにしたのだと。
私も“しっかり者の彼女がこんなミスをするはずがない”と思ってはいた。

Halemaumauの日射しは強く、しかも大地のあちこちからは煙がたちのぼり、硫黄のようなにおいがあり、足の裏は焼けるように熱かった。それもそのはず、ここは活火山。しかもHalemaumau(2014年現在はこのあたりは入ることが出来ない)なのだ。

サングラスを外すことも忘れ、私はChant(Oli)する。PeleにChantする。

最初はPoliにKilaueaを踊ってもらう。
大地にべったりと座っているが、まるでいろりの上にでも座っているように熱い。

素足の皆も“足の裏が焼けちゃう”と騒いでいたが、Chantが始まると皆神妙な面持ちで待機。


A Ka Luna O Kilauea
I Ke ahi a Ka Wahine


PeleのいるKilaueaで、まさにこのHalemaumauで、Chantし踊れるということは、何と素晴らしい事だろう。
Peleが見ている、聞いている、どうぞ我々を導いてください。



続いて、Lokomaika'i WahineがAia la O Peleを踊る。


Aia la 'O Pele i Hawai'i ea
Ke ha'a maila i Maukele ea

もう足の裏の熱さも日射しの熱さも何も感じてなかった。
そこにPeleがいたのだと思う。


大会で使ったLeiやKupe'eそしてGinをPeleに捧げる。
Halemaumauの火口にむかって円盤のようなLeiが宙に舞って吸い込まれていく。



Lokomaika'i WahineとKilaueaにて記念撮影。


この体験が感動で忘れられず、私は13年たった今でも、時間さえあればKilaueaに登り、Peleに奉納する。
そして今ではPeleどころか私の師匠Uncle GeorgeもこのHalemaumauに眠っているから、行かねばならない場所になっているのだ。

Kilaueaから下山し、一路Konaへの帰りを急いだ。
なぜならUncle Georgeの家でPartyがあるのだ。
しかも我々KalakauaだけのためにPartyを開いて下さるのだ。
さぁ~、急いで戻って、シャワーして、また皆をPick upしてプアメリア通りにあるUncleのお家まで連れていかなきゃ~。
to be continued...(つづく)



新入生募集

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
(→詳しくはホームページのクラス紹介ページをご覧ください。)

興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
 お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。

新入生募集は、5月末で一旦締め切らさせていただきます。
その後の募集開始は11月からです。
入会を検討されている方はお早めに!