Join me on Facebook

4.11.2014

初めてのハワイ遠征の旅! ⑤

これまでのあらすじ 
第21回 King David Kalakaua Invitational Hula Festivalがカメハメハ王ゆかりの地 King Kamehameha Hotelで行われた。沖縄から初めてハワイの大会へ参加した我々はなんと3部門とも3位に入賞、総合で2位。4つのトロフィーを獲得。涙、次にハグ、最後に喊声の嵐が静かなKonaの夜にまった。
11月16日(金)
すがすがしい朝。
前方には濃紺の静かなKonaの海。後方にはKonaの町を抱くかのようなHualalai(山の名前)。

昨日までの緊張の糸がほどけて、やっとハワイが見えてきた。
今日からは“楽しむぞ~”。

我々の出場する部門は昨日の一日ですべて終了。あとの2日は大会を楽しむのみ。
夕方のMiss Na Kamalei O KonaとKaikamahine Hula Kahiko Competitionが始まるまで、皆自由行動とした。皆は三三五五Konaの町へ散っていたが、私とAlaka'i(Poli)は“Halemaumau参り”を依頼するべく、Kona Isleに住むKumu Debbieのお宅へと車を走らせた。
国立公園であるHalemaumauでPeleにHulaを奉納するためだった。そのためには事前に管理事務所で許可をとらねばならないのだった。大会に入賞した旨を告げれば許可はすぐおりるはずだった。Kumu Debbieは私の依頼をこころよく引き受けて下さり、管理事務所にTelして下さった。
後日連絡があるということだった。
“さぁ、Peleの大好きなGin(ジン酒)を買わなきゃ。”

Kilaueaには何度も訪れているが、HalemaumauでPeleへの奉納をするのは初めてで、考えただけでもワクワクしてきた。

夕方、ステージ裏をのぞいたら、可愛いKaikamahine達(Keikiの女の子達)が衣装に身を包み、きれいなLeiをつけ、にこやかに待機していた。
ステージでは写真を撮ってはいけないので、今がチャンスと了解を得てシャッターを押す。
皆、どのチームも可愛かったのだが、あえて選んでみた。

一番可愛いNa Kamalei O Kona(ソロ)に出場する女の子(首にかかっているのはHala=アダンの実で出来たLei)。デンファーレのレイはきっと御両親かお友達からいただいたのでしょう。ステージに上る時にはそれをはずすはずです。バラの花もいただいたのネ!(ファンは多いはず、そのキュートさでは!!) Ki(ティーリーフ)のパウの上にLauhala(アダンの繊維)のパウを着けて、何を踊るのかしら?

こちらはKaikamahine Hula Kahikoに出場するチーム。衣装もきれい!! 髪もイイネ!! 
可愛い花のつまったLei Po'o(頭のレイ)、そしてMaileのLeiをかけているしブラウスを着ているからRoyalのHulaなんでしょうね。スマイルもイイネ!!

Keikiといえども、ハワイに住み、小さい頃からHulaを習っているので、その手は美しく、腰は柔らかく、何よりかもしだす雰囲気が何とも素晴らしいものでした。
大会を観賞するのではなく、すべてが勉強になる素晴らしい機会を得たことに感謝!!
素晴らしかった!!


さて、この大会が終ったら“Islander Roomに来るように”とUncleにいわれていたので、大会の興奮さめやらぬままTシャツにジーンズといういでたちで“Islander Room”へ。
しまった!! 着がえてくればよかったと後悔してもあとのまつり!! 
おしゃれなUncle GeorgeはまばゆいほどのGoldできめてました。
 GoldのHatにシャツにパンツ、そしてブーツ。(後光がさしてましたよ!!)
その日のUncleは上機嫌、ステージ上で唄ったかと思うと、降りてきてすてきなAntyとHulaを踊り、終始ニコニコ。(私とそっくりで気分屋のUncle!! ゴメンナサイ!!)


いきなり鶴の一声でPoliは唄わされ、私は踊らされ…(ハワイアンドレスを着てくるべきだった!!)。

大会も終了したし、3つも入賞したし、思いっきり皆でドンチャン騒ぎ!!
Takako MamaはBeer持っているけど、下戸のエコの持っているのはVanillamac(コーヒー)ですよ!! 私は天然ハイだから。コーヒーで酔うことが出来るのだ~。エヘン!! 


Takako Mamaいわく、“コレ、私が全部飲んだの!! Kalakauaが勝ってウレシクッテ、うれしくって!!”


Takako MamaとBodyに囲まれて。後ろで笑っているのはMusician(Base)。


Bodyをひとり占め。


Kumu Debbieはうちの酔っぱらっているHaumanaのおつきあい??

かくして楽しい夜もふけていくのでした。

11月17日(土)
朝11時より Ho'okupu Ceremonyが King Kamehameha Hotel敷地内のAhu'ena Heiauで行われるので、早々と朝食をすませスタンバイ。

Uncle Georgeの長袖のAloha Shirtに注目!!
我々Halau Hula Kalakauaのパウと同じデザイン、もちろんPoliが縫いました。
(Uncleはおしゃれなので帽子にも紫と白のHulu Lei=鳥の羽のレイをつけてます。)

大会で入賞したチームがAhu'ena Heiauにお礼参りをするのが Ho'okupu Ceremonyです。
Puの音が鳴り響き、Ceremonyが始まることを知らせます。


Kamehameha Hotelにまつられている巨大な“Pahu”のお出ましです。


最初に可愛いPuを手にしたKeiki Kaneに続いて、Kumu EtuaのAlaka'iをしていたLucky(彼女は我々のMusicianをやってくれていたSean Hudmanの奥様になっています)とHaumana、そして、我々Kalakauaが続きます。


可愛い黄色のMaloのKeiki Kaneがほっぺたをふくらませ、Puを懸命に吹いています。

私のOli(Chant)する番。
Ho'okupu(貢ぎ物)を持って奉納します。

私からHeiauの子孫であり、このHeiauを守っているMikahalaへHo'okupuが手渡されます。

MikahalaからKalakauaのAlaka'i(Poli)へHo'okupuが手渡されます。(女の人が神官に貢ぎ物を手渡すことはできない。)
Poliが神官へHo'okupuを捧げます。


Ahu'ena Heiauの番人達。
捧げられたHo'okupuが神棚にあるのがみえるでしょう。

さてこの日の夜は皆で大会の打ち上げパーティーをしようということが急きょ決まり、昼間のうち自由行動、夕方からKeauhou Beach Hotelに集合することになりました。
しかも明日は朝早くに出発して、あこがれの地Kilaueaにて“Halemaumau参り”することに決定!!
ワァォ~。

to be continued...(つづく)



新入生募集

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
(→詳しくはホームページのクラス紹介ページをご覧ください。)

興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
 お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。

新入生募集は、5月末で一旦締め切らさせていただきます。
その後の募集開始は11月からです。
入会を検討されている方はお早めに!