Join me on Facebook

6.28.2024

Nū Hou Hālau

 【 Pā‘ina!!】 


Pō’alima, Iwakāluakūmāwalu,  Iune

先週の土曜日はHōʻikeの打ち上げPā‘inaだった。
松山のとある場所に皆から指定された時間に行くと・・・・
毎年幹事はクラス交代で行い、パーティー会場の飾りつけすべての準備をしてくれることになっていて、今回のテーマは“昭和”だった。
(漠然としているけれど、昭和におこった出来事やファッション等)
 

幹事クラスのKa Papa Pualokeの皆が昭和時代のお母さんの格好(着物にエプロン姿、昭和初期だね)で出迎えてくれた。
私はマドンナになりきり、Poliは石原裕次郎風ファッションだった。
昭和初期の頃のお母さん達を、みごとに演じてくれたPualokeの‘Ohana達。

 

●会場の飾りつけも、レトロなふんいきにしてあった。





●各クラスのテーブルには、サワコさんの作るレトロなイメージのミニチュアが飾られていて、帰る際にはもらってもよしという大伴ぶるまい。
しかもミニチュアの下には、お菓子のつまった袋まであり、さらにサワコさん手作りのレース編みのコースターも持って帰ってよいという事だった。
ミニチュアの精巧な出来に感心し、きれいなレース編みを見て、サワコさんの器用さに驚いたしだい。さすがレイメーカー、サワコさんなのであった。






●Ka Papa Hinanoのハンサム ボーイズ!!(笑)


●Ka Papa Awapuhiはヒッピーズ!!(笑)


●ビギナーズは前髪をカーラーで巻いて、昭和スタイルだそう!!


●こちらはKa Papa Pikakeの昭和スタイルだそう!!〜ん〜ん〜??


●Ka Papa Koanuiの“太陽にほえろ!!” 二人ともイケメン!!


●Ka Papa Lehua Bはピンクレディー!!ユーフォー!!


●会場のイメージ。



●サァー楽しいエンタメの時間、まずは幹事のプアロケ クラスから!!


着物姿が実によく似合っていて、ヘアースタイルも当時をなつかしく思える感じがしたし、何よりエプロン(かっぽうぎ?)姿が格好よくって“お母さ〜ん”と言って、抱きつきたいほどだった(笑)。


●これわかるよネ!!ラッツ&スター、又はシャネルズ!!
トランペットまで持ちこんで、おまけに顔の黒ぬりにヘヤースタイルに金のベスト、すごすぎ!!
今夜の一番のクラスは、Ka Papa Hinano me Ka Lehua A。
だれがだれだかわからないくらい、きまってました!!ブラボー!!
踊りもキレッキレで、カッコいいの何のって!!素晴しい!!





●Ka Papa Awapuhiのヒッピーズも、“Love&Peace”を強調!!



●Ka Papa Pualokeは白シャツに黒ズボン、赤の蝶ネクタイに赤いハンカチを持って踊ったのは、山本リンダの“ウララ”だった。
練習が今一なのと山本リンダのセクシーさが欠けていると思ったけど、ミッキーの迫力ある顔と皆の一生懸命さが笑いをさそった。





●お次はKa Papa Lehua BのWピンク レディース、“ユーフォー”を踊ってくれたよ。
衣装もどうやって調達したのっていうくらい、キラキラで足元を見て、“あ〜なるほど、good idea!!”って思った。





●あ〜何て楽しいPā‘ina!!
アサコさんとマリコにも参加して欲しかったなぁ〜。

見せたかったなぁ〜。

来週に続く。お楽しみに!! to be continued!!


********************************************* 
 

Ka ua Kūpunikapa o Lanakila.

(The Hold-fast-to-the-clothing rain of Lanakila.)

The rain of Lanakila, Maui, is so cold that
it makes one clutch and hold his clothing close to his body.
  

  
*********************************************