Join me on Facebook

6.07.2024

Nū Hou Hālau

 【 We can do magic!!】

Pō’alima, ʻEhiku, Iune

Hōʻike前、一週間の報告です。書いている今は5月30日(木)。

Hōʻikeを前にワクワク、ソワソワで落ち着きません。
明日までは通常のお稽古、そして6月1日(土)はアイムユニバース てだこ大ホールでリハーサル。
次の日、6月2日(日)は、いよいよ第24回 Hālau Hula KalākauaのHōʻike!!一年に一度の大行事。
それが終わって6月3日(月)は午前10時〜10時45分まで、FM21の私とPoliが担当するラジオ番組“Hawaiʻi No E Ka ʻOi”があり、火曜日からは又通常通りのお稽古が始まりますから、常に時間との勝負です。
という事で、Hōʻikeの報告は来週から。
今日のブログは、Hōʻike前のHālauの様子です。

●Hālauのいたる所に、それぞれのクラスで使う花やステージを飾る草木が置かれています。






●我々のHōʻikeは、すべて本物の植物でLeiやKokoを作り身につけて踊るので、毎回ショーの度、新鮮なLeiやKokoを作らなければいけないのです。
LeiやKokoを作る度やわらかな手になり、それが踊りにいかされるのです。

●どんなデザインにしようか、皆で相談しながら作りあげていくのです。
もちろんLeiやKokoは踊りのStoryにあわせて、花やデザインを決める必要があります。
良いダンサーは良いLei Makerでもあります。


●クラスで集って試行錯誤しているようです。




●途中、おにぎりをほうばりながらブレイク タイム!!


●Hālauをのぞいてみると、ビギナークラスがPoliの指導で熱心にお稽古中!!




●ビギナークラスはお稽古が終ったら、ユカリさんをモデルにKokoと衣装とお化粧のチェックをして欲しいとの依頼がありました。
ナチュラルな化粧、そしてKokoも素敵!!本番がんばるぞ〜と意気込みもOK!!
楽しみネェ〜!!



●出産を経て、只今育児中でお休みしているミチコさんがクラスにお菓子の差し入れをしながら、チケットを買いに来たよ!!


●がんばるぞ〜のガッツポーズにも参加してくれたよ!!
早く戻ってきてネ〜!!皆は“ヨシ、やるぞ〜!!”


●サチエさんが巨大おにぎりを差し入れてくれ、皆大喜ろこび!!
お茶わん3杯分が1個の大きさで、いろいろな具が入っていて元気が出そう!!
サチエさん、いつもありがとう!!


●Keolaもわんさかお菓子の差し入れ!!Keola言わく“エネルギー補給して〜!!”


●Hālauの片すみでは、ミナとLanakilaがKiで何かを作っているようです。
せっせとお仕事していましたよ!!


●Pikakeクラスも“Hōʻikeがんばるぞ〜”のガッツポーズ。
このクラスにもKeolaはお菓子の差し入れ!!イェ〜イ!!



●キヨミさんがKiのLeiをLakaに捧げていた。
“Hōʻikeで上手に踊れますように”とLakaの加護を求めて!!


●フミコさんもCarnationのLeiをLakaに捧げ祈っていた。
Lakaが見守ってくれますように!!


●そんな中、Poliはプラザハウスのフードマートにあるバリ料理店のLanai(ベランダ)でランチタイム。
とても素敵なグリーンあふれるこのLanaiで、太陽の光がさしこむ気持ちの良い空間で食べているのはグリーンカレー。お値段も手頃でおいしいのです!!グリーンが気持ち良いよ!!



●Hōʻikeに来場された皆様にお配りするパンフレットの表紙、Lili’uokalani女王のモチーフで今回の物語の王室のイメージを彷彿とさせるものです。
高貴でレトロ、とても素敵に仕上りました。中は御来場時にゆっくりと御覧下さい。

●裏にはKalākaua王の王冠が配してあり、シンプルな美しさ!!


●リハーサルの日、集合の時間に会場へ行ってびっくり!
もうすでにKalākauaの大道具チームがステージの飾りつけを終えていた。
大きな予算はないのに、こんなに素晴しく飾り上げるなんて!!
大道具チームに拍手、そして感謝!!
明日は最高のHōʻikeになる事まちがいなし!!





********************************************* 
    

He pūhi ke aloha, 

he i‘a noho i ke ale.  


 (Love is like an eel, the creature 

that dwells in the sea cavern.)

Love makes one restless in the mind, 

like the writhing of an eel.
 
********************************************