Join me on Facebook

10.06.2023

Nū Hou Hālau

 【 Charity Show for Maui 】

Pō‘alima, ‘Eono, ‘Okakopa

先週9月29日(金)は中秋の名月、15夜でしたネ!
残念な事に沖縄は雨で、お月様を見る事は出来ませんでしたけど、その前の日に大きな丸いお月様を見て満足!!


【 Nā Mea Hālau 】

●15夜の日、カヨちゃんは “フチャギ”(沖縄のおもち)を作って持ってきた。
もうすっかりウチナーンチュ(沖縄人)になった、カヨちゃん。私でさえ作った事がない “フチャギ” まで作れるようになって、スゴイネ〜!!エライネ〜!!
カヨちゃんの作った “フチャギ” はとてもおいしく、外は雨だけど心が満月になりました。
“イッペー、マーサビタン!!” (とってもおいしかった)




●レイナも15夜に合わせて、“みたらし団子” を山盛り持ってきた。
皆で “15夜お月さん” を歌ったり、私は久しぶりに月にかえる “かぐや姫” の歌を歌ったよ!!
みたらし団子をほおばって皆で歌って、見えない月だったけど、楽しい15夜でした。


●Keolaも、15夜にちなんだ可愛いい和菓子を持ってきた。
可愛いいウサギ型の饅頭に、柚子が入っていておいしかった!!
“マタン ムチキミソーレー!!” (又、持ってきてネ!!)


●Lanakilaはおいしい梨を持ってきた。
“あってもないと言う果物はナ〜ンだ!!” みずみずしい、おいしい梨でした!!


●ミカ・Tさんは体調が悪く、しばらくお休みしますと、おいしいお菓子持参であいさつに来てくれました!!
早く良くなって、又皆と一緒にお稽古しましょうネ!!


●ミユキさん、用事の為チャリティー ショーには参加出来ないからという事で、皆に飲み物の差し入れをしてくれました。
毎回、ショーの度にMusicianにも飲み物の差し入れをして下さいます。感謝で〜す。
ミユキさんの分まで、がんばります〜。



【 9/30(土)チャリティー ショー:プラザハウス ショッピング センター2Fにて】

午前中のお稽古が12時30分に終わり、‘Ohana達がぞろぞろとやってきて、にわかにHālauが活気づいていた。

●それぞれクラスで集まって、楽しそうにチャットタイム!!




●Poliも譜面台をかかえ忙しそう!!


●Ho‘okahiもスタンバイ!!OK!!


●さぁ〜あと15分でショーが始まるわよ!!
セレモニーをしなきゃネ!!








●最後の仕上げ!!“Imua!!” Maui島に愛を届けましょう!!





●Kīpū Kai Team


●Ka Nohona Team、久々にミッキィーも戻って来たよ!!


●Ke Anuenue Team


●お客様に差しあげる花を準備したり・・・・


●募金箱を作ったり・・・・・・


●たった一週間でフライヤーを作ったり・・・・・・


 (Lei‘ohu、MaydeenのConcertの事を告知するために、Ka Papa Awapuhi Teamが連携して作ってくれたのだった。 Mahalo nō e Ka Papa Awapuhi!!


●スグレモノ軍団のKa Papa Awapuhi!!


●Showの始まる前に事前に届いた寄付金を、お客様の見ている前で募金箱に入れさせていただきました。
まずは京都在住のKalākaua ファン クラブ会長のヤスコさんからの大枚を入れさせて頂きました。
ヤスコさん、“オオキニ!! Merci beaucoup!!” (ヤスコさんはフランス語を話します。私はヤスコさんを見習って、大学時代にあきらめたフランス語をもう一度やり直しま〜す!!)


●続いて“ナイトシフトのチカちゃん”からのDonation!!
10月から復帰出来るというチカちゃん。お会い出来るのが楽しみです。
“Mahalo nō e Chika-chan!!”


●体調悪く、お休みしている“バナナなるヨーコさん”からもDonationが届きました。
“Mahalo nō e Yoko me e mālama pono!!”
早く復帰出来ますように!!


●元‘Ohanaのカホルも赤ちゃんとお嬢ちゃんを連れて、Donationをしてくれました!!
感謝です。


●心よくステージを貸して下さり、PAのセットをして下さり、ポスターまで作って協力して下さったプラザハウス ショッピング センターの社長ヨシノさんまで駆けつけ、Donationまで下さりました。心より感謝致します。


●Charity Showの話題はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに・・・・。to be continued.


●プラザハウス ショッピング センターの御協力、お集り下さり御支援下さった皆々様に感謝致します。


************************************************** 

 Ka wai li‘ulā o Mānā.

(Mirage of Mānā.)
Mirage were seen at Mānā
 on the nights of Kū and Kāne.
 
*************************************************