Join me on Facebook

8.04.2023

Nū Hou Hālau

  【 Kau wela!!】


 
Pō‘alima, ‘Ehā, ‘Aukake

皆様、暑中御見舞い申しあげます。
今年は特に暑い夏らしいので、熱中症対策は万全に致しましょう!!

さて去った7月29日のジミー那覇店“アイランド グリル”で行われました2ステージとも、早くから完売。
そして明日の2ステージも完売です。完売御礼申しあげます。
4年ぶりのステージは、とても嬉しいもの。
毎回足を運んで下さるお客様の顔、顔、顔。大変な熱気に包まれて、声援を送って下さるお客様には、感謝しかありません。
明日も楽しいステージをお約束致します。皆で楽しい時間をすごしましょう。
Hawaiian Nightの御報告は、写真がまとまってから次週お届け致しましょう。

●Hawaiian  Night出演の “Nā ‘Olapa”


●演奏と歌を担当する、“Ho‘okahi”


 

 【 E Lei‘ohu, Mahalo a nui loa no ‘elele waha ‘ole!】


●Maui島のスピリチュアル リーダーであり、教育者でありミュージシャンのLei‘ohu Ryderが、いつもこのブログにコメントを下さる。
我々の敬愛するLei‘ohuの事は、いつも皆で「又、沖縄にお招きしたいネ」と話していて、彼女も同じ気持ちでいる事がこのコメントから伺える。何てありがたい事!!
Lei‘ohuとMaydeenのコンサートをもう一度沖縄で開催出来るように私も努力するので、‘Ohana達は彼女の作った歌に合わせて踊れるよう努力していてネ!!
彼女の歌に合わせてのHulaやChantがたくさんあるので、今一度復習しておかなきゃネ!!


●FM21にも出演していただきました、なつかしい写真。
左から私、Maydeen、Madelyn、Lei‘ohu、Lei‘ohuのママ、Kumu Debby



【 お宝発見!!】


●この日沖縄に到着して、私の自宅で「やれ、やれ!!」と言ってやっとくつろいだ様子のUncle。



●次の日から早速、お稽古開始。
こうやってにこやかにHaumānaを指導するのだった。私やPoliには超きびしかったのに・・・・・。




●PoliとUncleと私が何をしているのかというと・・・。


●Kahikoのお稽古でUncleはPoliに“Pele”の話をしていて、私はそのPeleのHulaでHo’opa’aをしている所。
見ている皆も真剣。踊っているHaumānaはすごく緊張しているのが、この一枚から伝わってくる。


●次の日も朝早くからお稽古。Uncleはおしゃれだから私の家に来る時には、帽子ケースにいろいろなデザインや色の帽子を10個も持ってくる。
この日もBlueのAloha ShirtsならBlueの帽子なのである。



●皆が指示通りに出来なければ、とうとう立って動きの説明をしだすのです。
でも直接習えた人は、幸せだよねぇ〜。




●Uncleの写真を見つけたら、またこのブログに載せますから!!
今となっては、とっても貴重な写真です。

 

 

【Nā Mea Hālau】

●現在、京都在住の元‘Ohana、イソノさんがHālauのロゴと私の顔写真を入れたCandyを以前作って送って下さっていたのを、大切に冷蔵庫に入れて保存していたのを、思いきって皆に分けちゃいました。イソノさんに感謝!!


●Poliと二人で、“しまくぅとば”の講演会に行ってきました。
やはりHawai’i語同様、失われつつある我が島の言葉も、もっと勉強しようとあらためて思わされました。



●今回のHō‘ikeでナレーターとして素晴しいナレーションで観客を感動させて下さったヨッシィーから、軽井沢のお菓子が届きました!!“イイナ〜、夏の軽井沢っていいよね〜!!”
ヨッシィー、また来年のHō‘ikeもよろしくお願い致します。


●シノブさん、お里帰りのお土産!!
BlueのKupuna Hula Festivalのシャツがとてもあざやか!!

 

●カヨちゃんが冷たくひやした“沖縄ぜんざい”を作って持ってきた。
沖縄に来た時は独身だったのに、沖縄で結婚して沖縄風のぜんざいまで作れるようになったなんて、スゴイ事!!
えらいネ!!カヨちゃん、これからもがんばって!!


●ニャロメことカオリが出張土産!!
かわいいワンパク坊主の3人のママをしながらのお仕事って、大変だよね!!
でもHulaも楽しそうに踊っているのを見ると、頭が下がります。


●(左)ユカリさんが沖縄でも有名なパイナップル “ゴールドバレル” を持ってきた。
期間限定で入手困難なうえにお値段も高いもの。やはり大変美味でしたよ!!
ユカリさん、“クヮッチーサビタン、マタン ムチィキミソーリヨー!!” (ごちそう様でした。また持ってきてネ!!(笑))


●最近とみにLei Makingにはまっているらしい、ユイコさん。またまた素敵なLei‘ā‘īを作ってきた。
あざやかなブーゲンビリアにKiで作ったLoke。裏の始末もきれいで、見とれるようなLeiに仕上がっていた。スゴイよ、ユイコさん。



●ユイコさんはそのLeiをLakaに捧げた。


LakaがユイコさんとソラちゃんのHulaを、見守ってくれるでしょう。

 

●(左)クミさんは出張土産、ジュンコさんは京都の御両親が育てたスイカを持ってきた。スゴイよネ。
趣味で作っていると言っていたけど、とてもおいしかった!!夏の香りがしたよ!!
御両親に感謝!!



●ちょっと長いお休みをしていた、サナエさんが復帰!!
お菓子まで持ってきてくれた!!“また、がんばろうネ”



●新らしくOpenするというHotelを見せてもらった。沖縄市のアリーナ近く。
屋上にプールがありバーもありで、まさにシティリゾート!!とっても素敵だった!!
Openがまちどおしい!!






●NLの我が家のゴールデンシャワーは、今がさかりとばかり藤のように黄の花が垂れ下がり見事!!



          ************************************************** 


Ke kau mai nei ka mākole.

(The red-eyed one rests above.)

Said of the rainbow with red predominating.
A sign to some people that their ‘aumakua is watching them.


*************************************************