Join me on Facebook

8.11.2023

Nu Hou Hālau

 【 Kaumaha Kaipuni!!】

Pō‘alima, ‘Umikūmākahi, ‘Aukake

Pā mai, pā mai, ka makani nui o Hilo,
Waiho aku ka ipu nui
Hō mai ka ipu li‘ili‘i.

台風6号は久々に大きな風と雨をもたらし、空はほえ続け丸々一週間も沖縄に居座り続けましたネ!!
断水や停電等の被害を受けた地域の皆様には、お見舞い申しあげますと共に早い復旧を願ってます。
COVID19に見舞われた4年間も、私とPoliはHālauを休む事なく開け続けたのに、さすがの台風には勝てなく、丸々4日間お休みしてしまいました。
さぁ〜その分を取り返すべくお稽古しましょう!! Imua!!

 

さて、台風の影響で8月5日のHawaiian Nightも、8月26日(土)に延期となりました事をお知らせ致します。
予約をされた方に延期となってガッカリされないよう、Hawaiian NightのJimmy 那覇店アイランドグリルの素晴しいHawaiian Foodsの数々の写真をごらんいれますので、楽しみにお待ち下さいネ!!

●まだお料理はセットされていないのですが、イリマのレイとマイレ レイが飾られていて素敵!!



●すべてのテーブルに、グラスに入れたプアメリアの花が飾られていた!!


●入り口には菌の花と、レトロなレジが置かれていた。


●アンティークのレジ横にも、ブーゲンビリアが飾られ!!

 

●Hawaiian Nightの案内も・・・・



●Alohaの文字の横には、ハワイアンラベルのビールやセピアのHula Girlの写真もあって、オレンジのイリマ レイもふんいきを盛りあげていた。


●デザートコーナーの真中に立っているのは、チョコレートで出来たオブジェ(全体を写せば良かったのに、他のお菓子に目をうばわれたのだった)イルカや魚やサンゴまでチョコレートで出来ていたよ!!




●HawaiiのLū‘auにも負けていないお料理の数々









●何といってもLū'auはこれがなくっちゃネ!!
"Kālua Pig(pua‘a)”
ハワイのLū‘auの定番!!



●ミュージシャンは只今、機材をセット中!!


●出演者控え室には、Jimmyのスタッフからメッセージ入りのクッキーがおかれていた!!
スタッフの皆様からのあたたかな心づかいに、全員で感謝!!

 

●Nā ‘Olapa  o Kalākaua(Hālauのダンサーズ)の皆はブーゲン、プアメリア、デンファーレにピンをさし、いらっしゃるお客様に配る準備をしていた。
私はそういう心づかいの出来る彼等の精神にいつも感謝し、誇らしく思っている。
Mahalo e nā  ‘Olapa o Kalākaua e mau a mau!!



●そして、社長にさしあげるLeiまで準備していた。
毎回、社長及び奥様へのLeiを作ってくれる彼等のおかげで、私の株はあがるのです。
とてもありがたいこと!!


●サァ〜Showの時間で〜す。‘Ekahi, ‘Elua, ‘Ekolu, Imua!!
楽しい Showをお届けしましょう!!


●ワァォ〜嬉しい事に(左より)モモハPaPa、シノブさん、カヨちゃん、カナエちゃん、モモハちゃんが来てました!!


●その後、たくさんの‘Ohana達が来ていましたが、演奏中は写せませんでした!!ゴメンネ!!
ミーナ、フクちゃん、チハルさん、キヨミさん、リツコさん、アゲハちゃん、シンちゃん、サヤカさん。まだ居たかな〜!!

●8月26日(土)にもたくさんの‘Ohanaが予約しているそうですので、楽しみにしています。
Jimmy's 那ハ店アイランド グリルでのHawaiian NightのShowは、7/29(土)とまた内容を変えてお届けしま〜す!!

 


【 Nā Mea Hālau 】


●リツコさんが13年目に突入!!
娘さんのオリエちゃんと一緒にHālauに入ってきて、オリエちゃんはすぐに社会人になりHālauから離れていったが、リツコさんは13年目に突入しました。
これからもがんばって、Kupuna Hula Festivalを目指して下さいネ!!
"Ho‘omaika‘i e Ritsuko!!”



●Hāliakealohaは館山に行ってきたという。
長年営んできたお店を店じまいし、自分にごほうびの大好きな登山旅行へ出かけたのだった。これからは少しゆっくりと楽しく過ごしてネ!!
それにしても山か〜!!私はスキーで山を滑降するのは得意だったけど、登るのはチョットね〜。


●(左)Kealohaとイクコさんがお菓子を持ってきた。
イクコさんは振り替えクラスのお礼、Kealohaは何とスペイン土産、少数言語の学会の会議に出席したということだった。すごい事だネ!!
ハワイ語もシマクゥトバも少数言語だから私達も、もっと学んで大事にしなきゃネ!!


●Kealohaのお土産のお菓子の絵をよく見て見ると、沖縄のエイサーの風景にそっくりだった。おもしろいネ!!


●Kealohaは、自分のクラスにもスペインの土産を持ってきていたよ!!
沖縄に居ながらにして、スペインのバスク地方のお菓子が食べられるなんて〜!!幸せ!!


●シノブさんもお里帰りのお土産!!


●アサエさんはマンゴを持ってきた!!
冷た〜くひやしたマンゴ台風の最中だったから、出席者わずか6名だったので、たくさん、たくさんいただけた!! Happy!!


●ミヤコさんから素敵なカードが届きました。
お花でピンヒールを描いたカードに、元気なミヤコさんの近況の書かれたカードで嬉しくなりました!!
来年はホイケにもいらして下さるそうですよ。お会いするのを楽しみにしています!!


  ************************************************** 
     

Na lā e lana ana ke koko.

(The days when the blood circulates freely.).
Youth.


*************************************************