Join me on Facebook

3.20.2020

Nū Hou Hālau

【E Ulu e】

2020年3月20日(金)

春だというのに、ウィルスの流行で暗いニュースばかりが流れている。
気分を変えて、今日は植物の話題にしましょう。

●キックがおもしろい植物を持ってきた。
”ねじり花"というそうで、本部に多く見られる蘭の一種だそうである。
本当におもしろいほど、ねじれている。
まるで私やPoliみたい!!


●これもキックが持ってきた、斑入りのモンステラ!! 私は初めて見た!!
花の妖精の活けた花の中に活けてもらった。おもしろいネ!!
キックは植物にも興味があり、自宅のハワイアンガーデンから、いろいろ持ってきてくれるよ。



●それならばと私のNLのガーデンに咲いているShell ginger(サンニン)、ハワイ語ではAwapuhi Luheluhe、これが普通のサンニン。


これが斑入りのサンニン。ちょっと珍しいでしょう!



●そしてKI(Ti)の緑


白いKI

●ブーゲンが房になって垂れて咲いていた。


●NLの桜。7年前、すごくきれいでしょう!


ところが昨年の台風で枝が折れてしまって、今年はこのありさま。


かわいそうでしょう!!
来年には又、元気にきれいな花が咲きますように!!


●見て!!大きなバッタ発見!!
超大きくって15cmはあったよ!!


●NLは川のそばだから、カニも歩いているのだ!!




【私のお宝紹介】
先日のAha Kū Kāで一部の賞(大会での)をお見せしたのだが、もうちょっとだけ公開しましょう。
壁にはずらっと盾を飾り


扉つきの棚の中にもこうやって賞を飾ってます。


ケースに入れられているのは蛇の皮をはったウクレレで、京都のメーカーが作ったアロハイサイと呼ばれる楽器。
隣の黒っぽいLeiは、Uncle George Na'ope師匠からいただいた貴重なLei。
オレシジ色のLei Hulu(鳥の羽のLei)は、Kumu Etua Lopezからいただいたもの。
棚の上にはUncleの写真の他、ヨッシィーがニューヨークから運んできてくれたナッツクラッカーのお人形も鎮座してますよ。レイメーカー タカコさんからいただいた、Tinkの人形もネ!!




【White Day】

3月14日はValentine's Dayのお返しをする日に、<日本>ではなっているのです。
ちょっと変よね〜。
でも、おいしいのいただけるから、まあ〜いいか!!



●Barbieとチカちゃん



●イクミさん、北海道からロイスの生チョコ!!ワァ〜イ!!



●(左)ユキコさん、Paris帰り!!でパリのビスケットをお土産に!!



●チカちゃん、出張の土産だニャ〜!!



●ちょっと、ちょっと。Poliの口、お菓子まみれ!!
ホ〜ント、子供なんだから〜!!




【13年目!!Ho’omaika’i】

マドカは一番最初のHālauに入学して、その後パリへ留学。帰沖してすぐにHālauへ復帰。
そして13年の歳月を共にすごしてきた!!おめでとう!!
マドカ!!これからもフラを楽しんでね!!




【元気な子供達】

Ka Papa Ilimaの元気な子供達のお稽古風景を写してみた。











この日はSTePの確認をするために、あえてPā'ūを着ないで練習してもらった。
子供達のつきそいでママ達も一緒に練習!!
PaepaeのKapuaとHāla'iにHo'opa'aをしてもらった。


子供達のクラスは大人も一緒になって勉強するのだ。
毎週、子供達の可愛いさにいやされるこのクラスの来るのが、まち遠しいのです!!

         **********************************************************
               O'oe Ka’u!

                 You're mine!
       (Said in anger to mean. “You're going to get it.”)
         ************************************************************