Join me on Facebook

3.13.2020

Nū Hou Hālau

【Hau'oli La Hānau E Ke Kumu】

2月は20日ちがいで、Uncleと私のBirth Dayがある。
誕生石はアメジストだから、Hālau Colorを紫とした。高貴な色でもあるから。
Ohana達は声高にUncleのChantをし、”Hou'oli la hānau"と歌ってくれたうえに、Leiまで作ってくれた。"Uncleうれしいよね"

最初にサワコさんがそっとUncleにLeiをかけて下さったのも気づかず、皆が教えてくれなければ感謝の言葉もなかったはず。うちのOhana達はとっても素敵なManaを持っている。Kuahuにお花をそっと活けかえてくれる"花の妖精達"や、お菓子箱にお菓子をつぎたす"お菓子の妖精”。
皆、そっと、そっと行うので気づかない事も多い。感謝しています。

さて、そっとUncleの写真にかけてくれたLei。
とても素朴だけど、とてもきれいなLei。白い花に緑の葉、ところどころに茶色の実やKiが見えかくれしている。
Mahalo nō ia kou Lei nani!! E Sawako!!




ユミさんも、きれいなピンクのデンファーレLeiを作ってきた!!
うれしい!!そしてありがとう!!
Mahalo nō e Yumi!!


そしてKamomiも、赤や緑のKiのLong Leiを作ってきた。
シャイなKamomiもそっとLeiをかけようとしているのを見つけ、Leiを持ってもらって写そうとしたら、ごらんの通りLeiで顔をかくすのであった。まったく!!
Mahalo nō e Kamomi e mau a mau!!


三人がかけてくれたLeiを、Uncleはさぞ喜んでくれているでしょうね。
"Hau'oli lā hānau e Ke Kumu!!"




【春休みで帰ってきたKekai】

もうすっかり大人になっちゃったKekai。
大学の春休みで沖縄に帰ってきたよ。もちろんすぐにHālauでお稽古の日々だったよ!!


子供時代の10年間をHālauですごしたので、教えたHulaはKahikoといいAuanaといい全て覚えているのだった。しかも今は大学生活が忙しく、一切Hulaはしていないのに・・・・・。
すごいよね、子供の頃に覚えたものは忘れないんだね。Kekaiに"Pā Ka Makani"を踊ってもらった。






難度の高いHulaを軽々とこなすKekaiに、Ohana達から大きな拍手をいただいた。
Opioのクラスの子供達の憧れの的、Kekai。Hulaの事忘れないでネ!!

Maile me Koanuiクラスと一緒に!!


トモコさんと一緒に、お菓子どうぞ!!




【シナちゃんのBirth Day】

ちいちゃな、ろうそくをともしたCakeに大はしゃぎのシナちゃん。
“おめでとう"





【北から南、はたまた海外へ】

Ohana達は忙しい人が多い!!でも充実している様子。
出張にお遊びに、皆空をとんでゆく!!

●イクコさん鹿児島へ。
息子さんが無事大学卒業。イェ〜イ、おめでとう!!


●マサコさんは福岡出張!!


●モトキも福岡出張!!
男子なのに気を使ってお土産持ってくるなんて・・・ウッウッうれし泣き!!
でも、これからもよろしく!!



●イクミさん韓国土産。ロッテだよ〜ん!!


●トモミさん、北海道へ行ってきました。



(左) マーちゃん、無事結婚式あげました!! Ho'omaika’i!!
ミサトは何とウィーンに出張だったのです。すごいネ、World wide だよ!!


ミサトのウィーン土産はモーツアルトの絵のパッケージに入った、おいしいチョコに皆、感激!!
次はいつかな?どこかな?


●Pikakeクラスのお菓子タイム。
皆、菓子箱で顔をかくして!!



●ナツキさんも"お菓子食べよう"って!!


●遠くに離れたOhanaからも、立体カードとおいしい物が届くのです。
おひな様カードはアサコさん。右の桜満開カードは マリコから。


マリコからは体に良い"はちみつ”。
おおせの通りPoliにも届けましたよ。Poliから"Mahalo nō"との事です。

アサコさんからはきれいなバラの形のチョコレート。
これもおおせの通り、マイレそしてコアヌイの皆といただきました。



アサコさん、マリコ。いつもいつもありがとう!!


●おだいり様とおひな様、二人並んで・・・・・?
"アレッすましてないね!!"




【長く居ると良い事が!!】

●ミサト13年!!


●ヒデコさん17年!!


お二人に"Ho'omaika'i!!”


2月29日(土)は年に一度のAha kū Kāがありました。
Hālauのルールやマナーの説明、そして講話がありました。
たくさんのOhanaが集まってくれた事に感謝致します。


最初にPaepaeの紹介



Ohana達は皆、元気!!


最後はHawai'i Alohaでメめました。


毎回、Paepae達が "He Wahi Mahalo"を作ってくれ、集ったOhana達に配ってくれます。感謝!!

         **********************************************************
              Ola ka inoa.

                The name lives.
          (Said when the name of a beloved,
            deceased relative is given to a child.)
         ************************************************************