【ハワイ遠征の旅 − 完結編】
2019年 9月18日(水)〜19日(木)
ホノルルの空港で思いっきりHulaを楽しんで、Jal785便(午前11時15分発)に乗り込んだ。
今年の大会ツアーも満足のいくものだった。ただ入賞出来なかったのは残念だったが、大会チームの堂々とした踊りを皆に見せたかった。Uncle参りもKilaueaの山頂で出来たし、Kaua'i島でのWaimea Canyonの絶景で"Kunihika-Chant"のイメージが出来たし、Limahuli Gardenでハワイアンの暮らし方やハワイの植物に触れる事が出来たし、あれやこれやとやりたかった事がすべて出来た。'Oahu島でもBishop Musiumでリサーチする事が出来たし、サイエンス アドベンチャー センターで"ゴミ問題"について考えさせられる事もあった。
我々の旅は大会前の練習やハワイの人との交流、そして緊張のステージ。それが終了したら学習の旅が始まる。ただ観光するのではなく、Hulaに関する事を学ぶ旅だ。それらをすべて楽しむ旅だ。
そんな事を考えているうち成田へ到着。成田からはバスで羽田まで行く。
皆、相変らず元気だった。
羽田に着いて、やっと夕食にありつけた。
今晩は"Ohana会"からのおごりで"日本食"で〜す。Ohana会に感射して"いただきま〜す!!”
皆、10日ぶりの日本食に脇目もふらず、食べてま〜す!!
沖縄に到着!!ホラ、皆元気でこの笑顔!!
午後10時を過ぎているというのに、たくさんのOhanaが出迎えにきてくれた!!感激!!
迎える人迎えられる人が並んで、ハグハグタイム!!うれしいネ〜!!
旅の報告並びに見送りと出迎えへの感謝が、遠征チームから述べられた。
心の底より感謝致します。
お出迎えに来てくれたOhana達と遠征チームで集合写真!!
私とPoliは、27回目の遠征ツアーが無事終了した事を喜びあった!!”やっと只今!!”っていえるネ!!
ツアーに参加した皆、”ありがとう!!”
私は子供達のクラスに、ビョ〜ンと伸びるグミのCandyをお土産にした。
子供達は大喜びで、食べながら遊び始めた。
チカちゃんはMaui Onion Chipsをクラスの皆にお土産とした。
これって“やめられない、とまらない”なのよネ!!
ヤマユウさんもMaui Onion Chips、ヨシエさんも大箱のお菓子!!
もう皆でHappy!!
Kaneのクラスでは、今回のKupuna Hula Festivalの記念T-シャツを着て、ゴキゲンなキックとモックン。
シナちゃんはどうした??
HāliaはHawai'iで編み糸を買ってきて、クラスの皆に"食器洗い"を編んできてくれた。
"すご〜い"
皆の分を編むのって何日かかるのだろう!!
感謝!!Mahalo nō e Hāliakealoha!!
これは大会チームのお土産。
Ka Papa Pikakeの今日のおやつで〜す。
これにてハワイ遠征の旅のレポートは終りです。
といっているうちに、もうすでに来年のKupuna Hula Festivalから出願書類が届きました!!キャ〜〜〜!!
【Hālauレポート】
10月に行ったチャリティショーでの寄付金が、¥40,000ちょっとありました。
今日は会計のMokihanaが、子供食堂代表の砂川さんへそのお金を手渡しました。
プラザハウスの友寄さんにも立ち会ってもらいました。皆様のお志に感謝!!
Mokihanaが20年目を達成しました。
銀行を退職して始めたHulaでKHFに10回出場し、今、なお元気で皆の相談役をしながらHulaを続けているなんて、なんて素敵な事でしょう!!
これからもがんばってネ、Mokihana!!
チハルさんは15年目!!
Ka Papa Hinanoの皆から祝福され、Happy!!
アサミさんはオーストラリアへお仕事へ。で、お土産です。
ユキコさんは東京へお里帰りのお土産で〜す。
アヤノさん(左)はハワイへ旅行へ行ってきました。
お土産に喜ぶ新人さんのマリアさん、チアキさん、ライラさん。
イクミさんもハワイへ出張で、ハワイ土産に大盛りあがりのKa Papa AwapuhiとLehua!!
Ka Papa Pualokeのおやつタイム!!
皆なんのポーズかな?親指と人さし指で丸を作ってホッぺにあてているけど、何の意味?
ネェ〜おしえて〜!!
修学旅行に行ってお土産を買ってきた、可愛いいイチカちゃんとレナちゃん。
“ありがとネ!!”
大きなお菓子を持ってきたのは、だれかな??
イクコさんとバービー、”おやつタイム"と嬉しそう!!
私がお菓子の妖精で〜す。
こうやって皆の見ない時に、お菓子入れにお菓子をそっと入れるのです。
(でも私は見てしまった)
タズコさんは果物を、ヒデコさんはお菓子を!!
ヒデコさんはHālauの入り口に、毎週お花を活けてくれます。
タズコさんとヒデコさんに感謝!!
トモミさん、お菓子を持つ位置が・・・・・。
(大きなオッパイに見えるのだけれど・・・・・)
ミチコさんが"カキどうぞ!!"って、素敵な笑顔で。
Lanakilaはナシ、スイカさんはお菓子!!
お稽古はきびしいけれど、Ho'oponoponoでは皆でおやつタイムを楽しむのがKalākaua Style。
23年目に入って家族が増え、ますます楽しくなりそうです。
********************************************************
Ho‘i no Ka Pono i Ka makua.
(Returns to the parent for benefits.)
Said of a grown person who returns
to his parents for support or help,
thus becoming a dependent once again .
********************************************************