Join me on Facebook

9.27.2019

Nū Hou Hālau

【見えない力に見守られて】

2019年9月19日(木)帰沖

9月という月は、日本では台風の多い月。
Kupuna Hula FestivalへのTourは、毎回台風の心配が先に立つ。
今回も台風15号が出発する前日まで関東周辺に猛威を振るっていて欠航便があいつぎ、成田空港には乗る事の出来なかった外国人観光客が床のあちこちで寝ているのを尻目に、無事日本をとび立つ事が出来、帰国の今日もあわや台風17号が発生した時点で、沖縄に帰り着く事が出来た事に感謝したしだい。

思いおこせば、Hawaii現地でのHulaの競技会に通算27回遠征(KHFへは15回目)しているが、一度だってだれかが病気になったりケガをしたりした事がなく、全員無事で帰ってきているというのは常に見えない力、Uncle Georgeかもしれない、Hulaの神様かもしれない。
そういう不思議な力が働いているように感じてならない。
特に今回のように、台風の合間を無事に通り抜けてこれたのは感謝しかない。
見えない力に見守られて!!
E Ke Akua,  Mahalo nō e mau a mau!!感謝!!


2019年 9月10日 (火)
出発の朝:
ニュースでは台風15号の影響で、昨日は欠航があいついだと言っていたが、今日はおだやかな朝に安心して家を出た。
那覇空港のJalカウンター前には、すでに紫のT-シャツの一群が見えた。


見送り隊もすでに来ていた。
タズコさんは何やら紙コップに文字を書いていた。何を書いているのかな?


MokihanaとKeola、Kua'aoが守護のKiのKupe'eを作ってきてくれた。
このKiのKupe'eは、遠征には欠かせないものとなっている。


MokihanaのKupe'eは、赤いKiで作ったLokeがついていて可愛いいのだ!!
何と細やかな事!!


Keola "がんばってきてネ!!”


Kua'ao " 気をつけて!!”


PoliがKupe'eを自慢して!!
ついでにKoaのWatchも自慢して!!



びっくりしたことに出場チームのHāliaが、杖をついてあらわれた。
皆「え〜どうしたの!!」
昨日から足の調子が悪く、医者に行ってきたとの事。御家族の応援でやっと気をとりなおし、空港まで来たらしい。
この所お母様を亡くし、四十九日をやっと終えた彼女。
精神的にも肉体的にも疲れきっていたのでしょう。ステージの上で踊れるのだろうか不安はあったが、とりあえず道中は足の負担を軽くするため車イスをかりることになった。


出発のセレモニー。





皆で道中の安全と大会の成功を祈って。Imua!!


さぁ〜出発だ!!


行ってらっしゃいと見送り隊 (ミオクリタイ!!)



しばしの別れも、ちょっと淋しいもの!!



那覇空港から羽田空港へ向い、羽田から成田空港までは始めて電車で移動した。
バスだと渋滞している場合があるので、時間が読めない事が往々にしてあるので、時間通りに動く電車にしてみた。成田空港でまさかのKekaiに遭遇!!
マウイにウインドサーフィンに行くBFを、見送りに来たらしい!!
もう!!BFもいるんだ!!フゥ〜ン!!
カッコイイBFでしたよ!!




Kekaiにバイバイして、あとはサァーお食事!!
Ohana会に感謝して"いただきまぁ〜す”



見て!!この大きなエビ!!


Poliはどんぶりに顔をうずめて、ガッツイテイマス!!


搭乗前のナカユクイ(休憩の事)



あっという間に、Hawai'i島のKonaに到着。
同日のお昼すぎ!!タイムマシンに乗った感!!バスに乗ってホテルへ移動なのだ!!



コレ、Sheraton Keauhouの私の部屋


荷物を置いたら、ひとまずShuttle BusでKeauhou Shopping Centerへ出向き、お食事!!
私はもちろんgarlic shrimpで〜す。常にエビですぞ!!



夜は7時にMusicianとの練習!!
心配していたHāliaは、踊れるようになっていました。気カの強い人です!!がんばろうネ!!



長 〜い一日目の終りはHo'oponopono!!
皆の笑顔見て!!疲れていてもHula Dancerだネ!!


To be Continued. (続く)

          ********************************************************
          Hau wawā ka nahele.

               (A din in the forest)
             Rumors and gossip abroad.

          ********************************************************