Join me on Facebook

1.18.2019

Nū Hou Hālau

【A hui hou e Naomi!】

2016年にハワイから沖縄に来てすぐにKalākauaのHaumanaになったNaomiが、いよいよ今月でカリフォルニアに旅立つ。ハワイでもHulaをそして沖縄でもHulaを。もちろんカリフォルニアてもHulaのお稽古を続けたいと言っている。細く、小さな女の子だったNaomiがこの4年間で身長は30cm以上も伸び、この先どのくらい成長するのか楽しみである。2016年のHō’ikeのステージ上でのNaomi、まだ幼い女の子だった。




2019年1月11日(金)

NaomiのFare Well PartyをKeikiクラスのKapapa Ilimaのママ達が計画して催してくれた。
 現在のNaomi、すっかり背も伸び、小さな子達の世話もしてくれるしっかり者のお姉ちゃんになっている。


●Naomiの御家族。協力的なママに、いつもウクレレ持参で静かに練習していたパパ、日本語の勉強も熱心なお兄ちゃん、とてもやさしい親切な家族でした。



●Naomiのママ、カレンがスペシャルなケーキを持参。皆、ミニヨンのハワイ版ケーキに大喜び!!


●Naomiが今までに習った踊りを総復習!!


●お食事の前に想い出の写真を一枚!!パチリ!!


●さぁ〜皆でお食事会。ママ達全員が手作りで一品ずつ持ちよったら、すご〜いお料理がずらりと並んだ!!



●Naomiは皆からの寄せ書きカードをもらい大喜び!!


●お稽古をして、ママ達の手作り料理を楽しみ、ミニヨンケーキをいただいたら、もう"Hawai’i Aloha"の時間となった。Naomiのママ、カレンの目にもパパの目にも、うっすらと涙が・・・。私もOliをNaomiに贈った。
やっぱり別れの時はつらいもの・・・。


でも元気に旅立って欲しいと、Naomi一家を花道で送ることにした。皆で手をつないでアーチの花道を作るのだが、子供達のクラスだから、かなり小さなアーチだったので、Naomiのママとパパはもぐるようにして動いて皆の笑いをかっていた。




 淋しいけど、最後に皆で笑って見送った。
"Malamapono e Naomi  A hui hou!!”
次に会う時には、すっかりLadyになっているのだろうなぁ〜。


【去る者あれば戻る者あり!!】

 NaomiのPartyのあとの次のクラスで、思わぬサプライズがあった。久々にエレナがHālauに戻ってくるというのだ。
元気そうな顔を見せてくれたエレナに、ハグの嵐が続いた。お帰りエレナ!!嬉しいよ!!Ohana達も大喜び!!来週からKa Papa Awapuhiに復帰で〜す!!イェ〜イ!!




【お稽古始めはOliから・・・】

新しい年の最初のお稽古はOliから。Lanakilakeiki–ahiali’i Chant, Mele Kahea, Mele Komo, Aloha Chant Laka Chant……。今までにすごい数のChantをこなしてきているKa Papa PikakeやKa Papa Maileのクラスでは、新しい年はOliで始まると決まっている。心をこめOliをする。今年もたくさんの事が習えますように!!




【筋トレフリークなMokihana】

 Mokihanaは70才を過ぎていて、なおかつスタイル良くとても健康である。自ら歩いて体力を高め、ジムに行って筋力をきたえ、Hālauでの筋トレをかかさずHulaを楽しんでいる。冬休みの間に、彼女はすごいポスターを製作してきた。実体験から得たことをわかりやすく木の幹と葉にたとえて、筋トレを推奨するポスターだ。題して"筋トレで体と心にいいこといっぱい!!” 皆思わず身をのり出して見入っていた。
このMokihanaの作ってくれたポスターは近々、ラミネートをほどこしてからHālauの壁にはられる予定!!
それにしてもMokihanaの若さにびっくり!!皆、見習わなくっちゃネ!!Mokihanaありがとう!!




【天才キックの新作品!!】

新しい年のクラスの始めに、キックは庭でとれたクラウン フラワーのレイを作ってKuahuにささげていた。Lei Kalaunuを作ってにこやかなキック。


Leiを作るだけではなかった。冬休み中体調をくずして入院中だった奥様を看病しながら、編みぐるみでミニヨンを作ったのだった。しかも本なども見ず製図なしで作ったというミニヨンは素晴らしい出来だった。ちゃ〜んと立つし、ポケットにも物が入れられるという!!もう感心するばかり!!すごすぎ!!あ〜私は真剣にキックのようなお嫁さんが欲し〜い!!




キックの奥様が早く良くなりますように!!



【お正月あとはお里帰りやら旅行のお土産がいっぱい!!】

●キヨミさん7年ぶり古里にお里帰り!!都会化していてびっくり!!と言っていた。古里は宮古です。


●エリコもお里帰りのお土産だよ〜ん!!



●(左)キムリエさん、御主人の古里の韓国へ。ヤスヨさんハワイへ行ってきました〜。




●ヒロエさんもお里帰りのお土産を!!皆でラッキィ〜!!



●(左)Anuheaはおもちを、シゲちゃんもお菓子を持って初稽古にやってきた。アケオメ、コトヨロ!!


新年早々、食べ物であふれているHālau!!
福々しくって良い事!!

                            ********************************************************
                  Pe'ape'a maka walu.

                                           Eight–eyed Pe'ape’a.
                          (one who is wide awake and very observant ;

                                           one who is skilled.)
                       Pe'ape'a was the son of Kamehameha nui of Maui.
                            *********************************************************