Join me on Facebook

1.11.2019

Nū Hou Hālau

【新しい年には新しい物】

元日の夜には、大事にとっておいた桜の香りのするお香を炊いた。真暗な日本間にお香の煙りとさわやかな香りが漂った。「今年も良い年でありますように」と心を込めて祈った。新しい年にはなんだかワクワクするものがある。


毎月歯ブラシは新しい物にしているが、1月はスペシャルでTinker-Bellの歯ブラシを使うのだ。だから歯みがきが楽しくってしょうがない!(だって可愛いんだもの!!)
使用期限がすぎたら、靴ブラシとかすきまの掃除用にと、なかなか捨てきれないのが問題なのだが・・・。


カレンダーは、CYNTHIA HART VICTORIANAを20年以上使っている。サンタさんがアメリカで買ってきてプレゼントしてくれる。(私の一番のお気に入りカレンダー)今年はTinker-Bellの手帖でばりばり仕事をしよう!!


体を温めるお茶やのどに良いキャンディー、ハーブティーとクリスマスにいただい物は新しい年に開けて使う!!ティーカップまでついているから、すぐにティータイムが出来ちゃう!!今日はハーブティーにしようかな。カモミール!!


サンタさんは忘れずに私の大・大好きなTinker-Bellの陶器のお人形と、メイクアップ道具を入れるコスメティックバッグしかも私の大好きな形(現在はBarbieブランドのピンクに黒の同じ形を使用。もちろんサンタさんからのプレゼント!!)
キャ〜どうしましょう‼︎


この時とばかり、また私のコレクションを公開しますネ!!こんなもんじゃないわよ。
もっと、もっとあるけど小出しで・・・。



Hālauにも、すでに新しいLeiがかかってました。
KuahuにはPinkのLei、UncleにはKiの赤と緑のLei。いずれもKamomiが作っておそなえしてくれました。

昨年の年末には真白いLeiを作ってくれ、新年にはもう新しいLeiを作ってくれ、本当にKamomiのお心づかいに感謝するばかり!!
Mahalo e Kamomi!!




【大みそかの日には・・・】

私とPoliの担当している(ラジオ局FM21)"Hawaií nō e ka ói"は毎週月曜日(AM10:00〜10:50)に生放送でお届けしているが、なんと2018年の最後の放送が大みそかになってしまった。
だから2018年は最後まで働いた事になったのだった。しかも例のごとく私は遅刻(生放送に遅刻出来るのは私くらいのものだ!!といばってはいけない!!Poliにいつも迷惑かけてごめんなさい!!Poliがいるからと、つい甘えてしまっている私です!!)

でも、そんな時、助っ人でLanakilaとTYが来てくれたのです。二人のおかげで9月に行ったHawaiíの旅の話をしているうち、最後のお仕事はあっという間に終了となったのです!!





"イェ〜イ今年のラジオの仕事、LanakilaとTYのおかげで無事終了!!皆で御飯食べに行こうぜ!!"と皆で和食の店に行ったら「スイマセ〜ン、遅刻しちゃった」とモトキがデンファーレのLeiを手に走ってきた。番組に遊びに行くはずが寝坊したという。私はモトキに「番組は10時からよ!!今、何時だと思っているの?」と言ったら、Poliがそばで「そんな事よく言えるね、自分は遅刻しておいて!!」あ〜そうでした、私はパーソナリティーなのに遅刻した事をす〜っかり忘れていました!!(笑)
モトキが作ってきたLeiをいただけて、何て幸せなんだろうと思った。
"モトキありがとネ! Happy!"




皆で楽しく食事をし、その後は場所を変えCoffee- time!!皆でワイワイしていたらOB-Ohanaのアサミ一家が声をかけてきた。家族総出で大みそかのお買い物の様子だった。(お茶目なアサミの顔見て‼︎)
Lanakila、TY、モトキともゆっくり時をすごせ、アサミにも偶然出くわして、何だかとっても良い大みそかだった。



幸せ!!


【Hālauでは・・・】
●エミさんが古里から送ってきたという、おみかんを皆にもおすそわけ!!



●ミサトもビタミンCどうぞ!!



●チカちゃんがPualokeクラスに移動。お休みが続いたBarbieも、元気に戻ってきたよ。二人共お菓子をわんさか持ってきた!!



●マーちゃん安定期に入ったといって、Hālauに戻ってきた。少しお腹が目立ってきたかな?今年は妊婦さんがいっぱいで福よか!!(ふくよかをもじった!!)良い年だ!!



●エミリさんがクッキー持ってきたよ!!皆で"ヤッタ〜!!"



●Lanakila 13年目!!


●マキも13年目‼︎



●ユカリさんが何ともおもしろい物を持ってきた。くろつじ(沖縄語ではマーニというらしい)という植物を編んだもの。この上にごちそうを置いておそなえするらしい。(儀式に用いるという)
 今、HālauのKuahuに飾ってあります。



何だか沖縄とハワイの文化ってよく似ているネ!!
ハワイでも葉を編んで、こういう物つくるよネ。



【さよならKekai、また来てKekai!!】

お正月休み(年末からずっと)をHālauですごしたKekaiも、もう大学に戻っていくという事で、皆、ちょっぴり淋しいのです。沖縄にいる間はすべてのクラスを楽しみ、そしてお手伝いしてくれたKekai。お勉強もがんばってネ。
最後のクラスの後は、Kekaiの元いたKa Papa Maileの皆とお食事を楽しみました。
A hui hou e Kekai!!






Kamomiが作って下さった赤と緑のKiのLeiとバラが、私の新年のTea Partyを素敵にしてくれました。白いTea Setと良く似合うでしょう!!
Kamomiに感謝!!



                            ********************************************************
       Me he lau nō ke Kóolau ke aloha.
             (Love it like the ends [fingertips] of the Ko‘olau breeze.)

                             Love is like a zephyr-gentle and invisible
                                         but present nevertheless.

                           *********************************************************