Join me on Facebook

5.04.2018

Nū Hou Hālau

【スタッフミーティング】

Hō‘ikeのためのスタッフミーティングの第一回目が行なわれた。我々のスタッフ、そして音響・照明・効果のスタッフが一同に会して、台本にそってそれぞれの役割りが最高の成果を出せるようにするための会合だ。Hāla‘i、Hāliaは大道具を担当しているが、今年も入念な計画のもと、もうすでにワクワクするようなアイデアを話してくれた。そのアイデアについて詳細に語る二人の話を、照明・効果のスタッフは熱心に聞き入っていた。Kapuaは進行のチーフでHō‘ikeがスムーズに行われているのは、彼女の力量によるところ。
Royal CourtでKapiolani女王を務めている姿は高貴で優しく威風堂々としているが、それが終るとすぐさま仕事人に変身するのである。皆、大変な仕事を思いっきり楽しんで、挑んでくれるのがうれしい。Keolaはすべての演目の衣装とLei、Kupe‘e、楽器等を絵にして、出演前に間違いがないか確認出来るようにしてくれている。絵で見れば一目瞭然だから。ブランチミーティングは2時間半程で終了。次回はてだこホールにて、ステージ上にて行われる。スタッフの皆様も毎年、同じメンバーなので意思の疎通が早く、今回も彼等の仕事に大いに期待したい!!あ〜Hō‘ikeが待ち遠しい!!Ticketの購入はお早目に!!





【KekaiのB.D】

今年で大学に行くため、Hālauを卒業してしまうKekaiのHālauでの最後のバースデーとなった。7歳か8歳でHālauに入って19歳の誕生日を迎えるのであった。ママのタカコさんは、とびっきり可愛いいケーキ(いちご型)、私も前日にKekaiのB.Dの事を聞き、朝一番に焼いたCarrot Cake(最近、続いて焼いている。)を持っていき、Lanakilaはアルコールの入ってないシャンパンを持ってきていた。


お稽古が終ったのを見はからって、KeolaとタカコママがCandleのついたCakeを持って、灯を消したHālauにしずしずと入ってきた。


Kekaiは思いっきり喜び、19歳の願いを込めてキャンドルを吹き消した。


頭の良い礼儀正しく可愛いかったKekaiが、もう19歳になったなんて!!本当に月日のたつのは早いものだ。KekaiはKalikoと共に毎週金曜日のKeikiクラス(子供クラス)の面倒もずっと見てくれた。子供達もKekaiがHālauを離れてしまったら淋しがるだろうなぁ。



Ka Papa MaileとKa Papa Koanuiのメンバーも、皆泣いちゃうよ。でも今夜は元気に“Hau’oli lā Hānau e Kekai!!” Hō‘ikeまで思いっきりHulaを楽しんでネ〜。



【今週のHālau】

●今晩も静まり返ったプラザの2Fのあちこちで、Ohana達が練習にはげんでいた。本当に皆“おりこうさん!!”



●夜のクラスを終え帰ろうとすると、外でKupuna大会チームにつかまってしまったPoli。皆、熱心でお稽古日でもないのに集って自主練をしていた。そしてわからない事が出てきたら、Poliの出てくるのを待って質問攻め!!良い事だ!!


●チカちゃんが素敵なコチョウランをいっぱい持ってきてくれた。それを花の妖精のHāliaとHāla'iが活けるのであった。いつもいつも花の絶えないHālauは幸せのエネルギーに満ちあふれている。


チカちゃん、お花をありがとう!!



●ヒデ子さんはカサブランカを持ってきたよ!!



●Kua’aoからもらったKieleを髪からはずし、机の上に置いていた。書き物をしていたら、そのKieleから甘〜い香りが漂って思わずペンを握る手を止めてしまったほど。次の日、茶色に変色しても良い香りをはなっていたので、そのまま飾って置くことにした。Kua’ao、是非また持ってきて!!Kieleの香りは大好き!!


●Ka Papa Hinanoの皆。髪にマダガスカルジャスミンをさしてお稽古していた。“可愛いい!!”



●ヨーコさんがラスクをいっぱい持ってきたよ。

 


●Lanakilaはきれいな缶に入ったクッキーを!!


●トモミさん、旅行のお土産を!!



【朝の月】

仕事が山程たまっているので、夜のお稽古から帰ってきたら、ひとたび寝て、夜中に起きて仕事をしている。まずぼけた頭をさますためにCoffeeをもって2Fのラナイ(ベランダ)に出る。するとちょうどお月様が西に沈む時だった。“お休みお月様。私はこれからお仕事よ。”思わずお月様にそう話している自分に(Am4:00)気づき苦笑したしだい!!まだ頭が起きて

いないみたいネ!!

***********************************************************
He ua.

(It is raining. “Ready, go!!”)
An expression used to begin a game,
Meaning “Ready go!”
************************************************************