●5月1日はメイデイ。私達にはレイデイがピンとくる。その日を忘れずに“レイの本を見て作った”とチカちゃんが何やら変った、平たいレイを持ってきた。Kuahuに捧げるのだという。チカちゃんもレイ作りに興味をもって勉強しているのだ。素敵な事!!Hulaを始めて、Leiにも興味を持って!!Uncleがよく言っていた。上手なダンサーはLei Makingも上手だと。なぜなら手を使ってLeiを作るうち、手は柔かくなり、美しい手の動きが出来るのだと。“Kou Iima Nani E”((美しい(フラの)手))って言われるようになるといいネ!!
●毎年Lei dayを忘れずにいるのがKamomi。今年は何とUncle、私、Poliにと3本ものLeiを持ってきた。UncleへのLeiはKi(Ti)のLei、Kiで作った赤や緑、赤と緑が混ざったLoke(バラ)がついた見事なLeiだった。このKiでLOKEを作る“How to”はハワイ島に留学していた事のあるMapuanaから教わった。その後Mapuanaは仕事の試験を受けるため、Hālauを離れたがその技術はMokihanaに受け継がれ、現在に至るのである。Kamomiはこんなにたくさんの美しいKiのLokeを作れるのだ。皆もKamomiから習うといいよね。KiのLei作りはUncleが私達のHālauで皆に“How to”を実践してくれた。だからKamomiのLeiに喜んでくれているにちがいない。そして“Mahalo nō i kou lei nani e Kamomi”と、言うにちがいない。
●Kamomiが私のために作ってくれたのは、ナ、ナント!!
バラの花びらだけのLei。いったい何本のバラが使われたのだろうか?まるでIlimaのLeiのようだった。Ilimaは2000枚もの花びらを使うと言う。根気のいる素晴らしいLeiに感激!!フワフワして、着けていても心地よいLeiだった。
●PoliへのLeiは、黄のバラにオレンジ色のバラのつぼみのLeiを2本からめてあった。偶然Poliは黄色のT-Shirtを着ていて、色が同調してとてもきれいだった。(Poliがきれいっていっているわけではないのよ。Leiがもっと引きたっていたっていいたいわけ!!)
こんなにたくさんのLeiを作るなんて、いったいLei Makingに何時間かかったの? Kamomiの私達に対する思いに感謝するのと共に、その根気には脱帽です!!
●Uncleの写真にLeiを捧げている間、Ohana達の口からは自然とUncleを讃えるChantが出てきます。Uncleがほほえむのを感じます。
May dayはLei day。毎年だれかが忘れずにLeiを作ってくれます。幸せです。
【香る夜】
私が“またつんできて!!”とお願いしたら、Kua’aoが箱いっぱいのKiele(くちなし=gardenia=Tiale)を持ってきた。Ka Papa MaileとKa Papa Koanuiの合同クラスの皆がそのKieleを髪にさして踊るものだから、その夜はまさに香る夜だった。私は残ったKieleを全部持ち帰ってベッドの枕元に置いた。時折“スーッ”と香ってきて安眠を誘うのであった。Kua’ao、私のお願い聞いてくれてありがとう。おかげでぐっすり眠れます!!
【海洋文化館でのショー】
2018年5月4日(金)
1年に1度、海洋博公園からの依頼で、海洋文化館で古典フラのショーをする。数週間前からFM21(ラジオ局)にはポスターがはられていて、“あ〜いよいよだ”と思っていたが、Hōikeの準備やハワイのKupuna Hula Festivalへの提出書類に追われているうち、“あっ”という間にその日がやってきた。
その週の始めにKua’aoが山のようなKiを皆のために摘んできてくれた。(いったいKua’aoのお庭は何ヘクタールあるのかしら?KieleやPikakeやKiがぎっしりと植わっているのでしょうね!)そのKiで出演者はそれぞれ自分用のLei Hakuを作るのである。
私のは毎回Lei Maker Takako-sanが作って下さるから、毎回おんぶに抱っこでタカコさんに思いっきり甘えている。
Mahalo nō e mama Takako!!
●当日、Hālauのあるプラザに8時集合!!私だけが5分遅刻、皆はもうすでに乗車していた。楽器も衣装もすべて積み込み、私を待っていた!!“ゴメンナサ〜イ!!”。今日も一台の中型ワゴンレンタカーで、出演者13名で出発だ!!運転手はもちろん大型免許(Poliはいったいいくつの免許をもっているのだろう!!何でも出来る!!歌えるし、弾けるし、叩けるし((PahuやIpuhekeの事))、衣装も縫えるし、Lei Makingも上手だし、アスリートだし、水泳のインストラクターの資格に大型免許!!ヒェ〜!!)を持っているPoli様。(今日だけ様づけです)、添乗員(?)はモトキ。今日も安全運転よろしく〜!!
皆、元気に出発進行!!
私の真後ろの席にKekaiとKalikoが二人で座っていたが、時折り聞こえてくる会話があまりに可愛いい内容なので、思わずシャッターを押した。
Kekai「こうして一緒に海洋博に行くのも、これが最後よ!わかっている?」
Kaliko「ウン」
Kekai「来年は私はいないのよ!わかっている?」
Kaliko「ウン」
いじらしくって、可愛いくって、私の目はウルウルしていたよ!!
●8時に出ても許田の高速出口は、すでに渋滞しているのであった。
●やっと11時のリハーサルには間に合い、ホッとする。客席からステージを見ると、こんな感じ。
ステージから客席を見るとこんな感じ。
(本番では写真やビデオを撮る事が出来ないから、行けなかったOhanaのために写しておきました。)
●準備でお互いが長い髪をときあっているWahine達。まるでサルがお互いの毛をつくろっているみたいに、じゃれあっていたよ(笑)。
長〜い髪の毛はKeola。
今日の出演者達
Wahine(Ka Papa Maile)
Kupuna(Ka Papa Pikake)
Kane (Ka Papa Koanui)
全員で“Imua”
●Ohana達もたくさん駆けつけ、声援を送ってくれた。
●マサは素敵な奥様もつれて!!
●マサさんからは、ガーリックチキンといなりずしがたくさん差し入れられた。マサさんありがとう。
●F.ミユキさんからは“こんにゃくゼリー”。ダンサーは太っちゃいけないんだよね、きっとネ!!
1時間に渡るKahikoのショーを2回公演。演目も10題あり、それぞれに衣装替えをするので、超忙しくあっという間に終ったという感じ。ワークショップもKalā’auを使った踊りをした。集って下さったお客様が満足してくだされば、私達の任務は完了。
帰る道中、夕方の空が美しかった。が、車中は大騒がしだった。“なぞなぞ”を出したり、歌を歌ったりで、まるで遠足バスのようだった。皆、疲れているはずなのに、任務完了でホッとしてアドレナリン出っ放し状態だった。
夜8時少し前、無事プラザに到着!!
出演してくれたOhana達ありがとう!!
●一日中(朝8時から夜8時まで)動きっぱなしで道中6時間近くも運転してくれたPoliをねぎらうため、RG(レストラン)に行ったら、ナント海洋文化館まで応援に駆けつけてくれたジュンコさんとサチヨさん、そして御主人を発見!!三人共ゴールデンウィークを思いっきり満喫している様子!!応援ありがとう!!
●ショーを通して、あるいはHōikeの日、ハワイでの大会ツアー等で朝から晩までOhana達と一緒にすごす事が多いが、皆元気で愉快で楽しい人達。だからどんなに大変で体は疲れても、心は軽い。Happyだ。
さぁ〜明日からはHōikeに向かって“Imua!!”
***********************************************************
Ka Pouhana.
Ka Pouhana.
(The main post.)
The person on whom others depend for leadership guidance,
************************************************************