Join me on Facebook

2.03.2017

Nū Hou Hālau

桜を求めて…

2017年1月23日(月)
毎月曜日のラジオの生番組の仕事からスタートして、あれこれスケジュールをこなし、それらが全て片付いたのが午後の3時をちょっと過ぎた頃、何となくドライブがしたくなってPoliに“桜、見に行く?”と聞いたら、即“行こう!行こう!”とふたつ返事!! “ヨッシャ、イクデー”と目指すは本部へ。
私は運転が大好き!! 沖縄でもハワイでもハンドルキーパーをかってでる。人の運転する車に乗るのは、あまり好きではない。ハンドルを握る事が好きなのだ。しかも去年10年乗った車にさよならをして、Nissanの同じ車種の新型に乗り換えたばかり(まだ4ヶ月目)、ハイテクで運転しながら電話に出る事が出来るし、ナビはついているし、カメラも前後についていて超楽しい。毎日3時間程運転するが、同じ景色じゃつまらないから、ちょっと遠出するのが無性に嬉しい!!
高速を通って行くので、本部までは1時間程で着いた。
でも、いつもなら沿道もピンクに染まっているはずなのに、“アレ?おかしいね”Poliと二人でぶつぶつ言いながら、いよいよ“桜まつり”と看板が掲げられた入口まで来た。
山道をどんどん登っていっても、まだ満開の木を見ることが出来なかった。


何とか咲いている木を数本見て満足するしかなかった。





いつもと違う道を通って山の反対側を走った。するとヘゴの木の林立するのを見て“ジュラシックパーク”の世界に迷い込んだような気がして、ちょっと気分が良くなった。
結局、桜見よりもヘゴの大木を見るドライブとなった。


帰りの道に廃品や流木や浮きや貝で作られたアートを発見して、思いっきり笑ってしまった。
カエルときも安全運転という事で、標識の下にカエル。



流木で作られた恐竜、おもしろいよネ。


ゼリーのカップで出来た、あざやかな桜。


通行する人の心を“ホッ”とさせるおもしろいオブジェがズラリ!!





いったいだれが作ったのでしょうネ!!
名護の町は仕事を終えた人達の帰宅ラッシュだった。
でも前方の山に“心”という字の電飾を見つけた。“心”を忘れちゃいけないよ、という意味かな??


ほんの4時間程のドライブで桜はいまいちだったけど、何だか楽しい時間だった。
帰りに買ったぽんかんとクガニー(黄金)は、車の中でも食べまくり、おいしかったよ~。




皆、お母さんになって戻ってきた!

WahineでHulaを踊っていた女の子達が、結婚して大きなお腹になってもHulaを続け、一人産み、二人産みするうちに、子育てで忙しくなり、Hulaからしばし遠ざかっていたのだけれど、又戻ってきてくれた。
Kamakoaとマキの二人が Ka Papa Hinanoに復学だ!!
二人とも二人の子供のお母さんになって戻ってきた!! 嬉しい事!! お帰り!!


Ka Papa Pualokeでも、アキノとユミコが戻ってきた。
この二人はまだ一人目の子供のお母さんだ!!
きっとこれからもHulaで体を健康にして、二人、三人と産んでいくのでしょうネ。楽しみだネ。




Hālauの一週間

 どのクラスでも始まる前とお稽古の終りには、教室の掃除を皆でしてくれる。
Keikiクラスの子供達も自分より大きなモップでせっせとお掃除をしてくれる。
本当に可愛い子供達。

お菓子の妖精、N.タズコさんはせっせとお菓子入れにお菓子を補充してくれる。
それも隠れてそっと!!(皆のエネルギーの元になってますよ!!)

イェ~イ、ヤッター!! 今年も海洋博での蘭展への御招待券をリツコさんからいただいた。
毎年御招待ありがとうございます。

エリコさんはお里帰りのお土産を!!

チハルさんは“相棒展”へ行ってきたといっておもしろいお土産を持ってきた。
TVのない私には意味がピーマンだ!!

Kapuaは“助っ人レイナ”の住む名古屋へ行ってきた。
いよいよレイナには赤ちゃんがくる。只今コウノトリが準備中。

ハワイアンキルトにはげむタカコさん。
アップリケが終ったら、いよいよキルティングだ!!



Hūpō-e-nui.

(Extremely stupid.)

Applied to those whose blood was mingled with that of Kauwā.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


P.S. もうじき公開予定!! 私のおすすめ映画はコレ!!

2月3日(金)~ “ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち”
ティム・バートンの映画なので、絶対に私の大好きなあのお方がどこぞに登場するかも。楽しみ!!

2月24日(金)~ “LA LA LAND”
ミュージカル!! ダンサーはこういう作品を見る。素敵なステップをふんで夢を見る!!

3月10日(金)~ “モアナと伝説の海”
ハワイのスーパーマンとよばれるマウイも登場!! Hulaの大好きな人必見!!