Join me on Facebook

2.17.2017

Nū Hou Hālau

Pā'ū ceremoney

Hālauに入ってHulaを学ぶうち、この日が来るのを心待ちにするOhanaは多いことでしょう。
今週は4人のOhanaがPā'ūを授与されました。
Pā'ū ceremoneyに参加するOhana達が授与者にプレゼントするLei作りを楽しそうにする姿に、寒くって縮こまった心もほっこりするのでした。



HālauのOhanaたちはこのceremoneyをとても大切にしてくれているお陰で、20年ずっと続けてこれたのです。しかも皆、授与者達にプレゼントするLei作りも、どんどん上達してきています。

木曜日の朝
クラスの皆もワクワクしながらceremoneyの始まるのを待ちます。



今朝のPā'ū授与者のキヨミさん(左)とミドリさん。


私とPoliとKuahu用にそれぞれLeiを作ってきていました。



今やAlaka'iの代わりに先輩が入門のOliをしてくれるようにもなりました。


PaepaeのHāla'iもわざわざ駆けつけてくれ、Oliをしてくれました。


続いてPoliからもお祝いのOli。


Pā'ūを着た二人、おめでとう。


二人を祝うための行列。




皆、手にLeiを持って祝福のハグを待つ。
皆からのLeiに埋もれるお二人。幸せそう!!


皆で記念撮影。おめでとう、キヨミさん、そしてミドリさん!!


木曜日の夜
お稽古前にまずPā'ū ceremoney。


今夜はルミさん、私とPoliに美しいデンファーレのLeiを作って下さった。



OliはKekaiとKeolaが担当。



Pā'ūを着たルミさん。


クラスの人以外でもお祝いに駆けつけてくれるOhana達。



とうとうLeiに埋もれたルミさん。


お決まりの集合写真!!


おめでとう、ルミさん!!

金曜日の夜
今夜はクレアの授与式。
クレアはまだ17才なので、家族全員が参加して下さった。(私のHālauでは18才以下のHaumanaは、原則としてお稽古の際も保護者が同伴する事としている。)
Ceremoneyの開始を待つ。


前のクラス(Keikiクラス)のコーガとフーガがクラス終了後も残って禊のPūを吹いてくれた。この二人、現在10番までもある長~いKahikoに挑戦している頼もしいKeiki Kāneだ。


入門のOliはKeola、Kekaki、Kaliko、アカネさんが詠唱してくれ、


Welcome chantはPaepaeのHāla'iとKapuameleが手伝って下さった。


クラスの皆や駆けつけたOhana達が列を作り、ハグを待つ。



皆からのLeiで、どんどん花に埋もれるクレア。




全員で記念写真。


クレアの家族も大喜び。


クレアおめでとう。


クレアが初めて作ったというLeiも嬉しかった。
Awapuhiクラスのマーちゃん、リツコさん、アカネさん、クレアが持ってきたお菓子で皆もHappy!


今回Pā'ūを授与されたキヨミさん、ミドリさん、ルミさん、クレア、やっと一年生になれましたネ。おめでとう。

今回のceremoneyでは、たくさんの先輩達がOliをしてくれ、Pūを吹いてくれ、そしてたくさんのOhana達が4人のお祝いにLeiを作って駆けつけてくれました。とても誇りに思います。お互いを思いやる事の大切さを感じました。
私もPoliも授与者達から心のこもったLeiをもらい感謝しています。
これからも共に学んでいきましょう。



Still continue Happy week, My B.D week

Y.ユウコさんはトールペインティングの先生。で、私に自分で拾って磨きあげたカマニの実をKey chaneにして、それに絵を描いてプレゼントして下さった。嬉しい!!
Mahalo nō e Yuko!



Lei Maker タカコさんからのLeiのプレゼント!! ヤッホー!!


香るスウィートピーのピンクのLei。



どう?きれい?ゴキゲンな私。タカコさん、ありがとう。


SPクラスの終了後、いきなりHālauの電気が消え、なんとあのパイレーツのタイ様がキャンドルのついたB.D.Cakeを持って、やってきたのであった。



大好きなタイ様の登場も然り、B.D.Cakeまで!!


超ゴキゲンな私であった。


その上、大大好きなTinkのCandy canまで!!


早速、缶の中身のチョコレートやCandyを全部取り出して皆に分け、


Can Bagは私のもの!! パイレーツとTinkの2ショット!! Thank you Ty!!


そしてCakeに挑むのであった。


私のはこんなに大きなCakeでPoliのは!! 羨ましがるPoliがおかしかった。


マーちゃんもマレーシア出張でのお土産のお菓子を持ってきたので、皆で夜中から思いっきり甘~いのをいただいちゃいました。


ところで私の大好きなタイ様は残念ながらLanakilaの御主人様なので~す。
あ~、ホントに残念!! でもパイレーツのタイ様に祝ってもらって幸せで~す。
SPクラスのOhana達にもありがとう!!

水曜日の夜のクラスでも、Ho'oponoponoの前に、いきなり電気が消え、



可愛いカトラリーに載せられたLovelyにデコったプチケーキにキャンドルが灯され運ばれてきた。



Tinker Bellデザインのジャーまでいただいちゃった!!


クラスの皆と一緒にハイ!パチリ!!


皆さん本当にありがとう!! とても嬉しかったで~す!

MaileのクラスではLanakilaがB.D祝いにときれいなCarnationのLeiを作ってきてくれた。



で、突然Hālauが真暗に!!「え~、まだ続くの!!」と叫んでしまう私。そう、目の前にはまたあたキャンドルが13本灯るB.D Cakeが!!


「もう皆、私を甘やかしすぎだよ」と心の中でまたまた叫んでしまっている私がいた。


ミサトは飲物を持ってきていた。


チョコレートケーキにバラの飾り!! もう幸せすぎてどうしましょう。
Maileの皆、ありがとう!!


タカコさんからも素敵な活け花をいただいて、NLの我が家の玄関に飾ったら、お家がいきなり豪邸になった気がした!! タカコさんの魔法だ!!


木朝のクラスでも“シャカ”の手をしたおもしろCookiesに“Hau'oli La Hānau”と書かれているお菓子でB.Dを祝って下さった。


ユキミさんの福岡みやげと一緒にお菓子パーティー!! イェ~イ!!


皆、ありがとう!! シャカ!!


木夜クラスでも真っ赤なCarnation Leiと、真っ白な生クリームに苺ののったCakeが準備されて、私を祝ってくれるのだった。



生クリームみたいに、もう皆に甘やかされてトロトロに溶けちゃいそうな私です。
皆、幸せにしてくれてありがとう!!



Lei Maker タカコさんが、またまた変わった色のスイートピィーを見つけたからといってLeiを下さった。スイートピィーの甘いけど軽いフワッとした香りがする。ところどころに入っている黄色が本当に珍しい色だった。
今週は2本も私のために作って下さった。感謝致します!! 幸せ!!





私の視点

今週はPā'ū ceremoneyがあったので、Hālauの隅っこでLeiを作る人が少なくなかった。
きれいに出来たかしら?


Keneダンサーの練習している隅っこでは、今日もタカコさんがキルティングの手をせっせと動かしているのだった。


Lei Maker タカコさんは、もうすぐキルター タカコとして浮上してくるのかもしれない!!


Hālauの外では営業が終って静まりかえったプラザで、練習をしているOhana発見!!
いいよね、皆で仲良く自主練するのって!!


せっせとお花を活けてくれる妖精や、


菓子入れにお菓子を補充してくれるお菓子の妖精がHālauにはいるのです。


いつも通る道に毎日違う“良い言葉”が書かれている。
いつも心を温かくしてくれる。


カリフラワーはこうやって出来る!!


寒い夜、なんだかお月様も寒くって首をすくめているように見えた。


火炎カズラのシーズンだ!!





Ka 'ai kī'o'e lā'au.

(The food reached for with a stick. )

Said of the breadfruit, which grows high on the tree.

p.s. I love you all of my Hāumana.
  You guys make me soooo happy always.
  Mahalo nui loa ia oukou a Pau Loa!!
  Me Ke Aloha Pumehana.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



FM21で毎週月曜のAM10:00~10:50に放送しているラジオ番組 “Hawai'i No E Ka 'Oi” が、来月の3月3日に14年目を迎えます!