Join me on Facebook

10.07.2016

Nū Hou Hālau 24回目の遠征ツアー①

24回目のハワイ遠征ツアーを終えて思うことは、皆を無事に連れて帰れたこと。
この24回にわたるツアーで、ただの一度も誰かがケガをしたり、病気になったことがないのが何より嬉しい事!! それは毎回、見送ってくれるOhana達が心を込めて作ってくれるKiのKupe'eやLeiが道中の安全を守ってくれるおかげだ。
9月12日(月)の那覇空港にも大勢のOhanaが見送りにかけつけてくれて、KiのKupe'eを手首に巻きつけてくれた。

20年在籍しているLokelaniを始め、

Hau'oliのママのマサコさんも沖縄の芭蕉布を素敵にまとい、

国頭の奥間に住んでいらっしゃるミヤコさんまでお見送りして下さった。

全員、偶然にお揃いのT-シャツで出発!!

Ohanaの皆、お見送り、ありがとう!

国内線から国際線へ向うゲートで。

バスに乗ってルンルン!!

このエレベーターの先が国際線出発ゲート。

手続きを終えたら、皆で夕食とあいなった。Ohana会からのバックアップがあるので、おいし~い和食をいただくことになった。見て、皆のHappy Faceを!!

今夜、我々がいただくお食事!!

いただきまぁ~す。

お会計はPoliに!! 料金を見てたじろぐPoli。

今回は人数が少ない事もあって、全員がバラバラに座る事となったので、私もおとなしく“Jungle Book”を見て、SudokuをしているうちHawai'iが近づいてきた。

ハワイ、ホノルル空港到着。

すぐにハワイ島への国内線に乗り換えるため、ゲートに向う。
もちろんKona出発までに時間があったので、ちょっと軽食を!! 私とPoliはIce creamを食べた。だって無事ハワイへ着いて、もうじき久しぶりのハワイ島の大地を踏めるから嬉しくって胸いっぱいで、Ice creamでCool downしなきゃ。
乗り換えのロビーにてKona出発を待つ。

1年ぶりのKonaの空気を感じて!!
タラップを降りる足どりも軽く、皆もキョロキョロしながら降りてきた。

突然“キャ~EKKO”と抱きついてきたのがLuckyだった。
Sean(Musician)の奥様で、Kumu Hulaの資格を持っているものの、Hulaを教えず、航空会社で働いている昔からの友人だった。彼女はKupuna Hula Festivalの期間中は大会運営のボランティアもしている。彼女がまだ大学生でKumu EtuaのAlaka'iをしている頃からの知り合いなので、長~いつきあいだ。
いつもの彼女とのハグに思いっきりハワイに到着したことを実感!!

さて、美しい可愛いKona空港に皆は大喜び!!
いつものHulaの銅像の前で記念撮影!!

空港のドアが開いたら、そこには友人のMadelynがお約束どおりにLeiを手に待っていてくれた。

“Welcome Lei”はうれしいもの!! この12回ものKupuna Hula Festivalへの遠征はMadelynの“Welcome Lei”によって始まるのである。
“久しぶり”思いっきりMadelynに抱きついて再会を喜ぶ。

Madelynの息子のShaneも覚えていてくれた!!

着いたらすぐにBarneyのための練習を予定していたが、Musicianがオアフ島からの最終便で来るとの事で、夜9時より練習することになったので、私のレンタカーで明日の朝食の買い物と夕食にでかけることにした。
今回借りたレンタカーも最新モデルのクライスラー社の車で、なんとギアーがダイヤル式になっていて最高の乗り心地。毎年借りるので、レンタカー会社の人も私を覚えていてくれ、毎回最新モデルを準備してくれる。
夕食は私の大好きなL&L。

皆は量の多さにびっくりしていた。値段も安いし、おいしいのだ!!
イクコさんは大好きなお肉をどっさり!!

イクミさんはガーリックシュリンプ。

ユウコさんもG.S.

Poliはロコモコ。ここのグレービーソースはおいしいのだ。

思いっきりガーリックシュリンプを食べたら、やっとBarneyの練習時間、夜の9時になった。
ホテルのプールサイドで私とPoliはMusicianとの合せ、Barneyは踊りを練習。
夜の10時、やっと長~い1日の終了、最後のHo'oponoponoを私の部屋で行った。

おやすみ~。明日も早いよ~・

9月13日(火)
朝の8時、我々だけの秘密の部屋にて練習が始った。

Poliは今回はIpuを、そして私はUkuleleを担当。
朝早いというのに、Poliの声はぶれない!! さぁっすが~。

Barneyも一晩ぐっすり眠ったのであろう!! 軽やかな動きだ!! さぁっすがアスリート!!

昨日の晩、スーパーマーケットで買った私達の朝食。
野菜にディップにフルーツにサンドイッチ!! おいしそうでしょう。

私たちの旅は皆でおいしく食べる旅でもあります。いただきまぁ~す。

おいしい“Ono!!”

その日の練習が終わったら、夜7時にロビー集合にして、皆はシャトルバス(無料)でホテルまで帰ってこれるよう、Konaの町まで連れて行って、自由に散策してもらい、私とPoliは明日の大会のための準備に奔走しました。
夜7時、ロビーに集まってきた皆を連れ、又又Keauhouのショッピングエリアにて夕食。
人っ気はないのにきれいに整備された場所で皆でホロホロ。

9月14日(水)
朝6時、ホテルを出て、KeauhouのBeachへ禊に行く。
ロビーにはKupuna Hula Festivalの案内が出されていた。

まだ朝も明けていない。

朝の誰もいない海で、E Ala EのChant。

今回の出場者Barneyの禊から。

“どうぞ、Barneyが落ち着いて、日頃の成果を発揮できますように”

続いて応援組の皆も禊ぎ、“またハワイへ戻ってこれますように!!”

この禊で、いよいよ大会モードにスイッチが入る。

朝のホテルは静かで美しい。

恥ずかしがり屋の山、フアラライ。

幹の赤いヤシは珍しい!!

朝8時40分からのステージリハーサルを待つ。

大会の始まる前に嬉しいサプライズ。Mr.VよりPoliにPahu Drumが贈られた。何て嬉しい!!

皆からは私とPoliにPua KenikeniのLeiが!!

すごい香気を放つLeiで、遠くからでも香る。ありがとう皆!!
私は急いでHo'okupuの用意、そしてpm3:00からはKumu Hula meetingで、pm4:30にはHo'okupuの列に並ばなければならなかった。巨大なホテルの廊下を走り回っていた。
大会の夜、私とPoliはこの大会で毎回Ho'okupu ceremoneyでChant(Oli)を捧げている。

皆の今夜のFashion、美しいよ皆!!

Barneyは控え室に入っていたので、写真なし。ごめんなさい!!
No.9のエントリーでBarneyが呼ばれ、応援団の黄色い声援に反応して、ギャラリーも大きな声で声援と拍手を!!
大きな笑い声も起こり、無事彼の演舞が終了!!
結果は明日にしかわからないから、皆で打ち上げのため30分のドライブでKonaの町へと繰り出し、食べてのパーティーとなった。

皆でBarneyの健闘をたたえて乾杯はコーヒーだった!!

(to be continued. 来週の金曜日をお楽しみに!!)

今週のHālau(9月22日~9月30日)

入会したばかりのT.ユキエさんお里帰りのおみやげを!!

イクコさんがKa Papa Pualokeにおみやげを!! ただいま~。

SPの皆にも。“ハワイへ行ってきました!!”

イクミさん、ユーコさんもハワイのおみやげをSPの皆に!!
Maui Onion Chipsに皆も大喜び。ミサトはフルーツを!!

N.タズコさんはお菓子、Anuheaはパンをどっさり!!

アユコさんとナツミさんは離島へ遊びに行ってきたという。きれいな海だったと感激していたよ!!

今週の主役のBarneyはハワイの次はすぐに台湾へバスケットで遠征だった。この後は団体での遠征だとか!! がんばって!!

可愛いKekaiが持ってきたのは厚切りサツマイモChips。

I.ミサオさんもお土産を!!

新人のS.ヒロミさん、N.トモコさんも皆にお菓子を!!

Ka Papa Ilimaの子供達もお菓子をいっぱい持ってきた。

N.ヨーコさんが自分で育てたオクラをクラスの皆におすそわけ。新鮮でおいしかった!!

ジュンコさん(左)は京都から送ってきた梨を、ヒビキさん(右)は学校の遠征で行った先のお土産を!!

Ku ka lau lama.

Many torches stand.

(There are many lighted bonfires, a signal of joy and victory.)

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota

10月のイベント出演(皆さ~ん、見に来てネ!!)

◎10月21日(金) 浦添サンパーク祭り (サンパーク公園にて)
    19:30~20:00 出演予定 (無料)

◎10月29日(土) 海洋博、海洋文化館にて
    12:00~12:50 (古典フラショー) 大人¥170、子供¥50