Join me on Facebook

2.12.2016

Nū Hou Hālau 【Kumu Ekko's Birthday Week】

メッセージの書かれていないカード

大親友からいち早く誕生日のプレゼントが届いた。
Tinker-Bellの顔が立体で浮き出て見えるカードには、どこをひっくり返しても何も書かれていなかった。きっと“何も書かなくたって言いたいことはわかっているでしょう”という意味にとらえて、勝手にそのブランクにメッセージを想像してみる。
“お誕生日おめでとう!! あなたのような素敵な友人を持てたことを誇りに思います。あなたに出会えた幸せをこれらのプレゼントに託しました。これからも仲良くして下さい。”
ハ、ハ、ハ、勝手に考えちゃった。


さてそのプレゼントはさすが親友だけあって、私の心を見透かしたかのようなセレクションであった。私の大好きなものばかり。
中でもびっくりさせられたのが、私の大、大、大好きなTinker-Bellのコレクターズドール。しかもビンテージ物。ディズニーランドでも探せない物。糸巻きの上に座るTinkは等身大で、私はTinkのこのポーズが大好き!!
“フゥ~ン、Tinkはこの大きさなんだね。いつか出会う事があっても困らないようにしよう”っと、しばしそのTinkに話しかける練習をしてみた。(ビンテージ物のTinkに見とれ、嬉しくって仕方がない!!)


Tinkの入っている箱の次の箱を開けると“ヤッタァ~”欲しいなぁ~と思っていたゴールドのピアスだった。しかも貝の形にヒトデがついていて、すっごく素敵!!


早速耳につけて顔をふってみると、耳元でブランブランと可愛くゆれるのであった。
これをつけると2割増しで可愛くなれそうな気がした。
そしてもうひとつは、これがないと眠れない程になっている私のBedでの友達ともいうべき“数独(Sudoku、あるいはナンプレ)”の本が1冊。しかも超難問というタイトルに多いに満足した。だってもうかれこれ8年この遊びに狂じているから、普通のレベルはとっくに越している。このSudokuを制覇した暁にはどんな遊びをしよう?

嬉しい友人からのプレゼントに心はルンルン。持つべき物は友人だね。
Mahalo ia 'oe, e ku'u hoa!!



幸せな1週間!!

ミヤコさんからのB.D Card
休眠中のOhanaのミヤコさんから素敵なB.D Cardが届いた。
彼女らしい素敵でしゃれたカードだった。彼女は私同様ステーショナリィーグッズが大好きだから、このカードも選びに選んだカードであろう。
今は沖縄、東京、それともHawai'i? どこにいらしても、毎年私の誕生日にはカードを送って下さるミヤコさん。又、近いうちにお目にかかりたいものです。
Mahalo nō e Muyako-san.


私の写真付きのケーキ

を準備して祝ってくれた水7クラスの皆ありがとう!!
ホワイトチョコレートに私の写真がプリントされていたというのは、ずいぶんと前から、この日のために計画してくださっていたのネ。感謝です。
皆でいただけて、おいしくって幸せでした。
Mahalo Kakou!!




Maile + Koanuiクラスでは節分の祝いを!!

コウちゃん、Keolaとタカコさんがお豆を持ってきた。
その日はちょうど節分。私はいただいたお豆を皆に向かって投げつけて、皆からクレームをちょうだいした。“だれが片づけるんです!! お掃除が大変です!!”って!!(笑)
だって“鬼は外、福は内”ってしたかったんだもの。ごめんなさい!!


Ukulele演奏

Ka Papa Hinanoでは皆がUkuleleをとり出し、何やらうたってくれた。
???でよ~く聞いてみると“Hau'oli La Hānau(Happy Birtheday song)”であった。
あまりの下手さに涙がこぼれた。(ウソだよ~、冗談だよ。)きっと今に上手になるものね。でも、ウクレレと唄のヘタさはおいといて、皆の気持ちが嬉しかったよ~。ありがとね~。



ミキエさんはTiのLeiを下さった。Mahalo nō!


木夜のクラスは手拍子で…
“Hau'oli La Hānau”を熱唱してくれ、皆で手分けして集めたというブーゲンビリアでLeiを作ってくれた。何しろ寒波の後で、強い花ブーゲンだって咲いているのを見つけるのは困難だったといっていた。


私と同じ日のB.DのT.ユキコさんとの合同祝いで、ユキコさんもブーゲンのKupeeをプレゼントされていた。


キヨミさんの焼いたスコーンを皆でいただいて祝ってもらった。
Mahako e nā haumāna, me Hau'oli La Hānau e Yukuko-san!!

  
KekaiからのLei…
は真っ赤なLokeのLei。シャイな子供の頃から見ているので、TeenagerのKekaiの成長には目を見張るものがある。もう、すっかり素敵なLadyだ!!
Mahalo nō e Kekai!

  
Tinker-Bellの特大ケーキ!!
Ka Papa Ilimaでは子供達が皆で歌ってくれて、ママたちがピザとTinker-Bellデザインの特大ケーキをプレゼントして下さった。大感激!!
可愛い子供達に囲まれてB.D Cakeをいただける幸せ!! ママ達のお心づかいに感謝で~す!!





ヒデコさんからのプレゼント!!
“シワのばしクリーム”キャ~これが欲しかったの。ありがとう!!


アナタズさん(左)とI.カオルさんからもプレゼント!!
昨年のK.H.Fに同行して下さったお二人からはバスグッズが!!(一日に最低3回は入るほどのお風呂好きな私には、バスグッズは必需品で~す。ありがとう!!


OhanaのOhanaも皆Ohana
Hau'oliの娘さんが金沢より里帰りしている。彼女は毎回お里帰りの度に、私にまでお土産を持ってきて下さる。今回も私の大好きな“カマボコ”、しかもお誕生日用に“めで鯛シリーズ”をプレゼントされた。



可愛いコスプレで毎回登場するユイちゃんなのだが、何をかくそう私の師匠なのである。護身術の師匠で、いろいろな事を教わった。だから気安くユイちゃんと言ってはいけないのであろう。
“師匠ごっつあんです”(あれ?ちょっとちがうかな?)
Hau'oliも可愛いけれど、もっとキャワユイちゃん、二人が並んでも親子には見えなくって姉妹みたい!!



OhanaのOhanaも私にとってはOhanaなのが嬉しい!!
(ユイ師匠ありがとうございます。つつしんでカマボコいただきま~す。)


クライマックスはサプライズのB.Dパーティー

毎日いろいろとクラスでお祝いをしてもらって、ケーキも山のように食べ、レイもプレゼントももらったのに、週末にはサプライズパーティーが計画されていた。
当日は寒くって雨もパラついていたので、パーティー会場に向う車中、皆に“申し訳ない”気分になっていた。ところがだ、会場に着いたとたん、たくさんのOhanaの拍手に迎えられ、一気にその不安な気持ちが消しとんだ。
今日のドレスコードは“Hawai'ian”という事だったので、何だか皆フツーにしていた。(いつもはコスプレで誰が誰だかわからない事もあるから。)
かくして恒例の私の13祝い、サプライズB.Dパーティーが始まった。




たくさんのOhanaが満面の笑顔で“おめでとう”と声をかけてくれた。“ありがとう皆”









私の席には毎度デコレーションがされている。今回の担当はKa Papa Pikake、さすがの活花!!


ヒサエさんから美しいLei、いつもながら細い美しいLeiに感激!!


Lei MakerタカコさんからもLei Lokeをプレゼントされ、その緻密さに感嘆!!


Lokelaniが乾杯の音頭をとってくれた。いつまでたっても美しいLokelaniに見とれてしまう、おっと“Okole maluna!!”


ゲストの紹介。私の体のメンテナンスをして下さる“ロドリゲス先生”


“可愛いでしょう”そして“ユイ師匠”今夜もコスプレでバッチリ決めてます。


幸せいっぱいのキラちゃんと婚約者のタイ。“あれ、外寒かったけど、二人のせいでなんだか暑くない?”


Punaheleも来てたけど、どこだろう!!“Punaheleや~い!!”

サプライズの始まりは、今夜のパーティーを企画してくれたKa Papa Pikakeによる“かぎやでふぅ~”から。
“いつ、どこで練習したの?”皆、チョーマジで上手だった。
皆から盛大な拍手に“Hana Hou”まで!!






続いてKa Papa Pualokeの“ラインダンス Black & White”。
どこで衣装手に入れたの?すごい!!



お次は水7クラスによる“へんなおじさんダンス”。
若いみそらでこんな格好して大丈夫?って心配になるくらい笑わせてくれました。“おっかしい!!”





“Bifore, After”というタイトルで、Hālauに入る前と入った後をパントマイムで見せてくれました。“芸達者だね~”木夜クラス。




Ka Papa Hinanoはバレエ“4羽の白鳥”“アレッ2羽しか見えませんが?”
ユニークなアイデア賞ものです。



ここでB.D Cakeが運ばれてきた。
キャ~今年もTinker-BellデザインのCakeだ!! 
皆にこんなに甘やかされ、大切にされ、何て幸せなのだろう!!




皆からのプレゼントは〇〇〇とMaunakeaのLei!! 


Mauna Keaはヒサエさんが作って下さった。“すごい!! すごすぎ!!”


ナイスガイズ二人のハンサムさんに囲まれて何て幸せ。(こういう状態をハムサンドという!!)


ユイ師匠がMagic Powderをかけてくれたよ。


“見て!”タイからのプレゼント!そう“Tinker-Bell”これももってないバージョンでHappy!! 冬のTinker-Bell。しかもわざとジップロックの箱に入れてあった。やるネ!! タイ!! お茶目!!


Hula Time。これが本来の皆の姿。






最後に“おじぃとおばぁ”の踊り。これは無形文化財もんだね。



コレ!Poli!


パーティーの〆はやはりHula。全員で踊ると楽しいネ~。




そしてお開きの前には集合写真!!


“あ~楽しかった。”
幸せの夜、眠れそうもない。
皆からの愛のGift。


私の宝物がまたふえちゃった!!
Tinkがいっぱい、幸せいっぱい。


この一週間、毎日B.D Partyで盛り上がり、最後にはこんな盛大なPartyを催してもらって、本当にOhanaの皆様、ありがとうございました。
ただパーティーを開いて下さるだけではなく、皆アイデアを出し、私を存分に楽しませてくださいました。ワァォ~こんなに、いろんな事が出来る人達なのだと感心させられました。
皆のエンターティメント精神を是非Hō'ikeにいかして下さればと期待するばかりです。
エヘン、こんなに芸達者だから、私がビシバシきたえても大丈夫そおうなのを見て安心しました。
皆の愛にこたえて、私もおかえしにバンバン教えちゃいますよ。こんなにたくさんの愛には大きなおかえしを!!こう御期待!!(笑)
皆の事、大、大好き!!


Mahalo a nui loa ia oukou a pau loa.

E Waikāhi ka pono i mānalo.

(It is well to be united in thought that all may have peace.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota

P.S.
今週は記事が多すぎて、蘭の写真集を載せる事が出来ませんでした。来週をお楽しみに。