Join me on Facebook

11.06.2015

Nū Hou Hālau 【Trick or Treat!!】


2015年10月23日(金) Ka Papa Ilima(子供クラス)
ハロウィーンは来週なのだが、あいにくと来週のこのクラスはお休み(浦添市のサンパーク祭りへ出演。もう18年出続けているのです。すごいネ!!)なので、今日のうちにハロウィーンのお菓子を
子供達に配った。
いろいろなお菓子を袋に詰めて渡したのだが、その中でも目玉型のチョコレートが大人気だった。きっかけはパシフィックのパパがその目玉チョコレートをまぶたにはさんで皆に見せたら、子供達は大喜び、皆、我先にと真似をし始めて大さわぎとなった。おかしいネ~。




ニックだけがコスプレをきめてきていた。
キャワイイ“スーパーマン参上”に皆、大笑い!!


子供達を見ているだけで、自然と笑顔になり幸せを感じる!! 子供達って宝物!!



プラザハウスの仮装コンテスト
2015年10月24日(土)
今日はプラザハウスS.Cでは子供達の仮装コンテストが行われるということで、お昼以降は、親に伴われたコスプレ子ギャル、子イケメン達が続々と集ってきた。
プラザハウスでは、年間を通じていろいろな楽しい催事が行われるので、とても楽しい。お教室(カラカウアはプラザハウス2Fにある)に通うだけでも、コンサートが聞けたり、踊りが見れたり、いろいろなクラフトフェアーで素敵な小物に出会えたりしてワクワクする。しかもハワイのアラモアナS.Cのようにオープンエアーの空間がリゾート感いっぱいで、なんとなくホッとする。
そんな中、可愛い子供達をスナップしてみた。ゆっくりと撮影したかったのだが、2時~5時まではMusicianの練習時間で、時折それを抜け出してスナップした。
司会の“アダムスファミリー”が超クールだった。“最高!!”(私がジャッジなら司会者の“アダムスファミリー”に満点あげたのに。「え~主旨が違うって」失礼しました!!)

アダムスファミリー






Uncle George Na'ope師匠を偲んで
2015年10月26日(月)
師匠がMagic Worldへ旅立ってもう6年になる。
今日の“Hawai'i Nō E Ka 'Oi”(FM21のラジオ番組。毎週月曜日の朝10:00~10:50、私とPoliとがパーソナリティーをしている)にはOhanaから27通のメッセージが寄せられた。
今日は“師匠 George Na'ope 特番”にした。
CDから流れる彼の声を聞いていると、すぐに彼の歌っている時の表情がうかんできた。こんなお茶目な目をして、こういう風に口をすぼめて…と。今でも鮮明に覚えているから不思議だ。目の前にいるように。

先週の土曜日のKa Papa Pualokeでは、A.トモコ、K.ノリコ、A.イクコさんがクラスを代表してLeiを作ってきて下さった。Uncleの写真にかけて皆で彼を偲んで、彼のchantをした。彼に届くように大きな声でchantした。今頃Magic Worldで、kumu Ray、B Boyと共に祝杯をあげながら我々のchantを聞いているのだろうな~。


続いてのSPクラスでもUncleにchantを捧げた。お酒を片手にニコニコしているUncleの姿がふっと見えた気がした。
皆から私とPoliもLeiをいただいた。感謝!!



ユカはUncleの大好きなお酒(ビール)を持ってきてた!! ありがとうユカ!! しかも冷たく冷して持ってきたのよネ!!


(レイメーカー)タカコさんも真白なブーゲンのLeiをUncleに作ってきてくれた。きれいなLeiにUncleもご満足!!


Ohanaの皆の心の中に、いつもUncle Georgeがいるのを実感して感激もひとしおなのだが、もう少しUncleのそばにいたかった。そしてもう少しUncleからHulaの手ほどきして欲しかった。叶うのなら夢の中で私を導いて欲しい。

Mahalo ia 'oe, e Lanakilakeikiahialiʻi !!

Uncleがまだ元気な時の写真(Uncleとの2ショットで一番大好きな写真)



サンパーク祭り
2015年10月30日(金)
先週の金曜日、10/23に行われるはずだったサンパーク祭り、天候の関係で1週間延期になった。
Lei Maker タカコさんは素敵なアジサイのLeiを作ってきて下さったのに、その出番はなく、私はそのLeiをドライフラワーにして飾る事にした。


この微妙な色彩のLeiを見て!! スパイダーリリー(ピンク)のLeiも珍しいもの!! いつも素敵なLeiをありがとう、タカコさん!!


T.ハツミさんは私とPOliに可愛い紫のLeiを作ってきて下さった。Mahalo e Hatsumi !!


タカコさんは私にピンクのバラのLei、Poliには紫系統のLeiを作って下さった。これらはOhanaからのプレゼントで、タカコさんが制作を担当したそうです。皆、うれしいよ~。ありがとう!!


素敵なOhana達!!









18回目となるサンパーク祭り出演。皆で涼やかな秋の夜を楽しくすごした。御祝儀はOhana会へ。出演した皆、見に来てくれたOhanaに感謝!!



イソノさんからハロウィーンのお菓子が届く。京都にいるOhanaのイソノさんからこんな可愛いお菓子とカード、京都のハガキ(紅葉がきれい!!)、それとツケマツゲ(フッフフ)が届いた。ありがとう、イソノさん!!封筒も両面デコってあって、郵便配達の人も「すごいですネ」って言ってたよ!!



埼玉にいるOhanaのアサコさんからも、大きなおせんべいの箱が3箱届く。明日の試写会で、皆にふるまおう!!アサコさん、ありがとう!! (先にMaileの皆と、ちょっと失敬したのでした。)


遠くにいてもOhana。本当に幸せを感じる今日この頃!!



Hō'ike 試写会 & Halloween
2015年10月31日(土)
Ka Papa Pualokeの全員が、かぶり物ををしてお稽古をしていて、遅れて入ってきた私を笑わせてくれた。


今日はHō'ikeの試写会。午後1:00からと7:30からの2回公演に、T.ヒデコさんの御長男がスクリーンを持ってきて下さり、映写を担当して下さった。感謝致します。


試写会はHalloweenということもあり、仮装コンテストも兼ねて行う事になった。賞品もいっぱいよ!!


Ohanaからもお菓子がいっぱいさし入れられ、タカコさんはTinkのPop-corn屋に変身して、皆においしいPop-cornをふるまった。


タイはリュックにお菓子をいっぱい入れ、皆にふるまっていたし、右のT.ジュンコさんも手作りのチョコレートを持ってきてくれた。


N.トモコさんも焼き菓子のさし入れしてくれたのに、写メるの忘れちゃった!! ごめんなさ~い!!

仮装コンテスト参加者スナップ写真

これは何だろう?

ドラキュラレディー?

スタートレックキャラ

パンプキンレディー

どこでもドア!! ドラえもん

チワ~!! アラレちゃん

シーサーマンでごんす!!

ハハッハ、ミニオンだ!!

トイストーリーのバズだって!てっきり“忍者はっとり君”かと思ったよ!!

林家ペーとパー子、2人のTシャツの絵柄に注目、KumuとPoliの顔写真付き!! 凝ってるネ~。

スパイダーガール!! セクシー!!

スノーホワイトと魔女!! 親子でがんばってます!

ウォーリーを探せ!!

Pop-corn屋のドラキュラ?

コレ、コワイヨ~。衣装も手作り?

受賞者
【優勝】
何といっても毎回Keolaのアイデアと手作り能力の高さには驚かされる。かくしてミニオンが優勝!!


【セクシーで賞】
新入生なのに、がんばってくれました!!


【キャワイイで賞】
二人とも、思いっきり知恵をふりしぼったネ!! 細部にこっていた!!


【ファンタジー賞】
魔女は毒リンゴまで持ってきていたし、スノーホワイトの髪飾りもステキ!!


【おかしいで賞】
まったく、この二人なりきっていた。ミサトの芸は細かい。いつもながらアッパレ!!



【こわいで賞】
だれだかわかる? F.ミユキさんだよ~。あ~こわい!!


【アイデア賞】
ホイケの衣装を上手に使っていたパンプキンレディー

【キャラ賞】
自分の八重歯をいかして、なりきりのドラキュラレディー

以上の受賞者にダイアモンド、プラチナ、ゴールド等の美しいジュエリーがプレゼントされました。(な~んちゃって!! ウソだよ~。Trick or Treat!!)

Hō'ikeの試写会を皆で楽しんで、おまけにK.H.Fの我々チームの踊りのD.V.Dまで見れて、Pop-cornほおばって、笑って、しゃべって、お菓子どっさりもらえて、満足でした。
Ohanaが集うと楽しいねぇ~。



Na maka o ka makani.

(Eyes of the wind.)

Clouds, which show the direction of the wind.



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota