【文化の秋】
プラザハウスでWine Partyが行われた。ボジョレヌーボー解禁日なのだ。
はからずも3週間前にフランスのパリは大変なテロの惨事にみまわれた。
このニュースを聞き、心が痛いなぁ~と思っていたら、即、プラザハウスのあちこちに設置してあるスクリーンに“Pray for Paris”のテロップが何度も流れてきた。それを見て思わず心から拍手をした。心のつかえがとれた気がした。遠い沖縄にいる私達が出来る事が“Pray for Paris”なのだ。たった一行の文章に救われた気がした。
フランスでは、事件後、出来るだけ外出をしないようにとの政府のお達しで、静かに家の中にいて不安な日々を送っていたと思う。でもすぐに“今まで通りに生活しよう、テロには屈しない”という強い行動をおこしたのだった。
フランス人の勇敢な態度に“そうだ!! がんばれ!!”と拍手を送ると共に、プラザハウスのスタッフの人達の機転のきいた思いやりの心にも大きな拍手を送りたい。そしてフランスが元気になるように、このWine Partyにはたくさんのお客様が参加してくれると嬉しいなぁと心から思った。
Wine Partyの当日、Hālauのある2Fでエレベーターを降りると、そこはもうParisだった。
フランスカラーのレッド、ブルーカーペットが敷かれていて、壁紙までクラシカルで小粋なものに変わっていた。
Welcome Bandのためのステージも作られていて、そこではWineを飲む大人達にぴったりのジャズが生演奏されていた。
プラザハウススタッフの“ロバちゃん”と“トモちゃん”は007さながらの格好良さ。
たくさんのお客様にワインを飲んでいただいて、たくさんの元気をフランスに送ってネ。
集っているお客様は、皆きれいに着飾っていらっしゃるので、その中を運動着でちいさくなりながら、足早に通りすぎた。
“いつか私も大人になってお酒がたしなめるようになったら、ウ~ンとおしゃれして、このPartyに参加したいなぁ~”と思った。早く大人になれますように!!
それにしても、お稽古日なはずのT.ユキコさんが仲の良い御主人と御友人でテーブルを囲んでいました。まぁ、お熱いこと!!
Hō'ikeでいつも御世話になっている、音響を担当して下さるオノ社長さんが、このPartyでも静かにお仕事をしていらっしゃいました。
良い仕事をするので有名なオノ社長、あっちこっちで“ひっぱりダコ”じゃないですか~。“え~オレはタコじゃないから!!”“失礼しました”(私の一人芝居でした。)
“Pray for Paris, hope the world Peace”
【芸術の秋】 トールペイントワークショップ
2015.11.21 (土)今日はHālauでお昼の1時からトールペイントのワークショップが行われた。
企画主催はI.タミエさんとY.ユーコさん。Ohana会への寄付を目的としたお二人の熱い志に賛同して、たくさんのOhanaが参加してくれました。
(左)Y.ユーコさん、(右)I.タミエさんのお二人が今日の講師。
お二人の持っているトールペイントのプレートを作るのだ。
材料や道具(筆、絵の具、等々)まで、すべてを用意して下さった。
今日、初のトールペイントに挑戦するOhana達、まっさらなプレートを手に“がんばるぞ~!”
“悪戦苦闘”いや“無我夢中”“芸術の秋、我アートに親しまん!!”
途中、お楽しみのおやつタイム、Happy Hour!!
なんと講師のお二人は手作りのぜんざい、ケーキ、クッキーまで持参して下さったのだった。
ドーナッツの差し入れもありで皆“おいしい、おいしい”の連呼で、しばしのおやつタイムを楽しんだ。
さぁ~!もうひとがんばり!!
ユーコさん、タミエさんのお力も借りて、どうにかこうにかPm 5:00近くに全員完成!!
“出来た!!”
皆、自分の作品に満足そうだった。
講師のお二人は“ちかりたびぃ~”
それにしても、4時間のワークショップありがとうございました!!
参加して下さったOhanaにも感謝!!
U.カオリさんは、またまたシュシュを作ってHālauの無人売店に寄付してくれました。この売上もOhana会へ寄付されるのです。
カオリさん、いつもありがとう!
【食欲の秋】
秋は本当に食欲が出るのです。
ということで、今週もHālauにはOhanaがいろいろな物を持ってきます。
かくして、毎クラスごとに“食べ物のチャント”をする事になるのです。
相変わらず、Hālauのカウンターのお菓子入れにせっせとお菓子を足し続けているN.タズコさん、今日もクラスの皆にお菓子を持ってきてくれました。
お菓子の妖精さん、ありがとう!!
Ka Paoa Awapuhiのミサトのオバアは、いつもミサトにいろいろなフルーツを持たせてくれる。
今日は柿と梨でした。冷えてておいしかった。私にとって初柿だったので、超嬉しかった。オバァありがとう。(左)がミサト。
A.リツコさんは京都へ(中央)、リナはディズニーランドへ行ってきたという。
ところが雨で、風邪のおみやげまで持ってきてました。お大事に!!
A.マユミさんは東京へ行ってきました。
タカコさんとKekaiは学校のバザーで買ってきたティラミスとケーキを持ってきました。
コーちゃんも東京へ行ってきました。
Kaneダンサー達へのおみやげで~す。
Ohanaの皆に感謝!!
いつもおいしい食べ物をありがとう!!
【表彰? なぁ~んちゃって!!】
Hālauではお月謝袋が新しくなる度に、必ずするセレモニーがある。
オリンピックの表彰台の時に流れる曲を、その年数に応じて皆で唄うのだ。(一年だと一小節しか唄わない)
Keolaは12年に入った。
ゆるキャラKeolaはムードメーカー。皆を癒してくれる。これからもがんばって!!
Lokelaniは18年目に入った。セレモニーの唄も延々と流れる。
80才をとうに過ぎても。その美しさとエネルギーを失わないLokelaniはKupunaの憧れの存在です。
私にとってOhanaは本当に家族のよう。だって10年以上も共に過ごしてきて、一緒にお稽古し、食べて遊んで、一緒に旅行して。
OhanaのいるHālauは私の家。あったかくって楽しくって、たまには皆で泣ける場所。そんなHālauが一番好きな場所。だってお家だものね。
Aia no ka pua i luna.
The flower is still on the tree.
( A compliment to an elderly woman.
Her beauty still remains.)
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota