Join me on Facebook

11.06.2020

Nū Hou Hālau

【 Mahalo nō e nā 'Ohana!! 】

Lāpule, 'Ekahi, Nowemapa

今日はとても良い秋晴れ。風も涼しくって家中の窓を開け放し、久々に自然の風を楽しんだ。
さて、Uncleの11年忌といいプラザハウスでのフラショーといい、立て続きに忙しい日々が過ぎていったが、'Ohana達の協力あって無事に終了した事に感謝するのみだ。
皆、本当にありがとう。




【 11年忌のLei 】

●チカちゃんがUncleにとLong Lei、Kuahuにももう1本、Kiとブーゲンとインディアカの美しいLeiを作ってきてくれた。
最近チカちゃんのLei Makingの腕があがってきている。
とても身近かな材料で、こんなに美しいLeiが作れるなんて、素敵な事!!


Mahalo nō e Chika-chan!

Leiの表

Leiの裏

 

●KickもPuakalaunuの紫色の何本もをよじった、太いLeiを作ってきてくれた。
いつもながら感謝です。



●LanakilaもUncleに真白なデンファーレのLong Leiを作ってきた。
Showの日だったので素敵な衣装でスマイルするLanakilaも、Leiに負けないくらい素敵でした!!
Mahalo nō e Lanakila!!


 

●チカちゃんが次の週も、こんな素晴しいLeiをUncleに届けてくれました。
材料がおもしろいのなんのって、Kitchenにあったものまで入れたそうな!!
さすが発想の豊かなチカちゃんならでは!!感謝!!




●ミキさんがサンダンカの小さな花で、シンプルなLeiを作ってきました。
いったい幾つの花を使ったのかしら、根気のいる作業に感謝です。


●野ジュンさんもKiのLong Lei。
グリーンに白にピンクと、素敵な色をよく集めましたネ!!
Mahalo nō e Junko!!


●ニッコリ笑うマリカさんも、Uncleに真白なデンファーレを作ってきました。
勉強熱心なマリカさんは、ハワイ語の次はLei Makingに挑戦??
Mahalo nō e Marika!!

 Leiを持ってきた’Ohana達は、だれもUncleに直接会う事はなかったはずなのに、Poliや私の話すUncle像やHālauに飾ってあるUncleの写真を見て、こうして美しいLeiを作ってUncleの事を偲んでくれるなんて、何て幸せ者なんでしょう、Uncleは!!
Uncleの事を偲んでもらえて私も幸せです。
Mahalo nō e na 'Ohana!!



 

【たくさんの愛のさし入れ】

10月24日(土)のプラザハウスのShowの日。

●Lei Makerタカコさんが大きな"バターもち"を焼いてきて下さった。
いつもながらのおいしさに、”あ”っという間に売り切れてしまいましたよ。
タカコさんに感謝!!


●Ka Papa Lehua A+Bから、Musicianにこんな細やかな心づかいをいただいた。
お水だけどちゃんとストローもついていて、名前まで書いてあった。
なんと気が利くのだろう!! 感謝!!(当日、風が強くってノドはカラカラだったので、お水はありがたかったよ!!)


●我らのTY君が大きなパックのチョコレートを持ってきた。
“イェ〜イ!!”早速、皆アリがむらがるように集って、エネルギー補給をするのでした。
Thank you TY!!
TYは私の代わりに写真班も務めてくれました。

 

●I.カヨコさんはビタミンチャージをさし入れてくれた!!
おかげで元気に長いShowをこなせました!!感謝!!




【 Donation 】

●ミチエさんが自粛中に、またまたコツコツと手作り。
帯地を使ったり、ハワイアンプリント地を使ってティッシュケースとお塩の入ったお守りを作って下さり、Donationして下さった。
ティッシュケースの方は、またまたオークションを予定しています。
ミチエさん、いつもDonationへの御協力感謝致します。(尚、このDonationの売り上げは'Ohana会へ入金して、皆のために使われます。)






【共に13年目】

●おめでとうKanoe!!
又、一緒にKupuna Hula Festival行きたいネ!!


●イクコさんも13年目!!
“あっ”という間だネ!これからも精進してネ!!




【おやつデ〜ス!!】

●ミユキさん、家族でヤクシマ旅行の土産。
ジュンコさんとナツキさんは”どこでもカード”を使って、Ka Papa Pikakeへ留学したお礼にお菓子を!!


●Ka Papa Pikakeへ、久しぶりにPuamae'oleが遊びにきた。
サンタさんのように食べ物から飲み物をいっぱい持って!!
とっても元気な様子に、皆から拍手が湧いていたよ!!
いつでも遊びにきてネ!そしてごちそう様!!
タズコさんはおいしい梨!!ミユキさんは"もち"、私も"くずもち"を作って、おりこうさんの皆をねぎらった。


●Halloweenが近いからと、不思議なミキさんはカボチャがわりにミカンを。
エミさんとフキさんはお菓子!!


●”Trick or Treat!!”とLanakila。


●クミさん2カ月出張に行きまぁ〜す!!
皆、良い子にしていてネとお菓子を届けにきて下さった!!
元気で行ってらっしゃ〜い!!
"E malama pono e Kumi!!”


●”お帰りなさ〜い!!” マサコさん復帰でおやつを持って!!
(キャ〜、後ろに何かいるよ!コワ〜イ!!)



【 PoliのAloha Shirt 】

先週は写真が多くて掲載出来なかったので、2週分のせますネ!!
(これで満足?P-chan!!)

素材もデザインも高級感!!
着ている人が良いからなのかな?(とでも書いておこう)
上品グレーにスッとやしの木が一本。なかなかお目にかかれないAloha Shirtです。



このAloha Shirtも黒に見えるけど濃いグレーで、胸元に竹の葉のデザインがしぶいのです。
胸元と衿にも注目、よく見るとデザインが入っているのです。
イイネ〜、やっはりHawai'iはAloha Shirtが本場とあって、良い物が売っているネ!!



 

【ヘルシーでおいしい!!】

"楽ロビキッチン"へ入るには、”ハツガハッコウゲンマイナマムギ、ナマゴメナマタマゴトウキョウトトッキョキョキャキョク"(決して最後の方、キョカキョクと言ってはいけないのだ)と言わないと、ドアは開かないのだ!!



 

【渡り鳥】

いつもこの季節になるとやってくる渡り鳥。
前は13羽位来たが、今年は1羽のみ!!淋しそう!!


*********************************************************

 

‘Ōlapa ke ahi o ka lewa.

(The fire of the sky flashes = Lightning. )

*********************************************************