Join me on Facebook

11.27.2020

Nū Hou Hālau

 【 Pā'ū  Ceremony ② 】

先週のPā'ū Ceremonyの続きです。

4人の授与者はMaster Kumu HulaのUncle George Na’ope師に感謝を込めてのLei、そしてHulaの神様のLakaにHulaが上達しますように、との心を込めてのLeiを贈りました。

●ミチコさん、真白なデンファーレで気持ちを新たに!!

 

●ユミさん、濃紫のデンファーレLei!!

 

●ヒロエさん、ピンクの Lei


●ワァオー、UncleへのLong Lei。
がんばったわね、アサエさん!!


●たくさんの美しいLeiに、Uncleもご満悦!!

 

●Lakaの加護がありますように!!E Laka e!!

 

そしてたくさんの'Ohana達に祝福され、たくさんのLeiをいただいた、4人の晴れ姿ごらん下さい。

●ヒロエさん


●アサエさん、花に埋もれています。


●ミチコさん


●ユミさん


4人とも、マスクをしていても笑顔がこぼれています。
まるでハワイ大学の卒業式のような、Pā'ū Ceremonyでした。
さぁこれから8年目のIPUに向かって、がんばって下さいね。


次のPā'ū Ceremonyは、12月17日(木)PM7:30からです。
6人の授与が決定しています。
シナノさん、エミさん、サワコさん、エミリさん、 ユカリさん、マリカさんです。
きっと心待ちにしているでしょうネ!!
(このPā'ū Ceremonyのボードは、サワコさんが作って下さいました!! Mahalo nō e Sawako!!


●ユミさんは有名な"おまんじゅう”、Poliがヒロエさんとアサエさんからのチョコレートとクッキーを代わりに持ってます。
ジョーはクッキー、"お久しぶりです!!”との事!!
ユミさん、ヒロエさん、アサエさんから皆さんに"祝ってくれてありがとう"


●ミチコさんも"皆さんありがとう!!”


 

【 Apple Banana???】

Pā'ū Ceremonyの際、授与者達にKickがApple Bananaをプレゼントして下さった。
私もいただいた。
きっとBananaの皮をむいたらAppleが出てくるんだと思って、黄色くなって食べ頃になるのを待って皮をむいてみた。
リンゴは出てこなかったけど、Bananaなのにリンゴの香りがして、さわやかでおいしかった!!

KickはこのApple Bananaも自分で作ったのだといっていたけど、不思議な人だ!!
何でも出来ちゃうKickなのだ!!



 

【お菓子食べよう!!】

●ユイコさんと、長い事お休みしていたチイさん。
皆で食べようとお菓子を持ってきたよ。チイさん元気に復帰で〜す。


●Awapuhiのクラスもお菓子をいっぱい持ってきた。

中でもユニークなのが、ミサトからの袋詰めのお菓子。
クッキーの片面には、ミサトエルビス(しかもサイン入り)。
そしてもう片面には、本物のプレスリーの写真が貼られているという手の込んだもので、皆で大笑いしてしまった。
"お休みしててごめんなさい"という事だそうな!!
それにしても、いつでも皆を楽しませてくれるミサトには脱帽で〜す。




●ユキコさん、アサエさんはお菓子。
ユカリさんは家で採れたシークヮーサーを使って作ったゼリー!!
2クラス分たっぷりあって、ビタミンCの補給になりました!!

 

●11月11日はポッキーの日、という事でKickがたくさんポッキーを持ってきた。
しかも、いろいろな味のポッキー。Kickごちそうさま!!
New Faceはシンちゃんです!!よろしく!!

 

●Kuaaoが摘んできたPuameliaをつけて、皆ちょっぴりおすまし。
Kaneだってお花をつけるのはハワイ流。


●バービーがカプリコ、9人目の孫の産まれたお祝いだって!!
幸せなバービー、9人の孫がいるようには見えませんよ。

 

●「今時のハグはこうするのよ」と、ミユキさんとバービーが見せてくれたのはお腹ハグ!!
“ドーン"と音がしていました。愉快な二人!!皆、真似しないでネ!!

 

●Keolaが一人でHālauの隅でコツコツ何かしてるぞ!!
何しているんだろう??


●うまか棒でお菓子タワーを作っている。
何でだろう??何かあるのかな??

 

●あ〜そう!!KuaaoとKapuameleのお誕生日なのだった!!
“Hau'oli lā hanau e Kapuamele me Kuaao, Hau'oli lā hanau!!

 

●Lanakilaの御主人様のTYも二人のBDを祝って、Brownyを焼いてくれました。
おいしいBrownyeとうまか棒タワーで、Birth Day Partyを楽しみました。
皆の思いやりがうれしいネ!!




●プラザハウス ショッピングセンターの2Fにある、”KYOROZAN"のオーナーさん。
いつもは素敵な和服姿、なのに今日はロングブーツに良くお似合いのドレス。
あんまり素敵だったので、カメラに納めたしだい。
ドレスは同じく2FにあるDesigualのドレスだという。
オーナーさん、Fashionの秋を楽しんでいらっしゃるようです。
ちなみにKYOROZANでは素敵な着物から和の小物、個性的なBagからお香まで扱っていらっしゃいますよ。
私はHawai'iへのお土産は、このお店で選んでます。


 

【 Poliの Aloha 】

●グリーンの麻地のような素材にレンガ色の同生地がはさみこまれていて、それにユニークなTikiのデザイン。
とっても大人っぽいイメージなのに、遊びがあって素敵なAloha!!


●袖にもさりげなく刺しゅうが入っていて、おしゃれ!!


*********************************************************

‘Inā he moe mai'a makehewa 

ka hele i ka lawai'a.

(If one dreams of bananas it is useless to go fishing.)
Bananaはハワイ語で mai'a なのです。


*********************************************************