Join me on Facebook

11.13.2020

Nū Hou Hālau

 【 Trick or Treat!】

どんな時にも子供達には夢を!!
という事で、Hālau内で子供クラスのHalloween Partyを催した。
だって子供達にとって、1年に1度お菓子をたっぷりもらえる日だもの。これは、はずせない行事なのです。

例年ならプラザハウス ショッピングセンター内をコスチュームをきて、あちこちのテナント ショップの方からお菓子をもらい、そのかわりに歌やHulaを踊りねり歩くけど、今年はそういうわけにはいかないので、Hālauと2Fのステージで踊って楽しみ、お互いにお菓子の交換をするのだった。
子供達の可愛いい仮装ごらん下さい。

●村娘というイメージだけど、もしかして何かのキャラ?
ごめんなさ〜い!!日本のアニメに弱い私!!

 

●タヒチアン ガールだよね!!

 

●可愛いいポーズで!!猫ちゃんかな?しっぽもついていたネ。

 

●これはチョーカッコイイ!!ウルトラマン??
組んだ手のポーズも決まっていて強そう!!


●これもきっと何かのキャラだよね!!お面はきつねかな?


●これはまちがいなく魔女だよね!!可愛いい魔女!!


●あらまぁ、可愛いいお姫様だこと!!
素敵なティアラ、今度私に借してネェ〜!!

 

●メイクがとっても上手!!
どこかで見たキャラのような気がするのだけれど、思い出せません!!


●キャ〜可愛いい!!ママのキャットも素敵!!


●お面がチカチカ光るし、ママの方も超コワいのだった!!


●これはこれは、キュートな悪魔軍団!!


●コワイヨ〜!!2匹の黒ウサギ!!バッドラビットだ!!

 

●これはすごい!!
現在大流行中、キメツのヤイバのキャラだ!!(実は教えてもらったのだった。)
ママとおそろいのコスチュームで、何と可愛いい事!!


●魔女とガイコツ君!!
魔女のメイクが超リアルで、怖いの何のって!!あ〜がたがたふるえちゃう!!


●キャ〜Poli!!これは子供向けではないよ〜!!


●私はクモ女なのだ!!ヒッヒッヒ!!



●Hālauの中でのお稽古、おもしろいネ!!



●ステージの上で記念撮影!!Trick or Treat!!


●ステージの上でお稽古!!



●ママ達も見守ります!!

踊って歌ってお菓子を交換して、それぞれが袋いっぱいになったお菓子をもって、満足そうに帰って行きました。

さて、次の日の本番は大人もちょっとだけHalloween気分を楽しみました。
大人だってお菓子欲しいものネ!!

●キャー!!スケルトンが筋トレしてる〜!

 

●コレは何だろ???

 

●Poliはいつも悪い子だから、スケルトンにやられてる!!

 

●私の今日のメイクは、昨日とはちがうのだ!!


●プラザのスタッフのフィリップも、お菓子くれないからやっつけてきたのだった!!


●ミサトのお休みで、いつものパワーが出ないAwapuhiは、今年は足に重りをつけた囚人との事。背中のゼッケンにはサーフブランドのPikoならぬEkkoの文字。
その中によ〜くみるとPoliと小さく小さ〜く書いてあった。
この格好の意味はいつも私に「かかとあげをしないで重心を低くして!!」と言われているので、全員足に重りをつけたとの事!!なんのこっちゃ!!




 

【 KickのB.D 】

Hau'oli lā hanau e Kick!!皆で大合唱!!
いつも皆にアイデアを提供してくれるKick。
これからもいろいろと教えてネ〜!!おめでとう!!




【 PoliのAloha Shirt 】

皆がびっくりするくらい、素敵なAloha ShirtをもっているPoli。
今週はミントグリーンにうす〜い刺しゅう糸で繊細な刺しゅうがほどこされた上に、極色彩だけど目立たぬ様に極楽鳥花が刺しゅうされている、これまたおしゃれなAloha。
Partyにも着ていける上品なものだ。(着ている人も素敵よ!!とか言ったりして・・・・)



*********************************************************


Ola no i ka pua o ka 'ilima.

There is healing in the ‘ilima blossoms.

The 'ilima blossom is one of the first medicines given to babies. 

It is a mild laxative.
Hi'iaka, goddess of medicines in Pele’s family,
used 'ilima in some of her healings.



*********************************************************


イリマはオアフ島の島花 。ヒイアカイカポリオペレは薬の女神でもあったのですネ。
そして彼女は彼女自身のいやしのために、イリマを使っていたのですね。
'Ōlelo no 'eau(知恵の言葉)の中にいろいろな伝説の主人公の事を知る情報があって、おもしろいですね。