Join me on Facebook

10.09.2020

Nū Hou Hālau

 【 Waihona ho'omana'o ー⑦ 】 

Lei'ohu Ryderの企画してくれた感動のMaui Tourの7カ月後、私とPoliは師匠Uncle George Na'opeの居るHawai'i島のHiloへ、向かって旅立った。(UncleはKonaからHiloへ越していた。)
Maui Tourのため、毎年出席してきたUncleのお誕生日にも参加出来ず、Kupuna Hula Festivalもお休みをする事にしていたので、ちょうどFestivalの時期にUncleに会いに行く事にしたのだった。

2005年9月12日
Hilo空港はKonaの空港とはちがい、閑散としていた。
荷物を取りに行こうとすると、”Poli,Ekko"と聞きなれた声がする。
その声の方を見るとUncleがベンチに座って足を組み、煙草をくゆらしながらにこにことしている。もうびっくりであった。
何度か見送りをしてもらった(Kona空港で)事はあったが、出迎えてもらったのは初めてであった。Taxiで駆けつけてくれたのであった。しかも我々のために、何本もLeiを編んできて下さったのだ。
よっぽど会いたかったにちがいない。空港でレンタカーを借りて、Uncleの家へと向う。

UncleのHiloのマンションで今回は滞在するのだった。
朝から晩まで3人でべったりとすごすのだ!!”ワァ〜イ!!”
UncleのLiving roomには、Uncleの描かれた大きな絵やPahuにハワイの国旗、変わったUkuleleや可愛いいHula Dollがいっぱいあった。

Poliは日本のコレクションを飾ってあるコーナーを見つけて、喜んでいた。
大の日本びいきのUncleならではのコーナーだった。


2005年9月13日
今回はゆっくりとUncleとすごす予定なのに、私は先輩のKumu Iwalani Kalimaの所。Poliは同じく先輩のKumu Ray Fonsecaの所で、お稽古が出来るようUncleは手配を整えていて、お昼後には早速Kumu Iwaが私を迎えに大きな車でやってきた。
先輩Kumuに毎日お迎えに来てもらって、内心ひやひやだった。
(Uncleの指示に従順な先輩達に感謝です!!)

Kumu IwalaniのHālauはKeaukahaの教会を使っていて、そのおかげでひなびたKeaukahaの景色を楽しむ事が出来ました。
PoliはUncleのマンションの隣の建物の1FにKumu RayのHālauがあるので、歩いて通ってました。


お稽古が終るのを待っていたUncleと一緒に、スーパーマーケットでお買い物をしました。
お稽古が終るまでの間にUncleは、夕食を作ってくれるのが常でした。
シチューの大きな肉の塊が私のボウルに入れてあって、Uncleが電話の受け答えをしている間にPoliのボウルにその肉の塊を移し、”とってもおいしかったよ!!”とUncleには感謝をのべます。
実際味はとっても良く、お料理上手の一面にも驚かれされました。

(UncleはKalākauaのT-Shirtを着ているよ!!)


2005年9月14日
今日はどこに出かける、何をする? マンションの階段で三人でミーティング。
Uncleの出演するイベントについていったり、敬老会のパーティーにボランティアで出演するUncleの歌に合わせて踊らせてもらったり、PoliはKumu Rayの歌で踊っていたよ。
スケジュールが思ったより、ぎっしり!!お稽古も毎日あったし!!!




2005年9月15日
Hiloの朝は9月といえども涼しく気持ちいいので、朝のおさんぽ!!
Uncleの歩調に合わせて、ゆっくりとPoliは歩くのですが、私はとんではねて走り回るので"走らない!!”と何度も注意されますが、お稽古の時とはちがってやさしいUncleの声に思わず又余計な事をしでかして叱られるのですが、それがとても幸わせな事だと思って、それを多いに味わっていました。



2005年9月16日
昨夜、Maui島のLei'ohuから電話をもらい"Mauiに立ち寄って"と言われた。
ひこうきの関係で日程を延長するわけにはいかないので、二日早くHiloを引きあげねばならなくなった。
Uncleはちょっとムクれた。別れは淋しいものネ!!
でも今回はUncleの家に泊って手料理を味わい、いろんな事を一緒にし、おまけに先輩達のお稽古も手配してもらい、本当に幸せでした。
"Mahalo nō me malama pono e Uncle!! a hui hou!!”



2005年9月17日
Hawai'i島から直行でMaui島に行く便はなく、’Oahu島へ行って乗りかえるので、Honolulu一泊を余儀なくされ、やっと17日の朝Maui島へ到着。
Lei'ohuとMaydeen、Kumu Debbyがお出迎えしてくれた!!"お久しぶり!!”


5月のMaui Tourには仕事の関係で同行出来ず、くやしい思いをしていたPoliにもHale Kukuipukaを訪れるチャンスがすぐにやってきたのだ!!

 

右でCoffee Cupを持って私と話しているのが、Le'iohuのママ。
以前は'Oahu島に住んでいらしてWorld Invitational Hula Festivalの際、彼女の家に出場者全員が招待され、庭で練習をしたり、Ki (Tee)の Pā'ūを作ったりHawai'ian FoodのPā'inaを催してくれ、大変お世話になったのだ。
(もちろんこの後、ママもLei'ohuともども沖縄に招待しましたよ。) 

今は、Lei'ohuがHale Kukuipukaの隣に家を建て、御両親(ママとパパ)が住んでいます。
さて、すぐにミーティングが始まりました。
Lei'ohuが私達を呼んだのは"Na Lei O Kiakaha"のKahikoバージョンが出来たので覚えて、皆に教えて欲しいとの事でした。


Lei'ohuの家でのゆったりTime。すぐに犬と仲良しになる!!


2005年9月18日
早朝より空気の良い外でのKahikoの練習を終え、12月に予定しているHōíkeのためのmeeting。
Lei'ohu、Maydeen、Kumu Debby(もちろんママも)をゲストとしてお呼びするので、念入りな打ち合せ。


その後、Hulaのお稽古。(私、Kumu Debby、Maydeen)


さぁ〜、充実した朝の時間をすごしたら、もうMaui島を出発しなければなりません。
今回もLei'ohuのHale Kukuipukaに泊めてもらい、幸せな時間をすごせた事に感謝!!
Mahalo nō e Lei'ohu e mau a mau!!
MaydeenとKumu Debbyにも感謝致します。

さて空港までは、何とLei'ohuの大型ピックアップ車の荷台に乗って帰りましたよ!!
初めての体験に大はしゃぎのPoliと私!!景色と空気を思いっきり満喫しちゃった!!


 

Honoluluに着いたら、’Oahuに住んでいるOhana達が会いに来てくれて"Reunion!!”
ニ人とも元気で幸せそうで安心しました!!“楽しいひと時にジュースでカンパイ!!”


さて、これにて"Na Lei O Kiakaha”(Lei'ohu RyderがHālau Hula Kalākauaのために書いてくれた曲と踊り)を発端に、聖なる地"Kukuipuka"や"Haleakalā"を中心に、Maui Tourそしてその後のNa Lei O KiakahaのKahikoまで、Uncle Georgeに会いに行っていた情報をLei'ohuがCatchして、またMauiに向かったという不思議な出来事をレポートしましたが、今回で終了!!

来週は10月26日に11年忌を迎える我等が大師匠、Uncle George Na'opeの事をお伝えします!!

Maui Tour

 

FM21にゲストとしてKumu Debby、Maydeen、Lei'ohuが生演奏してくれたよ!!



【 Ki Manawa = Tea Time 】

●ヒデコさんがたくさんの"まがりせんべい”。
Lanakilaが御実家から送られてきたという梨をきれいに皮をむいて、冷やして持ってきました。20人以上の人がいただくので、「いったい何個の梨をむいたの?」って聞いたら「2個」だという。新高という大きな梨との事!!バレーボール位あるかもネ!!でも、歯ごたえがあってとてもおいしい梨でした!! 

"クワッチーサビタン!!イッペェー マーサタン!!”
(ごちそう様でした。とってもおいしかった)

 

●ユキミさん出張土産!!後ろで喜んでいる人がいるよ!!

 

●ワカコさん"ゴマ菓子持ってきました〜!!”
ワ〜イと喜ぶ、新入生の左からヨーコさん、スガコさん、マキさん。
 "ユタシク、ウニゲーサビラ!!”
(よろしくお願いします)


 

【楽しいクラスはAwapuhi!!】

とっても元気で愉快なKa Papa Awapuhiは、クラスが終って夜も遅いというのにこんなに元気なワンパク者(ウーマクー揃い)。
今夜もエスカレーターのドアが開いた途端、ウクレレ弾いて歌ってくれました。


【PoliのAloha Shirt】

とってもシックなのに、よく見るとデザイン(柄)がおもしろい。
FM21のスタジオも、しっかり感染対策しています。



      *********************************************************   

Ku i ka moku.

(Stands on the island.)
Said of a person who has become a ruler -
he stands on his district or island.

*********************************************************