Join me on Facebook

5.22.2020

Nū Hou Hālau

【E ala ē, nā Kalākaua!! It's time to rise up!!】

Pō'alua, 'Umikūmālua. Mei
今晩から3週間ぶりのお稽古が始まるのだ、ルンルン!!
Hālauに着くと、大量のハワイアン柄や可愛いい柄のマスクが置かれていた。
Hālauの衣装を製作して下さっている、シズちゃんからのDonationであった。
今、まさに皆が欲している物だった!!
衣装の端切れで作って下さったマスクだというが、シズちゃんの心づかいに感激だった。
シズちゃん本当にありがとうございます。とても嬉しいDonationでした。
皆もシズちゃんに会ったらお礼を言ってネ!
(マスクの外装にImuaの文字も見えて!いよいよシズちゃんもハワイアンになっちゃいましたネ!!)


皆が来る前に、キック隊長の号令でKuaaoとKeolaの3人が消毒剤をまき、床掃除を始めた。


何と気のきく人達でしょう。頭が下がります。感謝!!

その上キックは私のためにHonuのマークのついたピンクのマスク、Poliには同じくHonuのマーク入り。ハラウカラーの紫のマスクを手作りし、プレゼントしてくれたのだった!!
気がきく上に器用なキックは、お嫁さんにした〜い!!
大好きなPink色のマスクに気分は上々!!
ありがとうキック!!大好き!!(奥様に叱られちゃうかな〜!!)



そしてキックは皆が勉強出来るようにとKukuiの実を採ってきて、実際に中身がどうなっているかを紹介してくれた。
キックはいつも私達に植物の事を教えてくれるのだ。
しかも目で見て、さわって、確かめられるよう本物を採取してきてくれるのだ!!
すごい事!!


クラスが始まると同時に、Ka Papa MaileのLanakila、Keola、KuaaoがLeiを手に"Oli Lei"をうたい始めた。
久々に聞くOliに身がひきしまる思い。


Lanakilaからは大ぶりのマダガスカル ジャスミンの真白いLeiをいただいた。
香りの良いLeiにうっとり!!
Mahalo nō e Lanakila!!



KeolaはPoliに、Poliの大好きな真赤のCarnation Leiをプレゼント!!
Poliのテンションもうなぎのぼり!!



KuaaoはKuahuに可愛いい真赤なLeiを捧げてくれた。
Lakaも3週間ぶりにHālauに活気が戻り、ホッとしているでしょう。


仕事で休まざるをえないサワコさんも、Uncle Georgeへ素敵なLong Leiを届けて下さった。
Mahalo nō e Sawako.
早くサワコさんの笑顔を見たいなあ〜!!



少ない人数ながら散らばってお稽古は始まった。
今日は筋トレ、2クラスなのだけれど、少数なので合同で練習する事にした。
久々の筋トレにPoliは大コーフン!!
それを見て皆は大笑い!!
運動して笑って超楽しかった!!皆も早く戻って来てネ〜!!





途中、クミさん が"まだ戻ってこれないけど、皆さん元気にしていて下さい”と、またまた消毒液を追加で持ってきて下さった上、素敵なHālau Colorの紫の蘭の鉢植えをプレゼントして下さいました。

I.ミユキさんも"Hālauが再開しているかどうか、様子見に来ました"と私にマスク用のスプレー消毒液をプレゼントして下さいました。

クミさん、I.ミユキさん共々、まだまだお稽古には参加出来なくっても、こうやって心配して下さるなんて、何てありがたい事でしょう!!皆のやさしさに感謝!!
Mahalo nō e Kumi me Miyuki!!





【Pōʻakolu, 'Umikūmākolu, Mei】

Ka Papa Pikakeも半数が出席してくれた。
MokihanaはUncleへ、すごい手のこんだKi Leiを作ってきてくれた。Uncleが大喜びしているにちがいない。
ところどころにKiのLoke(Pinkや白や紫色)がはいっていて、いったい何日作るのにかかったのかしらと思えるLeiだった。
Mahalo nō e Mokihana!! 




私はMochi Banana BreadとBrown Butter Mochiを焼いてきた。
(一番長くHālauで苦も楽も共にしてきた人達だから、はりきってBakingしたのだった)
そしてMokihanaは梅ゼリー(これがメチャおいしいのです。クエン酸だから、お稽古の後に食べると疲れもとれるのです。
ヒデ子さんは大量のリッツを!!
さぁ〜皆で'Ono Kau Kauなのです!!久しぶり~!!




花の妖精達。Hāla'iとHāliaは早速、Kuahuにお花を活けて下さった。

Hālauに精気が戻ってくるのだった。
Mahalo nō e Hāla'i me Hālia!!





夜のお稽古では、Lanakilaから手作りした可愛いいマスクをプレゼントされた!!
イェ〜イ!!Lanakilaがしているのを見て、”イイナ~“と思っていたのだった!!
"嬉しい!!”ありがとう、Lanakila!!




【Pō'ahā, 'Umikūmāhā, Mei】

今日も少人数だったが、Poliは熱心に指導をするのだった。
皆の方向がまちまちなのがおもしろいネ!!



M.ユカさんも「まだまだお稽古に来れないけど、皆の事を心配して大量のお菓子をさし入れて下さった。


私とPoliには、ハワイアンTeaとお手紙を下さった。それもハワイ語で書いてあったよ。
私もユカさんを見習って、もっと勉強しなきゃいけないのでユカさん教えてネ!!
Ka mea mahalo ia Yuka no wai ki me 'elele waha 'ole. E malama Pono!!


ネーム入れやマスクのDonationの金一封をOhana会の会計へ手渡しました。
写真で承認して下さいネ!!




【T. B Cooking】

◆T.B風クロックド ムッシュ
麦パン2枚の間に溶ろけるチーズをはさんで半分にし、フレンチトーストの要領(とき卵<ミルクでとく>にナッツメグにひたし)で、フライパンにバターで表裏を焼く。

ひと月をフランスで過ごした事があってその時の事、オペラ座でバレーを観に行く事にしたのだがオペラ座の周辺にはたくさんのCafeがあって、そこで始まるまでカフェオーレ(でっかい丸いマグになみなみとカフェオーレがはいっていて、両手でそのマグを抱えるようにして飲む)とクロックド ムッシュをいただいた。そのおいしい事!!
今でもその味が忘れられず、クロックド ムッシュもどきを作るのだ!!

ところでカフェでのんびりしていても大丈夫なのです。始まる時間になると長〜いラッパの人達が出てきてファンファーレを吹き鳴らすので、観客はその合図を聞いて腰をあげオペラ座にむかうのです。おもしろいよね。またパリでバレーを観たいなあ〜。



◆いなり寿し
御飯に"すしのこ”だけではなくT.B風は、自分の作った"赤だいこん"や'ぬか漬け"のいろいろな野菜を細くきざんで入れるのです。
お菓子の入っていたブリキ缶が弁当箱。



◆素朴な夕食
自作のぬか漬きゅうりが良い味になってきた。
みそ汁はシイタケでだしをとるとすごくおいしい(シイタケと軸の部分を煮て、軸を取りのぞいて後、キャベツ・人参を細くきざんでひと煮たちし、おみそを加えるだけだけど、シイタケからよくだしが出るのです。)
卵はジャコ入り、 もやしは"むし煮”(洗ってお鍋にフタをして、そのまま火にかけ塩・コショウそしておしょうゆをちょっと回し入れ)Simple is Best なのです!!




【ブログのコメント への返礼!!ありがとう!!】

●ヨッシィーヘ・・・たしかにそうだネ。

●Poliからヨッシィーへ・・・“あたとーん"とは"その通り”という意味。(本人も自覚している)

●Yumiへ・・・YumiがPoliの写真見て大笑いしている顔が想像出来るよ。Poliって、やっぱりやる事なす事おかしいよネ!!

●アサコさんへ・・・おいしいBanana Breadが出来上ったのよ。今度レシピー送るネ!!

久々のHālauでのお稽古の再開と皆との再会にコーフンしすぎで、この一週間はよく寝れなかった。
皆がLeiやお菓子や消毒液やマスク等を持ってくる事に感激しすぎて、嬉しすぎて、ありがたすぎて眠れないのです。
やっぱりOhanaっていいなあ〜。Hālauっていいなあ〜。
お願いだから、もうこれ以上やさしくしないで!!だって眠れなくなるのですもの。

皆の素晴らしさに感動した一週間でした。
皆ありがとう!!皆の事、大大大好き!!

        **********************************************************
          Ki'i maka nunui.

       (Big eyed images.)=(Important people.)

        *********************************************************